人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつママと息子の二人三脚

「うつの母親に、子育てなんてできるの?!」
先日、バス乗車中、後ろに座っていた二人組のオバサンの言葉です。
それまで、息子の相手をしながら、ぼや~んと外を見ていたんですが、その言葉で急に、耳がダンボになりましたね。
興味あるというか、自分のコトを言われていると言うか。
そんなに熱心に聴いていたわけじゃないんで、詳細までは、ようわからんのですが。
ウワサの家庭は、「子供が産まれた→ダンナの浮気が発覚した→妻はショックでうつに」という事情らしい。ホント、お気の毒な・・・
オバサン二人の結論は「うつ母に母になる資格なし。子供が可哀相」だそうで・・・
まぁ、こういう展開になるって、予想は出来たんですけどね。
ダンボなワタシは、つい口がすべりそうになって、あわてて手で押さえたんですが、「浮気する父親はどうなんだよう!ああ?!」とツッコミ入れたくてたまらなかった。
そのオバサンたち、バスを降りるときに、ウチの息子を「まぁ~カワイイ」な~んて、言っていたんですが、「ワタシがうつの母親だぁ!このこワタシが育てている息子じゃ!文句ある?」と、腹(顎でも胸でもない)を突き出してやればよかったかしら?

で、まぁ・・・ワタシは今は落ち着いているんですが、
「うつの母親に、子育てなんかできるの?」
というのは、ワタシ自身に問いかけられたものではないのですが、やっぱり胸をえぐられましたね。やっぱり「うつ」に関する一般認識って、人間としての落伍者(もしくはそれに近い)って、イメージなのかしら?
まぁ、うつの母親より、ふつうの母親が育てた方が、いいとは思いますよ、ワタシも。
できれば、私だってうつ状態(不眠含む)なんかに、なりたくないもの。
でも、なっちゃったんだから仕方ないやん。育児放棄が許されるわけもなく、一時保育してくれる施設もなく、ベビーシッター代を払えるほど、裕福でない家庭にとっては、
「できるのか」云々ではなく「やらなあかんの」です。
子供が可哀相ったって、仕方ない。人間、平坦な道ばかりじゃないもん。人生の初期においてだって、安穏とした環境が、許されて当然って発想は、単なる平和ボケじゃないかしら?

私自身は、「最低限の衣服・食事・相手・散歩」を目標に、それを毎日クリアすることだけを考えています。ネグレクトといわれる状態にだけは、しないように。
確かに私自身がつらくて、気力がわかなくて、泣いてばかりいることもあるんですが、それでも最低これだけは・・・と頑張っています。
「そんなんやって当たり前でしょ」って言われても、あくまでマイペースで。
子供がホント可哀相で、頭抱えて「うおー!」って吼えちゃうこともあるんですが、もうね、世の中は不条理なんだと。親を取り替えることは不可能なんだと。
自分が望むことが、全てかなえられるわけじゃないもの。とりあえず、「世の中は自分の思う通りにはならないから、我慢も必要よ」って、息子には説明しています。
理解しているワケないですが・・・(苦笑)
逆に、うつが酷いときに「ワガママ&ぎゃん泣き」して、「世の中って思い通りにならないなぁ~」と母親であるワタシに、思い知らせてくれたりします。はぁ。

こういうことになって思うのが、日本って、「良識があり、体力があり、病気にもならず、健康で子供のことを全て理解している、すばらしい母親」が「誰の力も借りず一人で育児をする」(手を借りていいのは親族)のを望んでいるよね~ってコトですねぇ。
そこまでしないと、ハハオヤとしての資格はないと。ハハオヤとして認められないと。
しかも、ドロップアウトが許されないから、綱渡り人生って人も多いでしょうね~
ちゃんとした母親であろうとして、涙ぐましい努力をしている人って、いっぱいいますよ。
その反面、育児放棄しちゃう人も、結構いますが。
育児放棄だって、「そんな人は、ハハオヤになる資格ない」で、バッサリだし。
資格ないって言ったって、子供なんて作ろうと思えば、誰でも作れるわけで。
「資格ない」で切り捨てられる、問題じゃないですもん。
そういう事態を想定していないからか、「ちゃんとしたハハオヤ」という世界からはみ出した人(はみ出そうとしている人)を救済する措置が、ほとんどない状態なのが気になるのよね。
あるのかもしれないけど、全然「お気軽にどうぞ~」って感じじゃないし。
考えれば、考えるほど、うつに・・・って、悪循環やん!

仕方ないんで、岩盤浴にでもいって、リフレッシュするかなぁ・・・
それとも「秘蔵DVD」でも観て、和もうかしら?
ついでに、息子にもいいコトしてあげなきゃね。たまにはアメでも与えようかな?ついでにムチでもくれてやるかなぁ。あははは~はぁ・・・

まさに、日々是決戦。
こうやって、なんとか二人三脚やってますわ・・・
by 7airways | 2007-06-04 13:52 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧