人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日

この日は、われわれ日本人にとって、重い歴史を背負っている日、なんですよね。

ただ、ワタシは俗に言う、「戦争を知らない世代」(親も含めそんなには知らない)なんで、「終戦記念日の式典」等を、TVで見ても、リアルに感じないというか・・・リアルに感じちゃいけないような、フクザツな気分になります。
結局、「リアル世代」と「また聞き世代」には、大きな溝があるんですよね・・・
その溝は、どんなに「実体験」を聞いても「調べて」も「理解しよう」としても「義憤にかられ」ても、共有できない、事実なんですよ。
ワタシ自身、「わかった気」になるのって、危険だと、思ってるし・・・
カープファンのワタシにとっては、「百聞は一見にしかず」。広島市民球場に行くたびに、「原爆ドーム」(道路を挟んで隣にある)を見ているだけで、「戦争」の悲惨さを、感じることはできます。
でもね・・・でもね・・・「分かっている気」になるコトと、「分かっている」というコトは、ぜんぜん違うコトなのよ。

ワタシ自身、この日の「天皇陛下出席の戦没者慰霊式典」は見ようと思いません。
ワタシごとき小娘には、理解できない世界だと、思うからです。
でも、日本人として、戦没者に対し、「魂よ安らかに眠ってください」という気持ちは、あるの。
だからかなぁ・・・
毎年、この日は「高校野球」を見てしまう。
12時に鳴るサイレンと共に、黙祷すること。
それがワタシにできる、「鎮魂の気持ち」なのかも、しれません。
by 7airways | 2008-08-15 20:04 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧