人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末がスペシャル

なんたって、大ちゃん(高橋大輔。フィギュアスケート選手)が、ショートプログラムで、ランビェール(スイス人。密かにファン)を押さえ、首位に立ったことだしね~
毎日がスペシャ~ル♪(懐かしい。)でなくても、週のうち1日でも、スペシャルデーがあれば、ワタシはいいの。
とりあえず、1つのスペシャルはもらった!もちろん、フリーでも頑張って欲しいねっ!(でも、ランビェールも捨てがたい・・・)あとは・・・
そう、今週末はスペシャルが、どど~んとあるのよね。
まずは、クラブワールドカップ(トヨタカップのほうがなじみ深いわ)の、三位決定戦と、決勝戦だねっ!浦和vsミランは、はらはらしちゃったわ。ま、ミランのほうがよかったけどねぇ。何せ点が入らないんだもん。ドキドキしたさ~
そりゃ、ワタシ的には、日本のチームを応援したいけど、決勝が浦和vsボカでは、世界のサッカーファン的に「はぁ?!」って感じでしょうから。今年はまぁ、仕方ないでしょ。
浦和レッズには、まず3位を狙って欲しいなぁ・・・でも、アフリカのチームって、強いね。ボカとの試合も、なかなかだったし。今後、アフリカのチームは注目ですねぇ。

おっと、その前に「wowow生放送スペシャル・バレンシアvsバルセロナ」があるのよね。
このカード、毎回楽しみにしてたんだけど、今回はバレンシア側に、怪我人がごっそりで、心配。なんたって、このカードの「主役」とも言うべき、ビジャ(バレンシアFW)が、怪我で出られないといった有様で・・・残念至極。
ただ、ビジャが天敵な、バルセロナのGK、ビクトル・バルデスは、ほっとしてんのかもね。
ビジャvsビクトル・バルデスは、毎回すごいからねぇ。ホント、笑っちゃったわ。(?)
ビクトル・バルデスのネタキーパーっぷりが、遺憾なく発揮されていて、ワタシとしてはすごく得した気分。
あ、ビクトル・バルデスが、キライなわけじゃないです。むしろ大好き。
ワタシは、やらかし系のGKが好きらしい。バルセロナっていえば、「足元危険」なボナーノさんが大好きだったし、「足元不注意」な、バレンシアのカニサレスも好きだわ。でも、なんたって、ブルゴスが大好きだったからね~あの外見といい、やらかし具合の凄絶さといい、最高だったわ。
もちろん、好プレーもステキ!
ホント、顔面セーブ(鼻血つき)は、忘れられないわ・・・しかも去り際も彼らしくて「サッカーに情熱を感じられなくなった。これからはロックに専念する(だったっけ?)」だもん。最高!
・・・って、GK論じゃないっていうの。でも、ワタシ、FWとGKが好きなのよ。(わかりやすいから)

で、バレンシアvsバルサ。名前だけはいい感じなんですが、好カードというより、「どんだけ~カード」かなぁ。どっちが「どんだけ~」やらかすのか、意地を見せるのかって感じ。
バレンシアはぼろぼろの得点力不足だし、バルサもアウェイでは程よくへたれているし・・・どっちがドロ沼から這い上がるのか・・・ってところが、悲しいことに注目ですかねぇ。
ただ、バルサのほうが、エトーの復活もあり、アウェイとはいえ有利かなぁ?バレンシアはホームでも点取れないし、勝てないしだもん。そもそも、システムが433って、どういうコト?!ってツッコミたくなるんだなぁ~
観たところ、システムだけが先行して、選手がそれについていってないって、感じたけど・・・
与えられた「役割」をこなすことで、イッパイイッパイで、プレーが成り立ってないような気がするわ。カペッロマドリーの、一番ダメダメ期を思い出しちゃった。
システムに選手を当てはめるって、結構危険な気がするけど、どうなんでしょ?
ワタシはクーマンという人が、どんな監督かわからんのですが、カペッロみたいな勝負強い、優勝請負人なんでしょうかねぇ?だったらいいけど。
今後の結果次第では、大変なコトもありうるかも。最近、バレンシアサポは、過激だからね~チームがますますおかしくなる、きっかけともなりうるんで、すっごく心配。

最後の「週末の楽しみ」は、マドリーかな。CL首位突破を決めたコトだし、来週はクラシコ(バルサvsマドリー)だし、根性出して頑張って欲しいわ。
どうか、最後の楽しみが「苦しみ」と化しませんように・・・(なむなむ)

勝手に解説(記憶違いもあるかもしれません。注意!)



ビクトル・バルデス
サモラ賞(スペインリーグ最小失点GKに贈られる賞)をもらうGKでありながら、時々、いきなりやらかすという、油断の出来ないGK。ゆえに(?)スペイン代表に縁がない。
世界的強豪チームのGKでありながら、ビジャ(スペイン代表FW)を目の前にすると、挙動不審に陥る。もう、あれは笑うしかないでしょ。天敵にもほどがある・・・

ボナーノ
アルゼンチン人。元バルサのGK。「ボナーノ、足元~」がらがら、がっしゃーん!と、いう風に、足元にボールが来ると、ドリフ並みのネタへと発展することが多い。まさに、「足元危険」とも、「足元確変」とも・・・とにかく、足はヤメテ!!!
でも、正GKだったよね。何が良かったんだろう?あ、手はヨカッタです。手はね。足にボールが行かなきゃ、好セーブ連発してたし、いいGKだったのかも。

カニサレス
バレンシアのGK。スペイン代表運の無さは、他の追随を許さない。
1番の世界的ネタが、2002年日韓W杯。シャワーを浴びているときに、コロンが足元に落ち、破片で足を怪我し、出場不能に・・・一体何が起こったんだか?!コロンのビンとの因果関係とは?!もう、残念で仕方ないんだけど、不謹慎にも笑ってしまう。当時は正GKだったのにな~
その後はカシージャス(マドリー)の台頭で、出る機会が・・・(涙)

ブルゴス
アルゼンチン人。元アトレチコのGK。トレードマークは、キャップと変わったズボン&ソックスのはき方。外見から「怪しい」としかいいようがない。とにかく雰囲気といい、フツウじゃないオーラをあたり一面に、撒き散らしていた。
あるときは「チームの救世主」またあるときは「チームの足引っ張り役」。毎試合シーソーのような、めまぐるしいシーズンをおくっていた。絶滅寸前のド根性系の漢。ガンを克服して帰ってきたけど、思うようにプレーできず、あの名セリフを吐いて引退。ステキすぎる・・・
by 7airways | 2007-12-16 01:45 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧