人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想付ドリーマー♪

さてさて、あれだけ期待して(時間のある方は、過去ブログ参考して下さい)観た、「ベルサイユのばら~オスカル編~雪組公演」ですよ。
絢爛豪華な、色彩の洪水に、ちょっとドキドキ。ああいう華やかな雰囲気って、日常生活には、ありえないもんね。それだけで、非日常の香りがプンプン。ステキ~
でも、オスカル役の人が、この間やっていた「星組公演~フェルゼンとマリーアントワネット編~」の人と同じだったのが、残念。っつーか、星組公演の時に、違うオスカル(5人のオスカルの競演だったはず)にしてくれれば、いいのにぃ!
wowowの宝塚担当者は、朝海ひかる(雪組オスカル役)のファン?!

さて、ここから感想などを、ちょこっと・・・
宝塚のファンの方で、誤ってこのブログに迷い込んだ方は、ここから先は読まないほうが、良いと思われます。迷い込まれてしまったことには、同情しますが・・・ココは「妄想による妄言ブログ」なんです。書いていることは、もともと、あまりほめられたものじゃありません。しかも、ワタシは宝塚ペーペーです。(注意しましたよ~)
以下、「読んでしまった!」という場合は、抗議等受け付けられません。ごめんなさい。

ストーリーの内容は説明しません。ネットで検索してね。
まぁ、全体的な感想としては・・・
平成べるばらより、「役者の長セリフ」が多すぎる気が・・・
演技で魅せて欲しいシーンも、説明的長ゼリで、流してしまっているような・・・それがもったいない気がしましたね。いやな言い方をすれば、グランドロマンというより、悪く言えばキャラ萌え~って、感じで、ストーリー的には、後退したような気がします。
あとは、オスカルの成長、衛兵隊や民衆への、説得等を書きたかったのかな?って気がしましたが、なんか・・・設定が甘い気が・・・
やっぱり「大河ロマン」なんだから、多少つじつまは合わなくても、「ロマンチックストーリー」を描ききって欲しい気がします。下手に、啓蒙的思想に走るのは、なんかね・・・
あと、ロザリーのオスカルへの想いをたくさん入れていて、それはいいけど・・・なんかね。あの後「ベルナールと結婚する!」って言っても、説得力に欠ける気が・・・地方公演のほうがヨカッタ。(アンドレのフォローが入って、納得できる)
文句を言いつつも、「最後の夜~アンドレが死ぬシーン~オスカルが戦って死ぬ~天国で結ばれる」シーンは、いつ観てもいいね。オスカル&アンドレ共に、役者さんがよかった。
ここは「宝塚ベルばら」の超名シーンなんですが、役者さんの器量で、だいぶ印象が変わっちゃうんですよね。「おお~っ!」と思う場合も、「うわ~」ってアタマかかえちゃう場合も、「恥ずかしくて正視できない」場合も、あるんで・・・(苦笑)
オスカル役に関しては、個人の好みがすっごく出るんだと、思うんだけど、私は好きでした。
アンドレは・・・結構、誰がやってもカッコイイです。役がいいっていうのも、あるのかも。

あとは気になった点など。(ツッコミところとも言う)

他家(しかも貴族のジャルジェ家)の客間で、延々と演説しまくる(しかも貴族批判)ベルナールさん・・・あれって、どうなの?!どういう神経?

他人の日記を勝手に読む娘(ル・ルー)を、オトナは怒りなさいよ!それ、人間としてダメ!

アンドレの髪型がヘン。乱れに乱れていたけど、あれって、演出?!どういうイメージ?
(きちんとしているほうが、ずっとよかった)

まったく関係ない衛兵隊の練習に、なんでアンドレは当たり前のように、参加してんの?

「あなたの苦しみや悩みを、みんな私にあずけてみませんか?」・・・って、ジェローデルは、銀行勧誘員に似合っていると、妄想。

革命前の不穏な状態なのに、ロザリーごときに進入される、ジャルジェ家のザル警備・・・

最後の夜に、ロザリーの気持ちに応えたり、アンドレの気持ちに応えたり、(男になったり女になったり)オスカルは忙しい。

アラン役の人はアランのほうがカッコイイ。地方公演のオスカル役より、ずっと良い!

・・・でも、ですね~この公演の「最大にして・最高の見せ場」は、やっぱり・・・

メリーゴーランド調の、ペガサスに乗ったオスカルが、

スーパー歌舞伎調のイリュージョンをするところ

です・・・(役者さんが、高所恐怖症だったら、辛いやもしれない)

あれは、どうなんでしょう???ワタシはコワいもの観たさ(失礼)で、しっかり観ちゃったけど、2回目以降は、正視できない・・・気が・・・ファンの方はOKなのかしらん?
まぁ、観る機会があれば、一見の価値はあります。(どう思うかは観る人次第か)

なんか、悪口っぽかったけど・・・ベルサイユのばらは原作も好きですし、宝塚バージョンも好きです。ただ、少しずつ原作から、離れてしまっているのが、残念です。
次に公演をするとしたら、もっと原作に忠実に。原作の名シーン(これはフェルゼン編にもいえる)をふんだんに入れて欲しいと思います。
このwowowで放送した、「星組」「雪組」公演は、「宝塚劇場バージョン」なんですよね。
東京バージョンも観たかったわ。だって、地方公演(オスカル編)は、ちょこちょこ変更シーンがあったからね。両方観られたら、もっともっと、楽しかったのにな。

あ、もちろん、宝塚は「非日常の娯楽」として、観ています。妄想でもありません。
実際にワタシが、「ワタシを愛している?」って聞いたときのお返事が、
「千の誓いが欲しいのか?万の誓いが欲しいのか?命をかけて言った言葉を、もう一度言えというのか・・・愛している!愛しているとも!」(ちょっとうろ覚え。アンドレの名台詞)
な~んてお言葉だったら、全身がかゆくなって、「うぜぇ!」って、相手を、ブン殴っちゃいます。
・・・ははは。(ロマンのない女)
by 7airways | 2008-03-13 12:30 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧