<   2010年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

スポーツ不条理いろいろ

大ちゃんのコメント。

「(今季)最悪です。練習不足。脚にきていた」。成功すれば史上初の4回転フリップに冒頭で挑んだが、回り切れずに3回転の判定。後半は息切れし、最後はひざに手をやり、疲労困憊の様子で演技を終えた。
 9日の公式練習で小塚と激しくぶつかり、首はむち打ちのようになっていた。欠場も考えたが、痛みを押してリンクに立ったのは、親しい小塚への気遣いもあった。
f0112506_0314356.jpg

演技終了後、こんな大ちゃん、観たことないよ・・・

泣いてもいいですか?

大体さ~曲かけ演技をしている(優先して演技できる)大ちゃんが、周りを見ないで、ジャンプで突っ込んできて、大ちゃんをクッション代わりに、倒れこんだ(もちろん、大ちゃんはその重みと痛みと衝撃で、うめいていた)選手を、かばう必要ないのに・・・(可愛がっている後輩だから・・・なんだろうね)
しかも、「ちょっと悪いコトをしたと思っています」とか、半笑い顔で、言った選手だよ!
このコ(ぶつかってきた選手)キライじゃないけど、どっかキレてるんじゃないかな?
ぼんぼんって、のどかなのはいいけどさ~
大ちゃんがかばってるんで、あくまでも、「いちなんちゃってファンのワタシ」としては、非難しません。
しっかし、海外の反応は、悪いと思うよ~(そこを乗り越えて欲しいね。それが大ちゃんへの、せめてものつぐないだよ。それくらい考えてよ!)

そしてテニス話。
日経に連載されていた、錦織選手の「テニス人生」なんだけどさ・・・
「プロ生活も3年が過ぎ、錦織圭もツアーの雰囲気に慣れてきた。「ナダル(スペイン)とフェデラー(スイス)が礼儀正しいから、みんな気配りをするようになって、選手も変わってきた。」世界ランキング1位、2位の大物のおかげで、ラウンジの居心地もよくなったという・・・(以下略)」(日経12月8日夕刊より)

・・・え?!これって、フェデラー&ナダルが、「礼儀正しくなかった」ら、ラウンジって、無法地帯っつーか、差別やら、イジメやら、なんやかんや、いろいろあったってコト?
テニスって「紳士のスポーツ」じゃなかったっけ?大物のおかげで雰囲気よくなるって・・・大物がいなかった場合、雰囲気どうよ?!って疑問符がつくなぁ・・・
なんか、こういうのもヤなんだよね。それ考えると、フェデラー&ナダルは偉大だわ。

結局、上に立つ選手の、人格って大事なんだなぁ~と思ってしまった。
年齢は関係ないよね。フェデラーは、分別のあるいい年(29)ですけど、ナダルちゃんや、大ちゃんは24歳・・・
「人生性格が全てです」って、どっかで読んだコトが、あるんだケド・・・
それ、同意しちゃうわ。

「性格が全て」!

ワタシね・・・この2件のコトで、自分を省みた。
病気だからってね、性格って変えられると思うの。ソレ、ワタシにとって、大事かもしれない・・・
[PR]
by 7airways | 2010-12-12 00:23 | 妄想競技場(妄スポ)

後味の悪い結果に・・・

やっぱり、大ちゃんの怪我は、簡単なものでは、なかったらしいですね・・・
FSの内容も、相当酷かったらしいです。
4F回転不足、2回転倒+ジャンプミス+ステップ後半ダメダメ+スピンダメ。
結果を先に知ると、見たく無いなぁ。
しかも、こづこづが大ちゃんを、追い抜いちゃった・・・

1位 パトリック・チャン(SP2位)
2位 織田信成(SP1位)
3位 小塚崇彦(SP4位)

だったそうで・・・こりゃ・・・後味悪いね。こづこづ的にも、大ちゃんファン的にも、フィギュアファン的にも。
(大ちゃんは自分の状態が、どんなモノであるかわかって出場したから、悔しくても、後味は悪くは無いだろう)

ワタシも見る勇気ないわ。ど~せ録画だし。まだ、自分自身、ウンウンうなってるからね~(衝撃はこたえるのよ、体に・・・はぁ~)
全日本選手権(12月24日~26)までには、少しはよくなっていると、いいんですけど。
時間、無いなぁ・・・
怪我が酷いモノで無いコトを、祈るしかないね。
怪我後の海外だし、直前だったから、満足な治療もできなかったって感じで・・・日本に帰ってきたら、きちんと治るって・・・時間がたてば、大丈夫だって・・・嗚呼!

追加)
大ちゃんはエキシビション出るの?出なくていいよ!棄権で!!!

追追加)
下馬評では、大ちゃんvsパトリック・チャンで、高橋優勝というのが、圧倒的に多かっただけに(6割近くが、大ちゃん優勝だった)、世界レベルで「どうしたんだ?」状態だったと思うわ。
だからかしら?「衝突映像」のネット動画の再生が、2日で10万件を超えてる・・・
他国のスケート選手たちも、あの衝突には、唖然としたらしい・・・
やっぱ、通常では「ありえない事故」だったのかしら?(まぁ、あそこまではワタシも、見た事ないわ)
日本では、こづこづはバックが強い(由緒正しいスケート一家のお坊ちゃま。しかもコーチもスケート一家)んで、日本では「曲をかけている高橋くんに、突っ込んでいった小塚くんが悪いです」的報道は、絶対されないと思うんですよ。(衝突はこづこづの責任だけど、報道等はこづこづの責任ではない)
ただ、海外のメディアは、そんなコトに頓着しないから・・・
これから先、「世界的」に、なんと言われるやら。
選手たちだって、グランプリファイナルの結果の、感想とかコメントを求められるだろうし・・・
これはねぇ・・・ちょっと・・・

大ちゃんのコメントは、立派だったらしい。(ワタシは恐くて、まだ映像が観られない)
まとめると「ミスは全て自分の責任」だそうだ。えらいなぁ~
絶対に、「衝突でちょっと体が・・・」とか、言う選手って、多いと思うのよ。(事実だから言い訳でも無いし)
言わないのは・・・すごいよね。人間できているわ。できすぎちゃいます?
・・・でもなんか、情報によると、体的には「ヤバ」げ。早く日本に帰りましょ。
[PR]
by 7airways | 2010-12-11 19:10 | 妄想競技場(妄スポ)

ダークホース

現王者vs若き挑戦者

・・・って、注目されたりすると、以外や以外。別の選手が、するするっと抜け出すんだよね。
ダークホースってあるんだね。SP織田さん一位は、考えたコトなかったわ。

で、大ちゃんなんですが・・・
出来・・・としては、今までの中で、一番いいほうかな。ジャンプにミスがなかった。
ただね~ステップにミスが出るという、ありえないコトがおこっちゃって、びっくり・・・
その後のキスクラでは、足だの腰だののコトを言っていたんで、衝突事故(大ちゃんとこづこづの)の影響かな~と。レイバックスピンとかも、つらかったかも。
ただ、ソレさえなければ、かなり課題は克服してきているんで、よかったかな。
70%出来くらい。ただ、だるい感じが気になったねぇ。
衣装は・・・毛虫?げじげじ?それとも、善意に見て、「あえて髪の毛のもじゃ感と、合わせてみました」?
f0112506_22314116.jpg

相変わらず、わけわからん人ですね~ねこじゃらしの黒バージョン???暑苦しいというより、むさ苦しい。
胴体部分は、海部元総理の、ネクタイキラキラバージョン?!・・・わけわからん。

こづこづは・・・ちょっとかたくなってたね。ジャンプもクリーンじゃなかったし・・・壁にもぶつかってたし(これは困難に出会ったという、意味ではなく、文字通り、リンクの壁に、ぶつかっていたってコト)やっぱり、大ちゃんショックかな・・・引きずっちゃったね。
これに懲りて、練習中も気をつけて欲しい。こういうのヤだから・・・もったいない。悲しいよ~

明日のフリーは、ちょっと楽しみかな。
ジャンプしやすい氷みたいだし、大ちゃんは4Fにチャレンジするらしいし・・・
まぁ、あんまり無理はしないで、欲しいんだけどね。
大画面で観た衝突事故・・・思ったより酷くて、びっくりしたから。

追加)
大ちゃん、首がむちうち状態で、棄権も考えたらしい・・・ひぃ!(どこまでホントかわからんが・・・)
それで「大丈夫、気にしないでね。」といえるなんて、すごいな・・・ここまでいいコとは、思わなかった。
本格的にファンに、なりそうじゃないかぁ!!!
明日のFSは無理しないよう。4Fを試すくらいの、キモチでね・・・全日本選手権とか、あるから・・・
ワタシもヘロヘロなんで、休みます。明日のためにね~
[PR]
by 7airways | 2010-12-10 22:34 | 妄想競技場(妄スポ)

大丈夫みたい・・・

大ちゃんの怪我ですが、大丈夫みたいです。多少の無理は、してるかもしれないけど・・・
SPの曲をかけて、3A跳んで、踊りまくっていたみたい。(ステップは大丈夫だね)
しかし、ま~た、衣装替えしてる みたいよ~
このSPは絶対、本人が衣装替えを、楽しむ と思っていたら、案の定・・・
最終形の衣装が、見えません・・・くらくら~(ま、そんなトコも、大ちゃんの魅力だね。)

こづこづもちゃんと、滑っていたみたいで、一安心。(ま、怪我の心配はなかったけど。)
ヘンに畏縮したりしたら、残念だからね。
たださぁ~ここでワタシが書いても、仕方が無いんだけど・・・曲が流れているときは、リンクはその曲の選手優先なんだから、そういうところは、今後はちゃんと考えないと、いけないわ。
今回は(優しい)大ちゃんだったから、よかったけど(よくないけど・・・苦笑)外人選手だったら、何言われるかわからんよ。(特にあまり知らない選手とか、怒りっぽい選手とかね。コワイよ~)
今後も世界の舞台に、たっていかなければ、ならないんだから、そういう配慮も大事!

あと本番まで、数時間。
2人とも頑張って欲しいわ。

ウチはとうとう、息子も熱出しちゃって・・・
もう、ヘロヘロで最悪だけど、ウチも2人で頑張るからぁ!!!
[PR]
by 7airways | 2010-12-10 14:15 | 妄想競技場(妄スポ)

大変なコトになっていた!

大ちゃんが曲をかけての、練習中にこづこづと、ぶつかったらしい・・・
ひえ~っ!!!
大丈夫だったらしいけど・・・右足の付け根を強打?それで大丈夫なの???
この場合は、大ちゃんが曲かけての練習中に、ジャンプを跳んでいた、こづこづが悪いね。気をつけなきゃ。
大ちゃんは優しいから「大丈夫、心配しないで。」と言ったらしいけど・・・
気遣いかもしれん。彼、やせ我慢王子だから・・・
ワタシが「ウンウン」うなっていたときに、こんなコトに、なっているとは・・・
だから病気は、ヤだってゆーの!!!
ところで・・・
大ちゃん、フリーで、4回転フリップを跳ぶのね・・・(1回も成功しなかったらしいけど)なんか心配だわ。
激突後はジャンプも、決まらなくなったとか???心配が増えたわ。
へろへろなのに、演技し続けた大ちゃんを、何度も観ているからね・・・
無事であって欲しい、大ちゃんガンバレ!
f0112506_9233635.jpg

こづこづは集中型で、周りが見えなくなるんだろうケド・・・今後は気をつけて欲しいわ。
f0112506_924297.jpg


ぶつかった映像を見ました。アレ、想像以上なんだけど・・・大丈夫かなぁ?
ぶつかった写真は、ちょっと・・・不謹慎にも、苦笑してしまう。

ホント、笑って済ませられると、いいなぁ・・・
[PR]
by 7airways | 2010-12-10 10:10 | 妄想競技場(妄スポ)

VS大輔(昨日書き損なったもの)

とうとうきたね~現エース(高橋大輔)vs新エース(小塚崇彦)対決!
f0112506_855050.jpg

昨日の日経の記事です。(記事自体はよく見えないね・・・ごめんなさい。)
今までの「日経スポーツ欄」では、「王者高橋と、その他の面々」だったんですが、グランプリシリーズの、できばえのよさで、一気にこづこづが、「VS大輔」ポジションに、おどりでましたね。
それはそれでよし。楽しみではあります。
グランプリシリーズで、絶好調のこづこづと、グランプリシリーズでは、半分のできくらい(ワタシ感による)だった、大ちゃん。さてはて?どっちが「今」いいすべりをするのか・・・ドキドキしますね~
今まで大ちゃんは、こづこづとの、直接対決で負けたコトないはず。(大きい大会しかしらないけど)
それに今回の、グランプリシリーズには、「日本人初の優勝」がかかってます。
「日本人初」連発の大ちゃんか、はたまた、こづこづが新エースとして、華麗にデビューするのか?
興味はつきませんなぁ~(今回、女子は面白く無い)

ただ、どこにピークをもってくるのか?ということが、大事なのは確か。
ずっと調子がいいってコトは、ないんだからねぇ・・・
どうなるんだか?
この2人対決だけでなく、パトリック・チャンも、手ごわいぞ~まぁ、彼は1試合(SP・FS)で、確実に2~3回は転んできますんで、予想がつきません・・・(苦笑)

織田は忘れられとるなぁ・・・ちなみに、ベルネル好きなんで、そっちも楽しみ。

熱が下がらないので、のんびり(情報を見ないで)TV観戦予定。
今年の風邪は、しつこいのかしら?
みなさんも気をつけて、下さいね。

追加)
タイトル通りです。ホント、昨日辛くて書き損なって、ニュースを知らないで、コレ朝書いたら・・・すごいことになっていたのよ・・・嗚呼!大ちゃん!!!
何もこんな風に、ならなくとも・・・(涙)

ワタシがウンウンうなってるときに!しかも、今もウンウンうなっているのに!!!
[PR]
by 7airways | 2010-12-10 08:49 | 妄想競技場(妄スポ)

走れない・・・でも歩く

風邪が治りませ~ん!
鼻水がたれるので、ティッシュ大量消費。で、鼻ががびがびになって、痛いから、「やわらかティッシュ」というものを、買ってきました。コレ、高いけど、結構いいね。
で、今は鼻水の方が落ち着いてきて(といっても、1時間に10回以上鼻をかむ)、口の中が痛~い!
固形物とか摂ったら、しみるしみる。ひえ~ん!
ついでに味が、わかりません。とほ。
めずらしく、お酒は控えめで~

さて、明日からフィギュアだってのに、こんなんでいいのか?!
仕方ないので、情報を遮断して、TVで観るしか無いね。
あ~あ、つまんな~い!

・・・とはいえ、今は「走っちゃダメ!」なんですよね。「歩く」コトはできるんで・・・
千里の道も1歩から。
少しはマトモな状態になるまで、歩いていきます。

薬の量がすご~い!
・・・ので、アトピーも、すご~い・・・(涙)
[PR]
by 7airways | 2010-12-09 15:55 | 日々是妄想

シャルケ!一位抜け!!!

誰がこんな事態を、予想したでしょうか?!

あの、1試合目・・・対リヨン戦、大ポカで負けたことを考えると、進化したのか?!
・・・しっかし、たいして進化は、して無いんだよね。(マイナーチェンジくらい)
何が原因かって・・・
もうね、言い尽くしちゃったけど、相手が点が取れず(ノイアー様効果絶大!)、疲れてきたときに、シャルケの選手が、ぽ~ん!って感じなのよね。
今日だって、ベンフィカの方が、きわどいシュートを、打っていたし、攻撃陣を上手く使っていたもん。
対するシャルケは、攻撃陣の使い方が、わからな~い!って感じ。
ラウール&フンテラールという、いいFWをそろえているのに、ラストパスが出ない。もしくは、のろい。もしくは、下手。もしくは、もちすぎ。点を取りたくないのか?!FWに取らせたくないのか?!(どっちよ?)
中盤から&サイドからボールが・・・というコトであれば、ベンフィカの方が、ずっとずっとよかったよ。
なんなんでしょうねぇ・・・シャルケの中盤の、かたまってるのは・・・誰か側にいないと、ダメなの?と思ってしまう。(ついでにそこで、マイムマイムでも、踊ってろ!!!)
得点シーンは、良かったけどね。ここんとこ、ウッチーのいる、右サイド重視ではなく、左サイドも使い出したのが、大きいよね。
で、パスを出す選手が、ラウールってトコも、気に入らないんだけどさ~(ラウールはFWです)まぁ、ラウールを中心に、いいコンビネーションで、点を取ったよね。ああいうトコ、よかった。
フラードは2試合連続、ラウールからの得点♪
さぞや嬉しいでしょう。(注:フラードはマドリーの下部組織出身で、ラウールの大ファン)

まぁ、勝ったし、首位通過も立派。
でもさ・・・なんたってさ、中盤何とかならないですかね?あれじゃ、ダメだよ~
ラウールコネクションで、マドリーから選手を、レンタルでもしてきたら?

さ~て、抽選会が、楽しみです。
2位のチームは、シャルケと当たりたいんじゃないの?(苦笑)
やっぱ、1位通過とはいえ、隙がありすぎ。
反対に、マドリーはまた、リヨンをつかんじゃったりして・・・こうなったら、悪意を感じるよね。

余談)
ラウールの怪我が、大したことがなくて、良かったです。口も腫れて無いし・・・
口ん中切っちゃったのね。ほっとした~!
フンテラールさん・・・相手DFと一緒に、ラウールを攻撃するのは、止めてください・・・
お願いしますよ。

余談2)
ダンナが出張で、いつもより早い時間(5時半だよ!)に、朝食だったため、困ったよ~熱下がらず。
鼻水たらしながら(文字通りです)、朝食と、弁当を作ったよ~
鼻水が、いい味のアクセントになってないと、いいんだけどね~(苦笑)
[PR]
by 7airways | 2010-12-08 06:57 | 妄想球蹴(ミーハー編)

妄想の世界に逃げ込もう・・・

自分の熱は下がらず。息子の咳も治らず。(こっちは乾燥のせいだろうとのこと)
体中が痛い。だるい。肩こり・腰こり・足こり・アタマこり(?)たまらんわぁ~
でも、頑張る!(何度も言うように、うつ病患者は、頑張ってはいけません。←自分ツッコミ)

・・・しっかし、早朝のチャンピオンズリーグ、観られるのかしら?
別に「深夜遅く」じゃなくて「朝早く」だから、いいよね。
大っキライな病院に、行ってきたんだから、薬飲んで何とかしましょ。
ダンナったら、明日から出張なのよね。(金曜日まで)で、土曜日はゴルフ。ホントにつかえな~い!

こういう時は、妄想だ!
妄想の世界で遊ぼう!

・・・ここまで読んでくださった方。ありがとうございます。
でも、ココから先に関しては、決してお付き合いは、しないほうが、よろしいかと思います。
気分を害されても、何もできません。
注意しましたよ!!!

いや~週末はフィギュアの「グランプリファイナル」ですねぇ。
楽しみ♪
(新たな分野に、チャレンジ!引き返すなら今だ!!!)

More
[PR]
by 7airways | 2010-12-07 17:53 | 勝手に妄想deショー

師走らしい感じ?

大変だぁ!大変だぁ!!!
結構な、風邪ひいちゃったよぅ!どうないしょ???

忙しいんですよ、今週は。ものすごく、忙しいんですよ!ワタシ的には、ヨーロッパ時間週間ですよ!

まず、チャンピオンズリーグ。
シャルケはグループステージ、突破が決まってますけど、グループ1位になるのと、2位になるのとでは、大きな差が、あるもんね。
そりゃ、2位突破で本戦の第一試合が、「いきなりマドリー」でも、アリですが・・・それはちょっとね。(苦笑)
ライバルのリヨンは、ホームゲーム。しかも相手は最下位。シャルケは、死に物狂いの、ベンフィカ相手に、アウェーですもん。結構大変よ。
ラウールが出られれば、いいんですけどね・・・出られるんだったら、怪我は大したこと、無いでしょ。(この間の試合も、60分出場だったし)
出られないんだったら、怪我はちょっと深刻?まぁ、情報は試合中に流れるでしょ。
しか~し!解説がまた、金子氏じゃ、ないだろうなぁ・・・なんでなん?すっごくヤなんだけど!

それから、週末のリーグ戦。
上位チームとあたります。しかも、生放送アリ。ウッチーのがんばりの、おかげだね!感謝!!!
あとは、今週末の、フィギュアスケート「グランプリファイナル」
リアルタイム放送、無いのかしら?またネット観戦か・・・まぁ、時差はあっても、「できるだけ放送しよう」という姿勢は、一応、テレ朝にもあるんだけど・・・

だったら、リアルタイム放送しろっ!!!

ワタシの興味は、まず、順位とかではなく・・・大ちゃんの仕上がり具合かな。
予選を見る限り、仕上がり具合50%ってトコだったから。せめてそろそろ80%くらいのが、観たいよ。
SPだけでも、ノーミス演技が観たいね。あのSPって、ノーミスだったら、何点くらい出るんだろう?ドキドキ!
あとは、こづこづの成長っぷりかな。
Pチャンも4-3を跳んでくるのかしら?とか、演技派(?)になったベルネル(昔から、違う意味で、演技派ではありましたけど・・・苦笑)やら、楽しみです。
アモディオは・・・う~ん・・・もっと他に、観たい選手いたんだけどなぁ。って感じ。リッポンとか、アボットとか、ジュベールとか・・・欲が深いなぁ。(苦笑)
織田クンは・・・計算からはじめましょ。←何気に酷い?
女子は、ミキティvsあっこちゃんかなぁ。あっこちゃんは、SPはいいんだけどね。フリーにミスがでちゃうよねぇ。ミス無しフリーを滑ったら、ミキティ超えできるのか?!ここんとこ、注目。
あとは・・・誰が出るんだっけ?(酷い・・・)
村上さんは、まぁ、大舞台でどこまでできるかかな。
ワタシ、男子の方が好きだから、女子は・・・なんとなく覚えてますけど・・・って感じで・・・コストナーがでるんだっけ?あとは、レイチェル・フラットだっけ?と、シズニー?アメリカの選手だったような。
真央ちゃんは、全日本に向けて、調整をして欲しいわ。がんばれ~!!!

しっかし、テレ朝も、地上波、BS、CSと持っているのに、宝の持ち腐れだね!
なんでどれかで、生放送しようって、思わないんだろ?CSなんか、生放送向きじゃない?(wowow的な、どうしようもなさを、感じる・・・)

さて、忙しい!忙しい!師走だ~!!!
でも、風邪がね・・・息子も風邪気味だしね~あああ!!!

それでも、走るよ!完走するからっ!!!
[PR]
by 7airways | 2010-12-06 12:30 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧