人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療ミスの現場より(苦笑)

だり~の。無気力~の。アタマ重い~の。
ど~も、「マドリーが、CL敗退したことによる、落ち込みだけ」とは思えぬ、イケナイ系の、諸症状が出ているため、風邪をおして、例によって例の(ワタシ的には、しょ~もない)心療内科に行って来ました。
いや、もう、薬も無いしね・・・致し方ないっす。我慢、我慢!

・・・で、また「バカヤローセンセ」か「ジーチャンセンセ」か?と、ある意味、ヘンなドキドキ感でイッパイだった、ワタシなんですが・・・ですが・・・
ところがですね~「呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん!」(また、微妙に古い)な、センセは、まったく初めての、見た事ないセンセでありました。
な~んだ、こんなセンセ、いたんやん!
そりゃそうだよね。一応、ビル全部が「メンタルヘルス」なんですもん。小規模とはいえ、個人病院ではなく、複数の診察室をもつ、病院なんだもんな~
「もしかして・・・」と、ちょっと期待をしつつ、治療開始。
ワタシ、いつものように「現在の状態」を話します。なかなかうまくしゃべれないんですが、ココは・・・というコトは、一応言っておいてっと。あとは、センセのお言葉待ち・・・南無南無南無~祈るしかない心境ですな。

で、センセ、どうなの?!

ワタシの話を「ふむふむ」と聞きつつ、カルテをぺらぺらしていたセンセのお言葉は、なんと、
「どうしてこんなに症状がでているのに、うつの薬がでていないの?」でした・・・

それは、コッチが知りたいよっ!!!

でも、このセンセ、今までと違って、まともそう。
今までの「じーちゃんセンセ」と「バカヤロウセンセ」は、治療時間3分(苦笑)で、終わったらハエでも追っ払うかのように、診療室から(患者もそんなに待っていないのにだよ?)追い出されていたんですが、今回は20分ほどではありましたが、じっくり、しっかりトーク成立だよ。
う~ん、なんか、この病院に来て、久々に「達成感」(?)が、ありましたね。
で、「とりあえず飲んで様子を見ましょう」ということで、処方されたのが、ジェイゾロフト
やっと、「うつ病」の治療っぽく、なってきましたよ・・・はぁ。
もちろん、マイスリー(睡眠導入剤)&ジアゼパム(精神安定剤)も、併用ってコトで。
薬だけみたら、悪化してるって感じですが・・・それは今までのほうが、おかしかったんであって、決して悪化というわけでは、ないみたいです。
そう考えたら、ほっとしましたね~

1ヵ月後には、息子も晴れて、幼稚園生です。早いもんです。
これから「少しずつ幼稚園行きの環境」を、整えてやらなければ、なりません。
うつのワタシにとっては、計画通り1日をすごすこと。これがツライんですが、これも親としての勤め。少しでも病気を克服して、親子ともども頑張らなければ、なりません。
ママがおかしな状態では、子供も巻き込まれます。ママの病気は、ママの病気であって、息子は関係ありません。息子の人生は、息子の人生です。
ワタシというハハオヤから、産まれてしまった運命は、仕方が無いんですよね。今は息子は、パパ&ママに所属している、か弱い存在なんですもん。
でも、何もわからない息子に、必要の無い重荷を、背負わせたくないです。もちろん、未来に暗雲を、漂わせたくもないです。
できるだけ、フツウ(どういう状態がフツウかと聞かれたら、困るんですが・・・)の環境で、成長させてあげたいんですよ~ママの精神状態に、息子を巻き込みたくないの。
だから、ママもがんばりますっ!
とりあえず、この心療内科に、マトモなセンセがいたことで、気分も軽くなりました。ちゃんと担当曜日も、チェックしましたよん。ま、この病院、当てにはなりませんが・・・(苦笑)
でもね、いい傾向かも~(前向きにねっ!)

ちなみに、「ジーチャン」と「バカヤロウ」(もう、呼び捨てでいいや)が見逃した、うつ症状を書いちゃいます!
これはいわゆる「仮面うつ」と呼ばれている、からだの症状が前面に出ているうつ病です。

・パニック症状
・頭痛
・めまい&吐き気
・アトピー性皮膚炎(ワタシ20数年ぶりに、発症しましたわ)
・だるさ
・便秘・下痢の繰り返し

こ~んなにあるんですよっ!!!びっくりでしょ?!(ホントに、あやつら、医者かいっ!)

もちろん、「無気力」だったり「やる気が起きなかったり」「つらかったり」等々、うつ病症状もでてましたよ~でも、この2人センセは、どうやら「不眠症の治療」ばっかり、やっていたらしい・・・らしい・・・みたいです。(これはワタシの、憶測込みですが)
これって、内科や外科だったら、明らかに「医療ミス」なんですけどねぇ・・・
精神のコトって、結構軽く扱われますよね~
よく「神経科」に通っていた(通ったことがある)患者が、犯罪(殺人とか)をおかしても、担当精神科医って、そんなには、おとがめなしですもんね。
自分がこういう「医療ミス」を受けてみると、もしかして、犯罪を犯した精神病患者って、医療ミスによるものが、結構あるんじゃないかって、気がしてきましたね・・・

ココロって見えないから・・・外から「それ」と、わかりやすいものじゃないから・・・
改めてココロの病気って、根が深いし、問題が多いんだなぁ・・・と思った、ワタクシなので、ありました。
医者の当たりハズレって、大きい!ホント、大きすぎるよ~っ!

そしてね・・・うん。なんというか・・・悲しすぎる・・・人生、変わっちゃうんだもんね。
by 7airways | 2008-03-07 21:30 | こころの診療所

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧