カテゴリ:趣味の厨房+酒蔵( 91 )

うち飲み

最近は飲む量がハンパないのでうち飲みです…
飲み代高い。外食したいな〜

「うち中華」
f0112506_1021120.jpg

餃子がくっついてしまいました。でも手作りです♪
手前から、空芯菜の炒め物、ナスの味噌煮、焼き餃子、きのことにらの中華卵とじ、棒棒鶏。

「うち焼き鳥」
f0112506_1021269.jpg

焼き鳥盛り合わせと、オーブンで焼いた「骨付き鳥&ジャガイモ」です。
ジャガイモがおいし~い!!!
[PR]
by 7airways | 2012-07-13 10:21 | 趣味の厨房+酒蔵

七夕ってそうめんなの?

いや、七夕はそうめんじゃありませんが・・・(苦笑)
今日のスーパーのチラシで、「七夕はそうめん」って、結構書いてあったんで・・・いつからそうなったの?ワタシ知らないんだけど。そうめんのあの感じを、天の川にみたてて・・・とか、そんなわかりやすい理由でしょうな。
しっかし、「七色そうめん」だってさ~それってオイシイの?ねぇ???
まぁ、楽っちゃ楽なごちそうだよね。イベント料理って面倒くさいもん。
そうめんならママも楽ちんだしね。

ちなみにウチは「対抗」して(?)「冷やし中華」です。
f0112506_17201278.jpg

麺を入れて七種類の食材を使っているからいいよね♪

で、天気は雨・・・彦星と織姫はデートできませんでしたねぇ・・・
なんか寂しいな。
[PR]
by 7airways | 2012-07-07 17:20 | 趣味の厨房+酒蔵

運動会の弁当

がんばって「三段お重」をみんなつめました。味の保証はありません!(苦笑)
f0112506_734357.jpg


運動会は参加することに意義があり、三段お重はつめることに意義があるんです!(え?)

でも、いろいろ、疲れたわ・・・はぁ。
[PR]
by 7airways | 2012-05-19 07:34 | 趣味の厨房+酒蔵

ふわとろ

オムライス♪
f0112506_232655.jpg

f0112506_232640.jpg

一番簡単なのは、卵をオムレツ状態にして、ナイフで開くんじゃなくて、半熟のスクランブルエッグを、チキンライスの上にすべらせるの。
失敗ないです。

お店のは美味しいけど、マーガリン入れすぎなのよねぇ・・・
だから美味しいんだけど。

下のオムライスは、息子画伯のケチャップアート・・・ぐふっ!
[PR]
by 7airways | 2012-04-24 23:02 | 趣味の厨房+酒蔵

おうちで居酒屋風

ちょこちょこおかず♪
f0112506_17483983.jpg

これがいいんですなぁ~うぃ~ひっく!

<めにう>
和風豆乳カルボナーラ
マヨキム豆腐
えびとアボカドのあえもの
じゃこミックスサラダ
手羽先焼き
きのこのにんにく炒め
あさりのワイン蒸し(映ってないけど・・・しかもあさりの味噌汁に、なっちゃったけどね・・・)

和風豆乳カルボナーラは、カルボナーラは食べたいけど、カロリー高いし~って悩む人には、すっごくおススメ。さっぱり。でも美味しい!
しかもカルシウムも取れます。体に優しい~

和風豆乳カルボナーラの作り方・2人分

<材料>
豆乳   お好みで・・・50ccくらい。
卵     2コ
めんつゆ 少々
粉チーズ お好みで適量
和風だしパック(かつおやこんぶやいりこなどの粉末がベスト)1パック
スパゲティ 200g

<作り方>
1.スパゲティを好みの堅さに茹でる
2.ボウルに材料をすべていれて混ぜる。(卵の白身は切る)
3.だしパックは袋をやぶって中身を2に入れる。
4.3に茹でたスパゲティを入れてあえる。

か~んた~ん!
何度か作って好みの味を見つけてくださいな♪
だしパックではなく、いりこ、かつおぶし、こんぶをフードプロセッサーやミルで砕いて、それを使ってもいいです。その場合はめんつゆを少々増やしてください。
[PR]
by 7airways | 2012-04-15 17:48 | 趣味の厨房+酒蔵

神の雫

紹介されたワインらしい。あくまでも「らしい」です。(苦笑)
イタリアワインなのに、濃厚でどっしり。でも、重すぎない。美味しかった~
さすがやね!
f0112506_21252484.jpg

ブラインドで飲んだら、イタリアのワインだと、わからないんじゃないかしら?(ワタシは未熟なんで、わかんないと思います。イタリアワインの特徴もちゃんとあるし~)

食事はブタロースのバルサミコソース。
簡単で美味しい♪
おススメです~

作り方(3人前)

材料 豚肉ロース切り身3切れ
    塩コショウ
    バルサミコ
    醤油
    酒(ワインでもいい)
    砂糖(上記すべて同じ量)
    バター 少々

作り方

ロース肉をたたき、筋を切り塩コショウをしておく。
フライパンにバターを溶かし、ロース肉を焼く。
調味料を入れる。
煮詰めて皿に~

簡単だけど美味しい。おススメです!
写真はソースの煮詰め方がイマイチ。肉を取り出した後に、半分になるくらいまで煮詰めると本格的。
付け合せは、春キャベツとネギのソテーですけど、何でもOK。旬の食材がいいね。
焼いたり、茹でたりした、新じゃがいもも、グ~春っぽいね♪
[PR]
by 7airways | 2012-04-08 21:25 | 趣味の厨房+酒蔵

スチームロースター大活躍!

ちょっと写真がイマイチですが、エビチリです。これもスチームロースター。(もう半分は、ホタテの卵とじ。これもスチームロースターで、作ってみたかったわ。)
f0112506_21542439.jpg

いやいやいや~便利ですよ。ただ、片栗粉をまぶすのを忘れたので、とろみがなかったのが残念でした。あはは~
奥のかぼちゃサラダのかぼちゃも、スチームロースターでふかしました。
楽ですよ。
ホント、「ルクエ」いいわぁ~♪
[PR]
by 7airways | 2012-03-13 21:54 | 趣味の厨房+酒蔵

手作りパンのある朝食

いつものおかずに、「ルクエ・スチームロースター」で作ったパンを添えて。
f0112506_715126.jpg

5分で焼き立ての味。いいね〜
リンゴジャムとはちみつが美味でした。

明日も作ろうかな~簡単だしね!
[PR]
by 7airways | 2012-03-13 07:15 | 趣味の厨房+酒蔵

買ってしまった!!!

ネットを再開したと思ったら、コレだよ・・・(苦笑)

いや、ルクエ・スチームロースターが、あまりにも素晴らしいので、他の「ルクエ」製品が欲しくなっちゃったのよ~
スチームケースは、定番中の定番だし、使い勝手もよさそうだし!
実は、「おじや」を持っています。なんでいきなり「おじや」?!・・・って・・・

会員特別価格だったのよ!(笑)

「ルクエ・おじや」はまだ使ってません。スープとか作りたいな。

スチームケースも、ヘルシーで簡単な「1品」が作れそうなんで、楽しみ~

ちなみに、「シリコンスチーマー」プレゼントをしているのは、Pasco(パスコ)でした。テレビCMもやってるね。
全員プレゼントだけど、いかんせん集めるのが難しい・・・超熟高い・・・

そうそう、この間も書きましたが、「ルクエ」は高いだけに、ニセモノが多いみたいです。
ウチは「楽天」でお買い物をしていますが、あまりにも定価より「安い」品物は、ニセモノ率が高いみたいです。並行輸入品にも要注意!(並行輸入品すべてが、ニセモノというワケではありません。念のため~)
見分け方は「ルクエ」ホームページにもあります。参考になさってください。
最近円高の影響で、正規ルクエ製品の「定価」も下がってます。
ホンモノを買いましょう!!!(ニセモノを買うのは犯罪です。)
[PR]
by 7airways | 2012-03-11 00:11 | 趣味の厨房+酒蔵

パンを焼きました!

ルクエ・スチームロースターすごい!
f0112506_15245957.jpg

たった5分電子レンジでチンしただけで、白パン完成。ふっくら、もっちり。
焼きたておいしい!
最高!

作り方は「ルクエ」のレシピ集に載っています。
スチームロースターってすっごく便利です!買ってまだ1週間ちょっとですが、日々愛用中!
すばらしい~

一応ここにも書いておきますね。

<材料>
強力粉 200グラム
ドライイースト 5グラム
塩 3グラム
水 150CC

<作り方>
スチームロースターに材料を入れ、ゴムべらやスプーンでかき混ぜまとめる。
まとまった生地を冷蔵庫で寝かせる(6時間くらい)
生地に粉をふって、スチームロースターに入れ、5分くらい(古い500w電子レンジ)加熱。
できあがり~

ルクエはスペイン・バルセロナ発の、キッチンツールです。便利ですよ!
今はやりの「シリコン調理ツール」です。
どっかのパンメーカーが、点数を集めると「シリコン調理ツールプレゼント」ってやってません?CMとかでも見たことがある・・・どこのメーカーか忘れたけど。
ルクエはその先駆者的メーカー。
いろんな製品があります。有名なのは「スチームケース」かなぁ?欲しいわ・・・
ただ「ルクエ」も「ニセモノが横行」しているらしい。ニセモノはねぇ・・・はぁ。
[PR]
by 7airways | 2012-03-10 15:24 | 趣味の厨房+酒蔵

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧