カテゴリ:親育て・子育て( 165 )

健康的?

今日も「交通安全ボランティア」に行ってきました。
交通安全ボランティアって?・・・簡単に言えば、「緑のオバサン」です。
学校近くの「ちょっと危ない横断歩道(信号なし)」で、旗を振って「子供の安全な通学」のお手伝い。
ま~この季節は朝から暑いんで大変です・・・
体調不良でも行かないといけないしね。(基本、1横断歩道にママ1人なんで)
最近も体調がイマイチで、よろよろ出かけましたが、子供たちも心なしか、よろよろしてます。
眠そうなコが多くて、他人事ながら心配になりますね~
最近のコは「夜更かし」って本当だわ!と、納得してしまったり・・・

ボランティアのかけもちと、「委員」をやると、結構学校に行くし、子供たちを見るコトになります。
それはそれでいいけど、本当はよろよろなのに、健康的に生きなきゃいけない(そのように見せる)っていうのは、案外疲れるんですねぇ・・・
ボランティアが「苦行」にならないように、健康的に生きる努力をしなきゃ!
[PR]
by 7airways | 2012-07-10 09:01 | 親育て・子育て

学校行事にへろへろ

今年から、いろんな学校行事(お仕事ともいう)を始めました。
今日は「よみきかせ」の日だったのですが、朝早くから(それはいいんだけど)、へろへろに疲れました~
子供が苦手なんだけどねぇ・・・でも、他人任せじゃ申し訳ないし・・・
子供たちが、「わぁぁぁ~っ!!!」と来ると、「ぎゃぁぁぁぁ!!!!」って逃げたい。
逃げたいったら、逃げたいっ!!!

・・・現実逃避???

というわけで、疲労が極限に?
せっかくいらしていただいたのに、申し訳ありませんが、「逃亡中」ってコトで、お休みさせて下さいまし~
[PR]
by 7airways | 2012-06-13 20:36 | 親育て・子育て

フレンドリーに接しよう?

ま~いろいろ頑張ってます!
基本的に「聞き役」。コレ大事ね。そもそも、話題の「ドラマ」も「バラエティ」もみていないんじゃ、話すネタがありません。子供の話とか、勉強やら、クラスの話やら、ど~たらこ~たらが話のメイン(基本)なんですけど、その他の話・・・ってなると、困っちゃうんだよね。
「何が好きなの?」って話になると、ちょっとね~

「さつきちゃん、SMAPのなかで誰が好き?」(友人)
「私、カエサル!(ローマ帝政のガイドラインを作った偉大なる人物。)」(さつき)

以上、「テルマエ・ロマエ4巻」より。


こんな会話になってしまうだろう、そして”ワタシ”は”さつき”(マニア)・・・な自分がいる。

海外サッカーはねぇ・・・国内サッカーでも「アレレ」なのに。(パパ達との方が話が合う。危険!)
テニスもね・・・ナダル&フェデラー&ジョコビッチ&マレー&フェレール・・・etcでは、理解が得られないだろうし・・・錦織も好きだし、伊達さんも好きだけど、それでもダメダメ・・・
「はっ!フィギュアスケートならっ!!!」
と思い立ったんですよ。だって、日本強いし、マイナーではあるけど、ライトファン層もいるし、なんたって、「世界選手権」の視聴率も「国別対抗戦」の視聴率も、そこそこの数字だったみたいだし。
このジャンルだったら、ワタシは日本人好きよ~!!!ってコトで、さっそくチャレンジ!

「何が好きなの?」(ママ仲間)
「フィギュアスケートの高橋大輔が好きよ~」(ワタシ)

以上、本日のワタシより。


以後なんとなく会話が弾むだろう・・・と思っていたら・・・ところがどっこい・・・

「ふーん・・・」(無関心)

なんですと?!?!

もう何もネタないんですけど、おきゃくさ~ん!!!(泣)状態。
高橋大輔がダメなんか?と思って、「い、いや、日本男子みんな好きよ~女子も好きよ~浅田真央ちゃん、鈴木明子ちゃん、みんなみんな好きよ~」と言っても、「そうなんだ・・・」

フィギュアスケートって、マイナーですか???

う~ん、マンダム!(古い・・・)じゃなくて、う~ん、ショック!!!
救われたのは、

高橋大輔や浅田真央だったら、みんな知ってる。

これにつきますね。(ナダルって誰?フェデラーって何?よりまし。)
しっかし、次会った時の話題、どうしたらいいのかしら?
適当にあいづちうって、適当にクラスや子供の話して、適当に笑ってりゃいい?

先行き不安だわ・・・

ここから先はちょっと、「アレレ?」な話。フィギュア好きな人は。読まない方がいいかも。

実は「フィギュアスケート」話題、そこから結構「進展」があったんです。
でも、こっちとしては「はぁ?!」な進展・・・どうなっちゃってんのかしら?
マスコミに問題あり???

More
[PR]
by 7airways | 2012-05-24 14:01 | 親育て・子育て

扉を開けて一歩前に・・・

今、そんな感じ。
引きこもり人生に、ちょい「ピリオド」ですかねぇ・・・
今年度から、息子の学校の「PTA」やら「学校の委員」やら「ボランティア」やらに、積極的参加することになりました。
好きで参加じゃなく、いろんな事情があってねぇ・・・
一人っ子で専業主婦って、「参加のお願い」が来やすい。
しかも、なんでだかわからないけど、フレンドリーなママと、誤解されているし・・・ぶつぶつぶつ。
でもまぁ、転勤の前に、委員とかボランティアとか、少しはやっておかないと。
やらないで「サヨナラ」じゃ、さすがに申し訳ないもん。
とはいえ、1つやることにしたら、「お誘い」がたくさんくる。「やってくれない」?じゃなくて「できるよね」?ってなるから困るのよ・・・「イヤ」とは言えない雰囲気。たくさんやってしまうと、「そういうのが好きなママ」になってしまうらしい。好きなわけじゃ、ないんだけどね~
学校の役員や委員って、なり手がいないらしくて、PTAの役員なんかは、教頭先生自ら、父兄に電話して、「お願いしている」らしい。大変だわ・・・来年はウチにもかかってきたらどうしよう?ドキドキ!

何はともあれ、引き受けてしまったんで、頑張りたいです。
頑張りすぎるのも、問題なんで、「ほどほどに頑張ります」。
それが難しいんだけどね・・・

そもそも、話が合わないんだよね・・・
だって、ワタシの趣味は、マニアック・・・TVも観ないし・・・はぁ。
だからといって、バラエティやドラマを見る気なんかないし。(苦手なのよ~面白くないし)
[PR]
by 7airways | 2012-05-23 17:11 | 親育て・子育て

前向きに!?

何をどう間違えたのか、息子のクラスの会計委員をやることに…あれぇ?
6年間で2回は、何らかの「委員」をやらなきゃならないので、この辺でやっておくのも大事かな〜と。
いつ転勤になってもおかしくないので、「ぎりぎりまで粘ってやらないでおいたら?」と言われたりしたけど、なんかそれはちょっとなぁ〜と思ったんで。ねぇ?
幼稚園の時、病気がひどくて年長のとき、係が出来なかった時、後で陰で、しつこくねちねち言われたからね…まぁ、ごく一部のママたちで、ほとんどのママたちは、「気にしなくていい」と言ってくれたけど、後味悪かったから。
できるときに、できることは、やろうと思ったんで。
人前にでるのはつらいけど、頑張る!(うつ病患者は、頑張ってはいけないんですが…)
しっかし、お金の勘定ができないワタシが、クラスの会計委員って、何の冗談!?って感じ。
比較的楽で人気の委員なんだけど、間違えているなぁと思うわ。

でも

ま、前向きに頑張る!
[PR]
by 7airways | 2012-04-18 23:30 | 親育て・子育て

なんなんだ???

インフルエンザとも思えない、息子の熱なんですけど・・・
解熱剤を使っても、なかなか下がらない。アレレレ???

明日も病院コース!

元気な病人ですが、インフルエンザかもだもんね。
初学校休みですわ。
[PR]
by 7airways | 2012-02-23 20:55 | 親育て・子育て

きゃぁ!!!

息子が2年ぶりくらいの、発熱です・・・って、どんだけ健康なんだ?(ありがたい)
学級閉鎖でヨカッタ!!!

風邪?!

インフルエンザ?!

ママはおののいています。
病院に行ったら、風邪っていわれたんよ・・・
でもそのあと、インフルエンザの症状がでること、あるんだってね。

ひぃ~っ!!!

一時、39℃まで上がったけど、薬を飲んだら、すぐ37℃台に・・・
風邪なの?なの??なのっ???
[PR]
by 7airways | 2012-02-22 18:08 | 親育て・子育て

インフルエンザにかかりにくい人

興味深かったので調べてみました。
どこまで本当かわからないのですが、参考までに。

1.かかりにくい遺伝子をもっている。(家族・親戚に聞いてみるとよし)

2.免疫力の高い人。(まぁ、ありがちですね。健康体ってコトか?)

3.体温の高い人。(代謝がいいらしい。)

4.鼻呼吸をしている人。(口呼吸だといろんな病気にかかりやすい。らしい。)

5.以前にインフルエンザに罹ったことのある人。(自然免疫をもっている。らしい。)

6.抵抗力のある人。(30―50歳代や妊婦、慢性のぜんそくや糖尿病の患者、肥満体質がかかりやすい。)

7.その他いろいろ。(血液型別とか「飲酒している人がかかりにくい」とかね。)

まぁ、早い話が、健康な生活をする、健康な成人はかかりにくい。ってコトかな。
2.3.6なんてそうですもんね。
呼吸法はインフルエンザだけでなく、いろんな病気にも関係あるらしいです。要注意。

おまけ(どこまで本当かしりませんよ。)

<血液型別かかりやすい病気とかかりにくい病気>

A型

[かかりやすい主な病気]
天然痘 肺結核 マラリア ノロウイルス感染 胃ガン 食道ガン 子宮ガン 乳ガン 糖尿病 心筋梗塞 リウマチ熱 肝硬変

[かかりにくい主な病気]
 ペスト

O型

[かかりやすい主な病気]
コレラ ペスト 病原性大腸炎 インフルエンザ(A2型) 胃潰瘍 十二指腸潰瘍

[かかりにくい主な病気]
梅毒 天然痘 肺結核 肺炎 胃ガン 食道ガン 子宮ガン 乳ガン 糖尿病 悪性貧血 リウマチ熱 狭心症 脳梗塞 心筋梗塞 肝硬変

B型

[かかりやすい主な病気]
肺結核 肺炎 フィラリア インフルエンザ(A1型)

[かかりにくい主な病気]
天然痘

AB型

[かかりやすい主な病気]
梅毒 天然痘 肺炎 インフルエンザ(A1型)

[かかりにくい主な病気]
コレラ フィラリア ノロウイルス感染

A型は病気にかかりやすい・・・らしい。
インフルエンザは、O,B,ABがかかりやすいみたいよ。(本当かな?)
[PR]
by 7airways | 2012-02-21 13:10 | 親育て・子育て

いやだいやだの学級閉鎖

とうとうです・・・
インフルエンザによる、学級閉鎖。
息子の通う小学校は、比較的「インフルエンザの流行」が遅かったのか?友人たちの子供の通う、学校よりかなり遅い、学級閉鎖です。
いや~3年生のクラスが、小学校初学級閉鎖と聞いて、まさか息子のクラスまで・・・って思っていたら、な~ぜ~か~月曜日に9人も生徒が休んだって!しかも2人も途中で帰っちゃったって!な~に~ご~と~?
アクティブなコの多いクラスなので、外出三昧で「うつされた」?
他の1年生のクラスの「お休み」が、1~3人くらいなんで、息子のクラスに何があった?!って思っちゃう。
ねぇ?不思議ですよねぇ???

なにはともあれ、元気な息子と、引きこもり状態で、3日間一緒って辛いです・・・(ワタシだけ出かけると、ぶーぶー文句を言う。チッ!)

そんな中でも、息子はやけに元気です。
元気なのはいいんですが、いいんですが・・・いいんですが・・・・・(苦笑)

インフルエンザの予防接種って、効果あるんでしょうかね?
インフルエンザにかかっているコって、たいてい予防接種をしているんですよ。
今年は、流行るのが遅かったから、予防接種効果も薄れた?!って思ったんですが、今年だけのコトじゃないんでね。それで予防接種しないコが、ちらほらと・・・それでそのコたちが、必ずと言っていいほど、インフルエンザになるんだって!いたちごっことでも言うべきかしら?悪循環???
インフルエンザは、かかりやすい人と、かかりにくい人がいるよね?あれって何が原因かしら?
(ありがたいコトに、ワタシはかかりにくい。ダンナも、息子も。)
わかれば「ありがたい情報」よね?

なんといったって・・・
インフルエンザ予防方法は、1に手洗い、2にうがい。3,4が健康な食生活、5に睡眠ですよ!
[PR]
by 7airways | 2012-02-21 12:32 | 親育て・子育て

絶対成功する?ダイエット?

あるんかいなぁ~?(笑)
たまたまママ友2人から、やりかたを聞きました。
「あれ?ちょっと違うぅ?!」
でも二人とも、ワタシよりちょっと若いくらいで、流行の(流行なの?)短いズボン(キュロット?)をはいて、セミロングのブーツと、ヤング(死語だね)恰好!それが似合っているんで、大丈夫かな?
ワタシも実行しようと思います。
二人とも、「か~んたんっ!」って言っていたけど、大丈夫かな???

1つ目
「歩く健康ダイエット」
一日10000歩以上歩く。
3食きちんと食べ、規則正しい生活をこころがける。
夜ご飯はちゃんと食べていい。
お酒はOK

2つ目
「炭水化物減ダイエット」
3食きちんと食べ、規則正しい生活をこころがける。
夜ご飯のみ炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ、お好み焼き等)は食べない。
ご飯類の代わりに納豆を食べる。
夜はなるべく軽めに。間食はしない。
お酒はOK

どっちがいいのかな~?
「夜ご飯の量」で、二人はあ~でもない、こ~でもない、言っていましたけど、どっちが本当?
まぁ、「夜はカロリー消費」しませんので、少なめに・・・かなぁ?あとは「運動か炭水化物か」で摂取カロリーを、落とすというものですね。
お酒がOKというのも、嬉しかったり・・・
でも、一番大事なのは、「規則正しい生活」だったり、するのよね~
3食きちんと食べるとか。ワタシは朝がキツイ。あと、深夜サッカーがねぇ・・・(笑)「できるだけ規則正しく」では、やりかたがぬるいのかしら?

単純なんで、さっそく歩いています。でも、10000歩って、思っているより大変です。
雨の日も風の日も・・・って続く・・・わけない・・・気も・・・
「夜ご飯のみ炭水化物ぬき」も難しいよね。ワタシはいいんだけどさ~みんなで食事している時とか、外食した時とか。一人だけ好きなモノ食べてりゃいいワケじゃ、ありませんので。
ウチの息子って、そういうのに「ウルサイ」(苦笑)
仕方がないので、かな~りご飯を減らしています。その分、納豆を入れて、息子の目をごまかす。
どっちも「正確に」はできそうもないのですが、折衷案で・・・痩せるかな???

随時報告します。
[PR]
by 7airways | 2011-10-27 12:52 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧