カテゴリ:こころの診療所( 159 )

うつっていうのはね・・・

「楽しく生きるぞ~」って、頑張ってはいたのですが、うつが酷くなり、死んでいました。
”うつ病”の悲しさ。
気力だけでは、ど~しょ~もない。とほほ・・・
「本当にやる気があればできるんだ!」という、前向きの言葉がむなしいです。できないからの「うつ病」なんですってばっ!!!
キモチだけでできれば、世の中幸せですよ~っ!悩みだって減るわ~

そんなこんなで、2日半ブログも休みました。
前は「予告」できた、「お休み」ですが、最近では、パソコンすら開けません。
「オムライス」記事も、やっとのことで、携帯で送りました。
しかも「オムライス」を作ったのは、一週間前・・・あははは~

「うつ」の間にも、世の中はいろいろ、変わっていきますね。
仕方ないかな?
ワタシは止まっても、他はまわっているのね・・・
[PR]
by 7airways | 2012-04-27 20:46 | こころの診療所

ストレス?

引っ越した原因が、原因(隣人の騒音)だったし・・・
まだまだ馴染んでいないというのもあるし・・・
荷物いまだに片付かないし・・・

ストレスなのかしら?
最近、息苦しい。

引っ越しってこれだからね。いやだわぁ~
ストレスためないようにしなきゃ!転勤のせいで、何度も「パニック障害」に、なってるからね、ワタシ。あれコワイもん。

しっかし、自分が経験しただけに、関心があっていろいろみていたんですが、最近「近隣の騒音」問題って、多いんですね~
ついこの間も、東京地裁で判決出てたよね?
6年間の騒音被害に対して、賠償額が50万円だっけ?
騒音ストレスで、病院療養中の奥さんの、「治療代」も、支払い命令がでたみたいですが、あれってどうなるんでしょうね?
解決・・・できるのかしらねぇ?分譲マンションだし・・・
そんな「ケチつきマンション」じゃ、出ていこうにも、売るに売れないでしょうに。(そして絶対借り手がいない)
その辺の被害って、請求できなかったのかしら?
大変な損害だよね。

余談
あの騒音事件、加害者の方が、脅迫状(?)やら何やらの、「いやがらせ」をしていたらしい。それってホントかしら?
かなりマトモじゃないんで、まともじゃない人たちなのかと思ったら、医者だって・・・そんな「医者のいる病院」なんか、いきたくないよねぇ。コワイコワイ。
被害者は「ブログにいろいろ書いて」いたみたいだけど・・・
ちなみにそのブログは、閉鎖?今は見られません。

非常識な人間って、どこにでもいるんですねぇ・・・
ウチの隣も、最後まで酷かったですよ。今度「その非常識っぷり」を、ちょこっと書いてみます。いやかなりすごいんですわ。ついでに「同じく医者」だったし。(苦笑)
[PR]
by 7airways | 2012-03-22 23:29 | こころの診療所

不眠ってね・・・

昨日の夜は、久々に「何をやっても寝られない状態」に苦しみました。
「寝ないのは眠くないから」と言ってはいけません。
不眠症(もしくはうつを伴う不眠症)は、眠い・眠くない関係ないですから。
いろんな眠れないパターンが、あるのですが、昨日のは、「布団が重くて苦しい」パターン。これ、ツラい。できるだけ布団をはいで、軽くして寝ようとするんだけど、寒い・・・
しかも、いつも着ているねまきが、苦しいという。
布団のなかでず~っと、もぞもぞ動き回って、「重い」「キモチワルイ」「苦しい」を繰り返し、起きて歩き回ったり(寒い)、シーツをバカみたいに、ぴっちり敷きなおして、何度も「睡眠」にトライ。
ほとほといやになったころに、少しは布団の重さが、気にならなくなるんだけど、そのころには「新聞配達」の音が・・・「もういいや!」って投げたころに、睡眠はやってきて・・・中途半端な寝不足になるのよ。とほ。
睡眠導入剤の残りが、ごくごくわずかになっているのが、悩みです。
病院に行かないとなぁ~
しっかし、心療内科なんか、行きたくないんですが・・・
そもそも「家を出るのに苦労」しているのに、行きたくないトコロになんか、行けませんよ。
病気を治すためにいかなきゃ!って言われるんだけど・・・

治らないんだよう!(泣)

・・・で、薬漬け。

出来る限り、「睡眠法」を実行していたんだけど、そろそろ限界かも?
でも、薬に頼ると「薬をやめられなく」て辛いのよ。
一種の、麻薬だと思うわ。中毒状態になるもん。

・・・苦しい。(涙)
[PR]
by 7airways | 2012-02-07 13:34 | こころの診療所

わかりやすい悪夢

ワタシは「睡眠」こそ、上手にとれませんが、「悪夢」を見たりはしません。
案外、明るい(ノーテンキ?)のかもしれ・・・ない?(苦笑)

最近は、顔のケロイド状態(?)が酷すぎて、外出もツラい。
わかりやすい「悪夢」まで見て、ただでさえ寝られないのに、寝るのが怖くて仕方がない。

アトピーというより、ストレス性アレルギー?
皮膚科に行かなきゃいけないんですが、行っても行っても、全然よくならないのよね。かゆくて仕方ないし。
はぁ~(ため息)

追加)
悪夢再び・・・
コワイ夢って、本当にコワイ!!!
[PR]
by 7airways | 2011-12-13 20:29 | こころの診療所

なにごとにも理由がある

そう、ワタシの体調不良にも、理由があるんですよ。
精神的に安定していない(だろうと思われる)のに、病院に行っていない。
これにつきます。
薬を飲んでいないので、日によって気分が全然違うんです。
目が覚めても起きられない日もあり、なんとか起きられる日もあり。
夜はほとんど「寝られない」です。とほほ~
以前から「ためていた」(いけないんですが)、睡眠導入剤を飲んで、その場その場を、しのいでいます。でも、睡眠導入剤が底をついてしまって・・・それを考えると、ますます眠れなくなるという、悪循環。
病院に行ってこないと・・・
でもね、イヤなんですよ、病院。
行くことを考えると、ホント、うんざりしちゃうの。
薬をどっさり飲むのも、もうイヤですしね~
かといって、何も飲まないと、1日が真っ暗な日が、ぽつぽつと・・・
これから年末にかけて、予定がたくさんある(ワタシとしては)んですが、それ考えただけでも、アタマをかかえたくなるわ。あ~あ。

パソコンをあけられれば、いい方なんで・・・
携帯更新しているときは、「病状悪化」だと、思ってくださいまし。

早く人間になりた~い!!!
[PR]
by 7airways | 2011-11-24 13:43 | こころの診療所

またも…

体調不良です。
まったく情けない…
[PR]
by 7airways | 2011-11-23 22:37 | こころの診療所

胃はココロの窓?

金曜日から、胃の痛みが続いています。
いや、胃はいつも痛いんだけど、いつも以上の、鈍い痛みが続いていて、お酒すら「うえ~」って感じなんですよ。
ワタシにとって、お酒飲めない=超不調。なんで、一応、安静にしていたんです。
ネットも楽しいけど、ストレスはたまるもんね。(昨今のイヤな事件とか見ていると・・・)

で、今日は改善されたか?っていうと、まだまだです。
明日は医者に行ってきます。
もともと、「人間ドック」で、「慢性胃炎」(でもピロリ菌はいなかった)と、判断されているんで、手は打たないと、いけなかったのよね。
とはいえ、急に「眠れなくなるほど」の胃炎悪化は、なぜか?!って思ったら、

ダンナゴルフの巻~

でしょうね。
この間はわざわざ会社を休んで行ったし、昨日も会社のコンペと称して、出かけちゃったし・・・
で、何度「テニスを観に行きたいから、半日だけでも休んで!」って頼んでも「会社は休めない」ですから。はぁ~
良識ある方々から、「たかがテニスをい観に行くため、ダンナが会社を、休めるわけないでしょ?忙しいなら尚更!」って言われそうですが、テニス云々の問題じゃ、ないんですよ。
ダンナは去年、「来年は絶対休む。約束する。」って言ったのに、仕事の忙しさを理由に、その約束を反故にしようと、しているんです。しかも、去年の段階で、「今年も忙しい」のが、わかっていてです。
結局は、「口先だけでだました」ってコトで、そういう姿勢が許せないんですよ。テニス云々じゃ、なくてね。(テニスなんて、きっかけですわ。)
ダンナは「そんなつもりはなかった」って言うし、そういうのって、男の人の定番行為なんで、そこまで突き詰めて怒ることは、ないんでしょうが、その場しのぎの「優しさ」なんて、単なる「無責任」ですよ。優しさっていうのも、違うと思う。「面倒なことがいやで、その場しのぎで、自分の都合のいい解釈(来年は休めるだろうという、希望的観測。)」をする人って、絶対信用できない。どっちかっていうと、軽蔑する。責任取る気、ゼロやん!!!
ホント、なさけないやら、腹立たしいやら、人間として軽蔑するやら、そんなヤツが配偶者だわで、胃がおかしくなっちゃった。
口をきくのも、顔をみるのもイヤだわ。
どう思っても、別れるわけにはいかないっていうのが、余計イライラする。
夫婦ってめんどくさいね。

まぁ、こんな「マイナス感情」感情に、とらわれてないで、前向きに「テニス観戦」できる方法を、考えてみるのが、大事なんですけど・・・それができない。
去年は「練習ストーカー」に行ったんですが、今回はそれすらできないの・・・とほほ~
なぜか、息子の学校が、今週は「短縮授業」で、給食を食べたら終わり。(去年は幼稚園を、延長保育にして行ったはず)いつもよりずっと早く、帰ってくるんで、練習見学にすら、行けやしない・・・
なんで?!って思ったら、2学期制なんだよね、息子の小学校。
金曜日が「前期終了」なのよ・・・「初めての成績表」をもらうの。生徒評価で、センセも忙しいってワケ。
不幸だ・・・

「子供を連れて、観戦に行けばいいじゃん。」
「決勝を観に行けばいいじゃん」
って言われるケド、決勝も観たいけど、なにより、ナマナダル試合が、観たいのよ。
子連れ観戦は、できませんがな。息子は小学生。おとなしく座っているワケがない。そういうの、マナー違反でしょ?周りに迷惑は、かけたくないのよ。
「来年観ればいいじゃん。」
って、ダンナは、ま~た無責任発言を、繰り返すけど、バカ?!
もう、どうしようもないんで・・・子供を友達に預けようにも、帰る時間がわからないし、確実に「子供の寝る時間」を過ぎるから、そんなコトは、さすがに頼めない。
ダンナの野郎、なんて言ったと思います?

「うちのおふくろに、留守番していてもらえばいいじゃん。たのんでやるよ。」

だから、バカだっつーの!!!

いつか、プチ家出くらい、してやらなきゃ、おさまらないわ・・・

More
[PR]
by 7airways | 2011-10-02 11:52 | こころの診療所

体調が悪いといろいろおかしくなる

熱はないんですけどね・・・
でも、鼻水ズーズーの、ときどき吐き気がとまりません。
「おめでたぁ?」なんて、おめでたいコト言われると、プチッ!ときそう。(苦笑)
こんなもんで、夜もよく寝られないので、マイスリーと胃薬(精神的胃痛用)を服用して、無理やり寝たんですが・・・朝が起きられなかったです。仕方ないよね?
ま、ウチの男どもは、コーンフレークを食べてくれたみたいなんで、安心。

さっきまで寝ていて、起きたんですが、吐き気がおさまらない・・・ううっ!
明日まで続くようだったら、病院のことも考えなきゃ。(はぁ)

体調がおかしいと、考えることも「ねじ曲がるのか」おかしいよね。
悪いことばっかりしか、考えられない。
「歳をとって、みっともなくて、もう誰にも会えないよ~何もできないよ~」こんな想いが、アタマん中ぐるぐる。
描いている姿は、人間タイプの、エーリアンですもん・・・
そんなん、ならないって!!!
起きたから言える、フツウの一言なんですが、寝るときは「鬱々」しちゃうんだよね。なんでだろ?
こういうのって、「自分がきちんと生きていなかったから」って言われると、ぎゃふん!
たしかに、きちんと生きていなかったから。
ただ、「きちんと生きる」って、いまだにわからない。
ワタシは「のらりくらり生きつつも、最低限のやることはやる。」だけです。
もっといろいろ、やりたいんですが、エネルギーがない。アタマん中、空っぽ。
「うつ病」の影響って、ずっと続くんでしょうかね?
気分が沈むばっかり・・・

とこんな感じです。
最近では前向きに生きていたし、やれることをやろうと、少しは頑張ってきたのに、病気になるとそんな「勢い」もがらがらがら~っと、崩れちゃう。
ということは、回復したら、少しはマトモなのかもね。
病気は本当に、困るんですけど・・・やっぱり「夏休み疲れ」ってヤツですか?
息子だけが元気なのも、悔しかったり・・・(苦笑)
[PR]
by 7airways | 2011-09-06 13:00 | こころの診療所

ここのところ・・・

うつうつ→発狂→しょんぼり→妄想→体調不良→しばらくうつうつ→発狂・・・・

って感じですねぇ。
「おこさま問題」は解決したんで、いいんですけど・・・
キモチと体が、どうにもならんのです。

ま、そのうち「発狂」してくるでしょう。
その時まで~
[PR]
by 7airways | 2011-06-13 20:37 | こころの診療所

とりあえず

昼寝(というのかしら?)しました。
2日間寝てないのに、テニス観戦なんぞして、睡眠時間が4時間しか、とれなかったんで・・・
寝るためには、薬かお酒が必要です。(今日はお酒デー)
最近、お酒がまずくなり、あまり飲んでいません。こういうトコロで、「体調不良度」が、わかってしまうんですね~もちろん、「飲みすぎ」もまずいんですが。

ココロの問題は、とりあえず、あまり突き詰めて、考えないように・・・していても、難しいです。
キモチをそらすために、いろんなコトをしているんですが、効果がありません。
やっぱり、自分自身をみつめないと、いけないんでしょうね。
やっぱり難しい。
[PR]
by 7airways | 2011-05-25 16:23 | こころの診療所

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧