日本人の法意識

実は、同じタイトルの本があります。ぱくったわけじゃないけど(やっぱりぱくったのかなぁ?)、なんかアタマに、ふっと浮かんだんで。
ちなみにこちら。「日本人の法意識」 川島武宜 著
そういえば、ずっと昔に読んだなぁ・・・レポートのタメに。
今となっては、全然覚えてないんですけどね~

裁判員制度って、2009年からでしたっけ?
なんとなくニュースとか見ていたら、いつの間にか制度の導入が、決まっていたって感じです。
私は不勉強でイマイチわからんのですが、一体いつの間にこんな運びになっていたんでしょうね?本当に必要な制度なんでしょうか?
裁判員制度は「陪審員制度」と同じようなイメージですが、ちょっと違うらしいです。どう違うかを論じる気はないので(できません)・・・それに、このブログでは必要ないことなんで、これはこのままに・・・
陪審員制度っていったら、アメリカ映画(ドラマ)とかで、知っている人が多いんじゃないでしょうか?一般人から選ばれた陪審員が、被告の有罪無罪を決める制度ですね。
こういうのって、日本人になじむ制度なんでしょうかねぇ・・・?
確かに変な判決がでると、「日本の裁判制度はオカシイ」とか「裁判官って勉強はできても、現実を知らない」とか思ってしまいますけど。
「裁判に日本人の一般庶民的常識と感覚を!」って、必要なのかしらん?

オマエはどう考えるのか?って言われると、ダメですね~思考停止してしまうわ・・・
それは「脳に靄がかかっていて、常日頃モーローとしているから」ではありません。(それもあるけど)
大学の授業での、キョーレツ刷り込みがあって、何も考えずに、反射的に「陪審員(裁判員)制度ってダメ」って思ってしまうんですよね。
私が学生の頃、何の授業かも覚えていないのですが、センセが「陪審員制度は神明裁判と同じことだ」って言い張って、もうそればっかりだったんです。
センセの方も、眠たげな顔をした学生(朝1限か、ランチ後の授業だったと思われる)に、まともな講義をしても仕方がないと思ったのか、それとも「陪審員制度」というものに、アレルギー的反感をもっているのか、ちょっとわかりかねるんですが、とにかく1年間その話ばかり。まともな学生がいたら、抗議のひとつでもしたくなったことでしょう。
もちろん、試験も夏休みのレポートも、「陪審制度の問題点について」だったから、学生のワタシらにとっては、とっても楽で「陪審員制度は中世の神明裁判に似ている。それが問題」って書いて、まんまと単位をもらいました。
でもね、卒業して10ン年たってアタマに霞がかかった、今になっても、1年間同じ授業を聞いていると、覚えているものなのよね。
だからそのことから一歩も抜け出せず、いまだ「陪審員制度?ダメ」って感覚なんですよね。
今まではど~でも良かったのですが、この間ふっと、「裁判員に選ばれたとき、どうしたらいいんだか・・・」って、急に心配になってしまったんですよ。
国民の新たな義務みたいだし、正当な理由がない限り、拒否できないみたいだし。
こんな感覚で、裁判員に選ばれたら・・・と思うと、不安がいっぱい。
特にこの間、山口県の母子殺害事件の、差し戻し控訴審の公判関係のニュースを見て、結構ショックだったんで・・・これもし私が裁判員だったら・・・って考えたら・・・さすがのノーテンキ脳も、沸騰しそうになったわ。
実際にじっくり考えてみたんですが、裁判中にコーフンして、しかも烈火のごとく怒って、大上段から神にでもなった気分で、「弁護団サイテー死刑確定!」ってわめきそうだわ。とほほ・・・
人の運命を決める重要な判断が、こんなのでいいわけないですよね~感情でモノを言っていい役目じゃないもの。
いわゆる一般の日本人は、まともだから大丈夫なのかしら?
でも、ワタシがものすご~く重要な、裁判の裁判員になる可能性だってあるんだし。ホント恐いですよね・・・こんなワタシが、人の一生を決めてしまうこと自体が、罪かもしれないわ・・・
せめてもう一度、法律について勉強した方が、いいかもしれないですね。
それに、法律知識がないとすっごく困るって、この間の物件トラブルで身にしみているし。
知っていて損することはないでしょう。
仕方ないから、コンパクト六法でも、買ってこようかな・・・はぁ。

<勝手に解説>

神明裁判
「神は全能。全てお見通し」という考えのもとに行われていた中世の裁判のこと。「被告人が何も悪いことをしていなければ、なんらかの形で神が真実を告げてくれる」ということを前提に行われていた。溺死刑など助かる可能性が結構あるような刑罰が多く、助かった場合は無罪放免となった。
[PR]
by 7airways | 2007-05-30 16:46 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧