人気ブログランキング | 話題のタグを見る

総括は忘れた頃にやっている(前編)

今シーズンの、マドリー(もう、昨シーズンだよ!)の総括です。
コレ、ワタシの毎度パターンです。「遅い!」「遅すぎる!」ダメダメだなぁ。
今シーズンは、アタマん中で、「総括」はしたんですが、なかなか「書く」ことができなかったの。
時間的問題ではなくて、なんと言ったらいいのか、ワカラナイと言う”中途半端”な試合っぷりにね~そもそも、補強からして、中途半端だったからなぁ。
じゃ、「中途半端なシーズンで、中途半端な成績だった」ってコトで・・・(苦笑)

「中途半端」で言い尽くせる、昨シーズンのマドリーですが、バルサが強すぎたっていうのも、あると思うんですよね。成績だけを見ていると、そう悪くないんです。だから、ますます「中途半端」な感想しか、書けないという・・・
違う意味で、難しいシーズンでした。

これで終りじゃ、総括としても「中途半端」すぎるので、もう少しツッコミしたいと思います。
まず、メンバーに関しては、そう悪くなかったかな。補強は微妙でしたけど、逆に、「前シーズンと同じメンバーで戦える」という、最近のマドリーにしては、珍事件(?)としかいいようのない、シーズン。
だけどソレが、甘かった・・・
怪我人が計算外だったという。ま、ロッベンあたりは、納得でしたが、あれよあれよという間に、スタメン組が、どんどん消える消える・・・そういう状態で、昨年と同じ戦術(っていうのか、アレ?)を続けていたシュスターは、ある意味頑固だったのかも?
その頑固さが、クビを切られる原因に、なりましたねぇ。・・・っつーか、途中から、戦術なんて、あったの?何がやりたいのか、さっぱりわからんかった。
途中からやってきた、銭ゲバ(ファンデ・ラモス)になって、良くなった・・・ような気がしたけど、結局は「きっかけ」さえつかめれば、一流プレーヤーの集まりですもんねぇ・・・
勝ち続けるコトが、できるワケですよ。監督の力か?・・・と言えるような・・・でも、言えないかな?結局は、中途半端だったんですよ!
それに尽きる!

・・・また、キーワードが「中途半端」かぁ・・・なんか、他の表現は、ないのだろうか?

ということで、ちょっと思いついたのが・・・今年のマドリーは、「舞台あらし」(by北島マヤ)ならぬ・・・「ピッチあらし」が、続出したことが、原因ではないかなぁ?
「観客がみんな、このコを見ている!」「あのこは一人で演技をしていた!」が北島マヤなら、「観客はみんなオレを見ろ!」「あいつは一人でプレーをしていた」のが、マドリー選手たち。
そりゃ、荒らされちゃうよね。ピッチ自体も荒れ放題(これは昔からか?)だったし。
月影先生が、マヤに「人形になれ!」といって、「目覚めさせた」ように、監督もピッチあらしたちに「ベンチで置物になっておれ!」って言えば、ヨカッタんかなぁ?
でも、「置物」になっても、あらしっぷりは治らず、「オレがルール過多型サッカー」のままで、結局シーズン終了。
ベンチはただ座るための場所じゃなく、何かを吸収する場所でもあることを、少しは理解して欲しいよ。
ふんぞり返った、グティ様が、ベンチ最高の「オレがルール」の象徴でしたね。
次点は「つめ噛みしてた、イグアイン」かな?ロッベンも相当でしたけど、アップ中に怪我したり、温存してたのに怪我したり、代表行って怪我したり・・・と、リアクションだけでなく、お笑い芸人、まっしぐら・・・それはそれで、いいような、悪いような。結局「中途半端」。

もう一つは・・・座敷わらしならぬ「ピッチわらし」が、多数出没したコトかしらん?
誰も知らない顔は無い。みんな知っているはずのに、10人だったのが、11人いる!
・・・のではなくて、誰も知らない顔は無い。みんな知っているはずなのに、11人だったのが、10人しかいない!・・・ように見えるサッカーというべきか?(本当に10人になっちゃうことも、しばしあったけど)
相手のチームの方が、選手が多く見えるんだよね~
これは、ここ数シーズンそういう状態だったけど、ま~ったく改善のきざし無し。
同じ人が消えているんだったら、いいんだけど、試合ごとに消える人が違うから、始末に悪い。マドリーの選手は、ピッチに立つと、神隠し率が高かったのが、問題だよね~(本当に神隠しにあっちゃった人がいるから、笑えない・・・スタメンには表示されてんのに、ピッチにいない・・・アップ中に怪我して消えちゃったロッベンって、ホントすごい!)

そんなこんなで、オレオレ症候群(ピッチあらし)なる「オレルール派」&ピッチわらし(妖怪)が、今シーズンのゲームを、壊したとさ。
いい加減、サッカーは「11人の個人競技集団」という認識を、改めないと・・・
あと、「妖怪じみてきた選手」を、何とかしてくれい!(妖怪じみた顔は許すけど)
ファンはエンドレスで、「げ、げ、げげげのげ~♪」って、歌ってなきゃ、いけないじゃないかぁ!
初期設定から間違ってるから、「中途半端」な道を、たどらざるを得ないんかな?

・・・って、こんな総括で、いいんかいな?
選手個人に期待・・・は難しいんで、監督に「厄払い」&「サッカーとは団体競技」という、重要な任務が、必要になるでしょうね。

そんな中、今シーズンの補強が・・・「オレがルール型」が、多い・・・多すぎる!
ただでさえ、オレオレ症候群過多なチームに、この補強は賭けでしょ。金満ペレスのやることは、やっぱり違う!・・・んじゃなくて、

前と同じ!変わらない!ブレが無い!

ある意味すごい・・・のかな?
ただ、監督が「頭脳派」で、「選手管理に優れている」から、今シーズンは、期待・・・したい。
というか、期待させて!!!

おまけ
プレシーズン初試合は、1-0で勝った模様。ま、調整だからね~

<勝手に解説>
北島マヤ 「ガラスの仮面」の主人公。1000の仮面をもつ、いろんな意味ですごい主人公。
月影先生 北島マヤの師。ゾンビ並みの生命力。ある意味マヤより化物。
by 7airways | 2009-07-21 10:50 | 「妄想球蹴」(白編終了)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧