人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつとの共存?

この間、某ニュースで、産後うつの特集をやってましたね。
ワタシはあれを観て、「この人よくTVに出たなぁ」と思いましたね。いまだ「こころの病気」は理解を得られず、一歩間違ったら、世間様やママ仲間に、ハブられる危険性があるのにね。でも、ありがとう。勇気が出ました。
このママにすっごく共感。ワタシもそんな感じだからね。
見ながら「あるある」「わかるわかる」って、ちょっと涙。
ワタシも同じようなコトをして、1日を過ごしているからね。一日中何もやる気ないし、寝ていられたら寝ていたい。子供の相手なんて出来ない。何も考えられない。外出がコワイ。(だからウチは生協の宅配を頼んでいる)
でもね、特集見てて、「え?!これだけ??」って思ってしまった。
せっかくだから、もう少し掘り下げて欲しかった。
あと、男性コメンテーターのあの軽薄っぷりは、何?!
えらそうにいろいろ言っちゃってさ~「お前、何様?!」って思ったわよ。こういう問題に関しては、男と独身女性のコメントは、素直に聞きづらいっす。やっぱり子育て経験がないとね。

ただでさえ、日本の「女は一人で子供をきちんと育てて当たり前。それが出来なきゃハハオヤ失格」的、子育て環境にいると、「きちんと子育てできない」要素をもつハハオヤは、すっごく肩身が狭いの。最近は、ちょっと子供を叩いたら、「トラウマになるの」「子供の人格を否定したの」言われるんだもん。まるで、脅迫されているみたい。
ワタシとしてはうつママサポートとかより、「ママであっても一人の人間」として考えてくれる、普通の環境が欲しい。
ハハオヤになること=全ての人格を否定され、子供オンリーに生きなければ、非難される・・・って社会では、子供を育てにくいのよ。
これでは、マジメに子育てを考える人ほど、うつになる率も上がるでしょうし(8人に1人が産後うつになるらしいです。はぁ。ちなみにワタシは産後うつじゃありませんが)、そんなに悩まされたら、もう一人子供を産もうなんて、気がなくなるよ~

産後うつだけでなく、こころの病気は猛威をふるっているらしいですね。
現代は三大成人病だけでなく、「こころの病」と戦う時代なのかも。ある意味、平和の代償なのかもしれませんが・・・
でも、うつ病は辛い。死にたくなるほど、自分を否定しなきゃならないって、尋常じゃないもの。
このまま治らなかったらどうしよう・・・って思うと、余計辛いしねぇ。はぁ。
速攻効く、特効薬はないものか・・・
by 7airways | 2007-09-20 18:00 | こころの診療所

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧