カテゴリ:趣味の工房( 52 )

ホワイトデー

久々に作った、ビーズ作品がコレ・・・あ~「トリコロール工房」なのになぁ。
f0112506_1443750.jpg

息子が「バレンタインデー」にもらった、初チョコのお礼。
とはいえ、簡単なストラップで・・・
ネックレスとかは大変だもん。
息子の友達女子も、使える方がいいらしい。現実的だね。(笑)
[PR]
by 7airways | 2012-03-14 14:43 | 趣味の工房

息をすって〜吐いて〜

最近の、ハイテンション発狂に、さすがにおそれをなしました。とりあえず、深呼吸です。す~は~す~は~
こういう時は、癒しでしょう・・・久々の「トリコロール工房」(ホンモノ)です。
この間作った、ブレスレットです。やっぱり、アンティーク風。
f0112506_17261184.jpg

この作品は、あらかじめ「デザインを考え」て作り始めたんですが、途中で大幅変更・・・というか、勝手に指が~趣味に走りました。あはは~とはいえ、自分ではとっても、気に入っています。
色の配色とかも♪

ブレスレットメイン部分のアップです。
f0112506_17323327.jpg

まさ~に、アンティーク調ですね。こういう配色も、昔っぽいかな。
古金パーツに、いろいろぶら下げています。パール以外は、スワロフスキークリスタルの、そろばん型。ブレスレット部分に、やや大ぶりのスワロフスキーのバイオレット&透かし細工&特殊加工のチェコビーズ使用。
中央の玉も、くっつけました。「癒しの石・マザーオブ・パール」。ちょっと針金見えちゃってて、残念だけど・・・結構作りつつ、紆余曲折が、ありました。それもまた、オリジナル。楽し♪
このパターンの、ネックレスが、欲しくなってしまった・・・
まだまだビーズはあるから、作りたいわ♪

最近、「トリコロール工房」(ニセモノ)ばっかで・・・ホント、タイトルと中身が、一致してないわぁ~はぁ。
でもね~アタマが壊れているから、いくらでも「妄想」が、わいてでてくるのよ~困ったもんだ。
[PR]
by 7airways | 2011-06-03 17:26 | 趣味の工房

タイトル間違ってる(笑)

毎日毎日、サッカーかテニスの話題ばかり。
これじゃ「トリコロール“工房”」じゃなくて、「トリコロール“スポーツ”」だわ。
しかも、「独断と偏見にみちみちた、大妄想&大スペクタクル(?)」オンリー。さ~ら~に~「大怪説ぶち上げ~」の!「えらそうに語り~」の!
酷い・・・酷すぎる・・・
さすがにいろいろと、申し訳なく思ったんで、今日は久々に「トリコロール工房」。昔作ったもので、失礼!
本来はこういう、ブログだったはずなんだけどなぁ~どうしちゃったんだろうなぁ~(苦笑)

今回は、1連にも2連にもなる、ネックレスです。これは2連状態ですね。
f0112506_142122.jpg

こういう風に、ちょっと長さを変えた、2連にもできます。
f0112506_142131.jpg

1連のトップ見本2種。どっちを表に出しても、OK~
f0112506_142183.jpg

一応、市場調査はしているんですが、今はやりの「大ぶりの石」を使うんじゃなく、あくまでもシンプル・・・って、実は手元にある材料で、作っていいるから、限界があるだけなんだけどね。
でもなぁ、品がある・・・かしら?
材料はいいものを、使ってます。スワロフスキークリスタルやら、チェコビーズやら、ベネチアンビーズやら。
しかし、「品がある」って、便利なコトバだわ。簡単に言っちゃうと、「地味」ってコトなんだよねぇ。あはは~

今度はブレスレットも、製作予定。
出来上がったら、UPします。

いや~久々に「本来の姿」に、戻れて嬉しいですわ~といっても、今度「トリコロール”工房”」となるのは、いつの日なんだろう・・・(遠い目)
[PR]
by 7airways | 2011-05-18 14:02 | 趣味の工房

リハビリ

ちょっとお道具をもって、「ビーズ作品創作」リハビリをしようと、思ったのですが・・・ダメでした。
結局、昼間に、6時間寝てしまったわ。
f0112506_22114268.jpg

起きたら雪が積もっていて、びっくり!!!
いつの間に降ったの?!

・・・今もひたすら眠いです・・・もちろん、さっきまで、寝ていました・・・とほほ。
[PR]
by 7airways | 2011-03-07 22:11 | 趣味の工房

バースデープレゼント

友人への、バースデープレゼントです。う~ん、ちょっとおハデ。でもね、こういうネックレスが、3万円くらいで、売っていたのを見たコトあるんで、いいかしらん?
コレって以前、”映画で見た”という、ネックレスです。
友人のお誕生日に、ちょうどいいかな~と思って、作りました。
f0112506_20512734.jpg

トップの部分は、チェコで買った(当時1,000円くらい。今は、とんでもない値段。アンティーク風ってだけで、結構な値段。)、ブローチを使ってみました。実はコレ、買ったの、プレゼントした友人との、旅行だったり・・・あははは~
f0112506_2039164.jpg

作るのは簡単だったんですが、中世風に作るコトに、こだわりました。
やっぱこういうのは、全体的に、アンティーク風に、しないとね~
ワタシ的には、気に入ってますが、もっと凝った作りにすることも、可能だったんで、そこだけが心残りかな・・・でも、あんまりゴテゴテしすぎると、使いづらいもんね。
それに合うように、アンティーク風の古金様式の、球や、大ぶりのチェコビーズで、仕上げました。さりげなくチェーンも、気を遣っています。中世風に作ったり、留め金にも気を遣いました。
自分でも、まぁまぁの出来かしら?
まぁ、トップのブローチが、いいんですけどね。ま、ワタシの手柄も少しはあるかな?

まだ一点作ったものが、あります。そっちはシンプルかなぁ。贈る相手を考えて、作らないとね☆そのコは、ごてごて風味が、苦手ですけん。
でも、ソレをUPするのは、プレゼントした以降で・・・

ビーズは楽しいです~♪
[PR]
by 7airways | 2010-09-16 20:30 | 趣味の工房

作品は模倣から?

以前、言っていたように、小池徹平くんのネックレスを、模倣してみました。
もちろん、ポイント、ポイント変えてありますし、販売しませんので・・・
f0112506_16295096.jpg

f0112506_1630152.jpg

どうかしら?
彼のネックレスは、トップが十字架で、真ん中のポイントが、マリア様。
ウチのは女の子バージョン。
TVでは、どんなパーツを使っているか、分からなかったので、6mmの黒チェコビーズと、ナツメ型の光っているのを、交互に組み合わせました。
留め金もかわいいのよ。ハート♥
まさか、模倣とは、わかるまい。
こういうのって、売ってますものね。結構、気に入っています。
(しかし、こんな感じのを、オトコがつけて、違和感無いって・・・)
[PR]
by 7airways | 2010-09-03 16:24 | 趣味の工房

たまには本業を・・・

もうすぐ友人の、誕生日なんで、本業を少しは、考えないといけないですね。
いつもは、イメージがどうのだの、昔見たアレがどうのだの、インスピレーションだの、アンティークジュエリーだの、いろんなものに、頼っていたんですが・・・
今回は、なんと、2つも候補があるんです!(めずらしい)
たまたま思いついたんですが、なかなかいいデザインなんじゃないかしらん?

一つは、たまたま「TVをつけたら映っていた、ドラマのネックレス」です。
その「ネックレス」が、問題を握る・・・って展開らしかったんですが、それ以上は見なかったもんで・・・
そのネックレスの、トップの部分が、大事に持っている、チェコで買った、ブローチに合うんですよね。
f0112506_19492362.jpg

むか~し。独身時代行ったチェコで、買ったものです。かわいいでしょ?当時はまだ、チェコに行く人は、少なかったんで、パンつきどっしりソーセージ(屋台)が、20コルナ(1コルナ=4円)時代のものです。
このブローチ等も、チェコビーズを使ってあって、デザインもいいんですよ。5個で当時のおカネで、5.000円くらい。(値切った)でも、ぼったくりの方ですよねぇ。
ただ、デザインも、ビーズのカットもいいんで、買ったんですけど・・・
そのTVドラマの、問題を握る、ネックレスのトップにそっくり。
こうなれば、このブローチをトップに、ネックレスを作りたいと思うのが、アーティスト(?)ココロ。
もう、イメージはできているんで、パーツを買いに行かなきゃね。って感じです。

もう一つは・・・
意外や意外。小池徹平クンがしている、ネックレス。(男の子がしてるという、意外性が・・・)
黒系のビーズ&マリア様の像のパーツ&十字架って、デザインなんで・・・女のコモノっていうより、ユニセックスモノ?ブランドのネックレスだと、思うんですが・・・
ちょっと発想変えれば、女の子向けの、カワイイアクセサリーになる・・・・っていうか、そのまま女の子が身に付けても、おかしくないと思うんだけど・・・
小池徹平クン・・・お顔がかわいいから、違和感ないのねぇ。
同じデザインにしたら、パクリなんで、ちょっと細部を変えて作ってみようかな・・・って。
というか、このテのデザインって、女の子向けの、アクセサリー売り場で売っていても、おかしくない感じなのよね。そこがいいのかもしれないけど、アクセサリーは人を選ぶなぁ・・・小池クンだからいいのよね・・・(笑)

とりあえず、パーツを買いに行かなきゃね。
ただ、いつ行けるのか、わかりませんけど・・・それが問題ね~
でもね、自分の手から生み出される、アクセサリーに対して、いままで以上に、愛着がわくワタシ。
手作りって、何かが違うんだなぁ。
[PR]
by 7airways | 2010-08-06 20:00 | 趣味の工房

昔懐かしい作品

昔はこんなの作っていたなぁ…感慨無量。
自分で言うのも、ナンですが、キレイだなぁ。(処理とか、作り方ですよ~)
f0112506_15312139.jpg

偶然、昔の作品を、手に入れました。指輪中心ですが、なかなかのできです。(ま、売っていたんだから、”でき”が悪ければ、ヤバいでしょう)
「え~~~~!!!!」と一番びっくりしたのは、自分だったり。なさけない。
二つとも、スワロフスキークリスタルを、使った作品で、きっちり仕上げられています。きっとあぶらの乗り切った頃の、作品なんでしょうね。
自分自身作ったのを、覚えていないんで・・・たくさん作ったから・・・
では、「また作って!」と言われたら、作れるかどうか???
まず、レシピが無いからね。オリジナルって、こういう時、不便だったりする。
似たような作品の、アレンジから、始めましょ。(前向き)
[PR]
by 7airways | 2010-05-19 15:31 | 趣味の工房

ありがとうございました

ブログ3・3・3記念(なんだそりゃ?)の、プレゼントですが、(だらだらしてすみません)本日締め切りとさせて、いただきます。
つたない作品に、ご応募してくださった方々、ありがとうございました。
ちなみに、本日中夕方までは、まだ受付してますので、もしよろしければ、どうぞ~
f0112506_8445625.jpg

結果は厳選なる抽選のもとに、報告させていただきますね。
ありがとうございました!
[PR]
by 7airways | 2010-03-30 08:45 | 趣味の工房

癒しのネックレス

お久しぶりの、「トリコロール工房」です。
これは、子育ての悩みをかかえた「友人への、誕生日プレゼント」。
f0112506_14281438.jpg

マザー・オブ・パールを使っています。これって、癒しの石なのよ。+クリスタルのクロス&バロックパールを、配してみました。
f0112506_14281434.jpg

f0112506_14281411.jpg

1連でも使えますが、(クロスメイン、パールメインと2パターン)、2連にして楽しむのも、ありですね。
最近、ドハデ~な、アクセサリーを作ることが、多かったのですが、たまにはこういうのも。
ただ、「マザー・オブ・パール」を使うことは、決めていたんですが、どんな作品にしようかと、悩みまくりの、あせりまくり。作りながら、手持ちのパーツをながめつつ、また考える。って感じで、完成品の想像が、つかなかったというのが、ホントのところです。
出来上がったのが、友人のbirthdayの前日。息子のお古の本と一緒に、急いで梱包して、送りましたよ~
「できちゃったアクセサリー」ではありますが、結構、気に入っているかなぁ。
友人も「気に入って」くれて、「癒され」てくれると、いいんだけどね。
2連アップ部分。
f0112506_14443729.jpg

少しずつ手持ちの、パーツが、無くなって来ました。
今までだったら、すぐ「買おう!」と思ったのですが、主なものを使い切ってから、考えます。
まぁ、ゆっくり、のんびり~
[PR]
by 7airways | 2010-03-20 14:28 | 趣味の工房

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧