ロナウドの引退

また「サッカー」の、一つの時代が、終わったって感じですね。
ワタシは、決してロナウドを好きなわけでは、無いんですが、「知ってる限りで、もっともすごいストライカーは?」と聞かれたら、「ロナウド」と答えるでしょう。(全盛期のよ!)
ちなみに、ワタシにとって、最も素晴らしいFWは、クライファート。最も好きなCFは、ファンニステルローイ、サッカー選手の中で、一番素晴らしい選手は、ラウール。(セカンドストライカーとしては、ピカイチ!)

閑話休題。
ロナウドの築いた、1時代って、やっぱり素晴らしいものよ。
あの「ストライカー感覚」は、誰にもまねのできない、ものでした。
2度の大けがを、克服し、そのたびごとによみがえった姿を、ワタシは忘れるコトは、できません。
W杯では、その才能が、いかんなく発揮されてました。
今までお疲れ様。よい第二の人生を・・・

でもね~!言いたいコトは、山ほどあるよ!その一つが・・・

なんで、マドリーに来たんだ!!!

というか、それに尽きるというか。
ラウールファンだからじゃ、ありません。マドリーのペレス体制が、ロナウドをダメにしたんですよ。
甘やかして、図に乗らせ、練習もやる気なし。ブラジル人たちと組んで、遊びほうける毎日。試合中は全然動かないで、守備や起点やスペース作り、果ては守備までやらせるという・・・(注:やらされたのはラウール)
しかも、セリエAライン(ジダンーロナウド)で、楽に点を取る方法を、知ってしまってから、ますますさぼる。
とうとうファンにまで、点を取っても、ブーイングされるありさま。
セリエAラインは、前銀河系政策の中で、ワタシが最も忌むべきものの、一つです。(コレってあんまり、指摘されてないんですけど・・・このライン、問題だったよ。)このライン、ロナウドが点を取ってくれるから、ジダンまで「自分のプレーを、目立たせようと、ボールを持ちすぎる」ようになったのよね~で、ラウールが、2人分の守備してたのよ。
1年目のロナウドは、モリエンテス好きの、ワタシにとっても、素晴らしい出来だったんですけど・・・
なんでずっと、ああいうプレーを、してくれなかったのか?!
・・・で、でてくるのは、やっぱり、ペレスの過剰までの過保護。なのよ。甘やかしすぎたの。
人間は同じ給料・同じ待遇だったら、「楽なほうへ、楽なほうへ」と流されちゃうのよ。
しかも、遊びの味を知っちゃったら、もう、ダメだよね。

結果として、ペレスがロナウドを、つぶしたんだよ!

カペッロ体制になってから、ロナウドは怪我ばかり。(その前から、怪我ばかりだったけど)
しかも、ベンチ。
冬のマーケットで、ミランに行ったけど、プレーしてすぐ怪我。治ってもすぐ怪我。
サッカー選手としては、坂道を転がり落ちるような、転落っぷりでしたね・・・(ベッカムなんか、幸せだった方だよねぇ・・・優勝してファンの前で退団だもん)

ラウールファンとしては、「ロナウドは好きか?」といわれると、答えに困る。
彼の存在が、確実に「選手として最も脂ののる、年齢のラウール」をつぶしたんだから。
ただね、心の底から、憎めないのは・・・「仲が悪い」とあれほど報道され、ピッチ上でも、仲がよさそうには、見えなかった、2人だったんですけど・・・
ラウールの「何かの記念日」に、必死にアシストしようと、努力するロナウド(1年目。このころはまだよかった)とか、ロナウドが問題発言して、ラウールがカピタンとして、会見を開いた(ロナウドのことは責めていないが、軽率だったことは注意していた)後の、CLアーセナル戦の時、ロナウドが”当たり前のように”ラウールにボールをあずけ、ラウールもそれに答えた、息の合ったコンビプレーを、何度も見せてくれたところ・・・
なんやかんや言って、ロナウドは、ピッチ上のラウールを、信頼していたんだろうなぁ・・・と、しみじみしたのを、覚えています。
やっぱり、「天才肌のプレーヤー」って、難しいのかしら?
練習しなくても、出来てしまうっていうのは、ある意味不幸なのかも、しれませんね。
あとは、遊びの味を覚えちゃったって・・・わかるけどさ。(ハーフタイムに、ワインがぶ飲みしてたコトも、あるって!)それに、結婚も不幸だったし・・・家庭的に不幸だと、辛いもんなぁ。

まぁ、うらみつらみは、言いません。過ぎたコトだから。
ただワタシが、引退に際して言いたいのは、「ロナウドというプレーヤーの、才能を惜しむ。」というコトです。
本当に、もったいなかった・・・
[PR]
by 7airways | 2011-02-14 15:42 | 妄想球蹴(ミーハー編)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧