人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛いのはココロなんです

こころの病気・・・これが、なかなかクセモノで・・・
昨日はまたも、いつもの病院で、ベルトコンベア診療(しかも、2時間待ち)にあって、「キィィィーッ!」薬局のオネエさんの方が、ずっと親身になってくれるのは、なんでだろう?
しかし、ワタシはいろいろ知恵をしぼって(ってほどじゃないけど)、いろんな曜日や時間に、病院に行っているんですが、見事に同じいつもの、やる気なしジイさんしかでてきません。

なんでだぁ~ッ!(泣)

私自身が、魅入られたように、じいさんタイムに、引き寄せられるのかしらん?(いやだ~)
それとも、ここの病院は、「何曜日何時○○先生」という表示はあるものの、どっかの男性専用のイケナイお店のように、外の写真は「誘い水」で、中に入ったら、妖怪変化のごとく、まったく似ても似つかぬ女の子がでてくるという、システムに近いものがあるのかしらねぇ?
とにかく、いつ行っても同じジイさんだわ。もう二度と見たくないんだけど・・・
ちなみに2時間待った後の、診療を再現してみますね。

ワタシ「よろしくお願いします。(ゲッ!またこのジジイかいっ!)」
ジジイ「どうですか?」
ワタシ「頂いた薬を飲みました。最初は眠れたんですが、ここ数日は寝ても夜中に起きます。」
ジジイ「そうですか。他は?」
ワタシ「体や目にすごく湿疹ができます。胸から足の付け根が酷いです。全部左側です。」
ジジイ「あ、そう。じゃ、見せて。」
ワタシ「エッ?!・・・いやです。」
ジジイ「あ、そう。でも見ないとわからないから。」
ワタシ「左目を見てください。ここです、ここ。こんな感じです。」
ジジイ「あ、そう。じゃ、皮膚科に行って。」
ワタシ「皮膚科ですかぁ?!目とかこんなんなのに?」
ジジイ「皮膚科に行くしかないでしょう。」
ワタシ「え~?!」
ジジイ「で、最近は眠れないの?」
ワタシ「いえ、さっきも言ったように、寝ても起きてしまうんです。」
ジジイ「前にあなたが来てから、2週間以上経ってますよ。薬がなくて眠れないんでしょ?」
ワタシ「センセが毎日飲むなと言ったから、時々飲まないように、してたんですが・・・」
ジジイ「あ、そう。最初は眠れたのね・・・じゃ、薬を倍の効き目のものにしてみましょう。」
ワタシ「はぁ?!」
ジジイ「これね。この間は1mgだったけど、今度は2mgね。」
ワタシ「はぁ・・・でも・・・」
ジジイ「手を開いて見せて」(なんでやるのかしら?ヤク中じゃないか調べてるのかな?)
ワタシ「はい・・・」
ジジイ「はい。では、様子を見てください。」

以上。
正味3分。しかも、ジジイったら・・・「見せろ」って・・・見せなきゃ「皮膚科行け」って・・・

スケベジジイかいっ!!!

ホント、こんな感じです。一語一句正しいという自信はありませんが、こんな「診療」で、3分、1,500円(実際は5,000円!)こはいかに?!
ワタシはようわからんのですが、これが「こころの病気」を治そうとする医師の態度ですか?!
こんなんでいいんですか?!?!
2時間待たされたせいもあって、ジジイ(失礼!センセ)の、胸ぐらを掴んで、往復ビンタくらいしたくなったんですが、まだ理性があったみたいで、なんとかやらずに済みました。
その後、急いで眼科(目の周りの皮膚に関しては、皮膚科ではなく眼科に行かなければならない。コレ、ワタシでも知ってる常識!)に行かなきゃならなかったから。じっと我慢の子。
でも、次に行って、またこのジーサンだったら、おとなしく診療を受けるという保障はありません。
予告しといたよん。(はっ!罪が重くなるっ!)

ま、こんな感じで・・・こころの病気を治そうと、病院に行くたびに、こころが荒むワタシなのでした。はぁ・・・

ついでに少しばかり追加。

「山口光市母子殺害事件」最終弁論

弁護側の主張
殺意や乱暴目的を改めて否定し、「精神的に極めて幼い少年が起こした偶発的な事件。生きる道しるべを指し示す判決を」と死刑回避を主張。

あのね・・・
もう、何をいわんやなんだけど、こういう論理はいわゆる「法曹界的常識」の範囲内の話なの。単なる法曹界セオリーなの。一般感覚には、程遠いんだよね。
実際、「裁判員制度の模擬裁判」では、計画的犯行=罪が重い。衝動的犯行=罪は軽くなる。っていう昔からの考え方が、否定されているケースもあるんよ。
計画的でない犯行こそ、再犯の可能性が高いって、ワタシもそう思うわ。
結局「カッとなってやってしまった」とか「その場の思いつきでやってしまった」っていうことは、その人間の、人間性に問題があるってコトなんでしょう。そういう人はもともと思慮浅く、自分を抑えられないって、思われても仕方ないもんね。
つまりそういう人たちは、そういう場面に遭遇すれば、またやらかすと「一般的常識をもつ人々」は、思っているってコトじゃない?
法曹界のセオリーが通じない日が、そのうちくるんじゃないの?
・・・というか、この事件は、弁護士側が、相当一般感覚では理解できない、おかしな主張をしているとしか、言いようがないんだけどねぇ・・・

もういっちょ。

迷走カープはどこへ行く

同情するなら、カネをくれ!!!

それしか言いようが・・・ない・・・
by 7airways | 2007-12-06 22:00 | こころの診療所

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧