人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパにおんぶにダッコ

ウチはダンナが、よきオットであり、よきオトーサンであるおかげで、一家破滅の危機を、避けられていると言っても、過言ではありません。
ダメママで無能ヨメであるワタシが、多少オカシクなって、意味不明の言動に出たところで、家族の結束は頑強。びくともしません。
要するに、ウチの家庭は、ダンナでもっているってコト。ビバ・ダンナ♪だねっ!
オトーサンは山へ芝刈りに行き、川へ洗濯に・・・は行きませんが、息子の教育にも気を配り、ちゃんと面倒も見、時々、ワタシにお休みをくれて、息子を連れ出してくれます。
今日も不調ママを助けるために、東京駅まで新幹線を見に、息子を連れ出してくれました。ありがたい、ありがたい。
ま、ファミリー志向の強いダンナは、ホンネでは家族全員で、でかけたいみたいだけどね~
でもワタシは、毎日のように外出時に暴走し、あげく、「電車を見たい!」と駄々こねる息子のため、寒空の下、ふるえたり足踏みしながら、駅までわざわざバスででかけて「電車見学」してんのよ・・・決して電車好きではないので、土日まで、そんなコトしたくないんです。(ワガママかな?)
たまには休息が欲しいの。(身体つらいし)
でも実は、ちょっと前まで、こんなコトまでダンナに、やってもらってはいなかったのよね。
子供を育てるのも、連れ出すのも、みんなワタシの役目。
土日に遅くまで寝ていたり、自分だけ休んだりなんて、トンデモナーイ!
休日の外出は、家族で・・・が、ルール。まさに、オトコオヤとハハオヤの、分業制。
では、なんでこのルールが壊れたかというと、まず息子が大きくなって、かなり意思の疎通ができるようになったってコトが、大きいかな。ママがいなくても、大丈夫♪
あとは、ダンナの仕事が忙しくなって、平日は子供とコミュニケーションがとれない(つまり平日はハハオヤオンリー)というのも、あるでしょうね。(そのハハオヤたるや、問題山積みだし)
あとは、ワタシのうつ状態が、決して好転していないというのもある。
親戚づきあいが増えた(主にダンナの親戚)ので、家族で気ままに暮らせないのも、大きい。
いろいろな要素があっての、「休日のパパと息子のお出かけ」なんですが、ワタシはとっても助かってます。今までよりずっと楽。
はぁ~ラクチン、ラクチン。と喜んでいるワタシなんですが、ふと思ったのは・・・
「これって・・・みんなダンナに、おんぶに抱っこ状態ってコト?!」(ドキドキ)
ダンナだって日々苦労しているワケだから、休日は休みが欲しいでしょう。
それなのに、休日も仕事させたり(時々、もって帰ってくる)、子供の面倒を見させたり・・・って、働かせるだけ働かせて、休息を与えないと、そのうち「つぶれて」しまうんじゃないかと、心配に・・・
ダンナが「うつ」にでもなったら大変だし、「働けなく」なっても大変だし、休日は「休ませろ」と言われても大変。こういう時、妻が何も出来ないって、困るのね。健康で手に職があるって、ものすごく大事なコトなんだと、実感。

結局ウチはダンナのキレ時が、家族の絆の切れ時になる場合も、あるのかもしれないわ。
ひとりの肩に「おんぶに抱っこ」って、背負われているほうは楽だけど、実は、コワイのね。



実はこの美談にも、オモテとウラがありまして・・・
ワタシが子育てで苦労していて、ストレスが大きかった時、「ツライからたまには子育てを休みたい」って言ったんです。
そしたらダンナったら「なんでつらいの?子供と一緒にいると、癒されるじゃないか」って・・・
それで、カチンときてね。
「じゃ、いつもは仕事で忙しいアナタが、休日に息子と癒されてくれ」って押し付ける形になったんです。
今までは「ダンナに休日まで面倒をみさせるのは・・・」って罪悪感があったんですが、「休日に子供と出かける=癒し」っつーんなら、いいだろう♪ってコトで。
ダンナも自分の言葉を撤回できず、「癒される」ためにでかけているらしい。
ホントに「癒される」らしいけど、大変なときは大変でしょ。
でも、押し付けちゃう。(笑)ま、「いいかぁ~」ってね。たまにだし。
by 7airways | 2008-01-13 17:19 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧