人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数センチの向こう側

慌しい日程&移動を消化して、ほっと一息。コーヒーなぞ飲みながら、しばし、ぼや~ん。
その度に、「生きているって素晴らしい!」と、しみじみしてしまう、私。
大げさ?・・・いえいえ、違います。ホント、恐い目にあったんですよ~思い出すだけで、脈が速くなって、口の中が乾いてしまうの。「あわわわわ~」って感じで、腹の底がすうっと冷めるというか、何というか。
どんな恐い目・・・って、ホント数センチが生死をわけたって、感じ。

法事に出かけて、高速道路をレンタカーで、走行していたときのことです。運転はダンナ、私は助手席、息子は後ろのチャイルドシート。
ごくごくフツウに車間距離もとり、ごくごくフツウに制限速度を、ちょっぴりオーバーしつつ、あともうちょっとで目的地。というところに、たどり着いたときの出来事でした。
斜め前の追い越し車線を走る車から、いきなり何かが飛んできたんです。
それは棒状の黒いモノで、15センチ前後かなぁ・・・?それが、ウチのレンタカー目指して、すごいスピードですっ飛んできて・・・
飛んできているのはわかっているんだけど、一瞬のことなんで、ダンナも私も何もできず。もちろんハンドルをきってよけることもできず。とっさに身をよじって、物体をさけようという、反射的な動きしかできませんでした。
ガツンという音とともに、車に衝撃が走ったんですが、そのときはそれだけ。
私は、フロントガラスに当たったと思ったんで、「え?!なんともない?」とびっくり。衝撃の割にはぶつかったのが、軽いものだったんだ~と緊張一転、ほっ。
ダンナも私もすぐ我にかえり、「あの車(モノを投げた?車)を追っかけよう!」と追跡開始。逃げようとしているっぽいけど、こっちも必死。執念深く追いかけて、ナンバープレートをメモ。なおも追っかけようとしたら、いきなりサービスエリアに入られちゃった。高速道路ゆえ逆走もできす、しゅ~りょ~っ!
はぁ~悔しかったけど、仕方ない。目的地も近かったしね~
一応、インターを降りる前に、車を止めてチェックしたら、ひぃぃぃぃっ!車の屋根部分に、2箇所も傷がぁ!しかも、ぶつかったというより、擦ったって感じ。
やっぱり重くて、固いものが、当たったんだぁぁぁ!!!
あと、ほんの数センチですよ。数センチ低かったら、フロントガラスに直撃ですよ。絶対ガラスはこなごな。私のほうに飛び込んできたっぽいんで、もし頭に直撃したら、即死確実。
下手すりゃ、車は壁に突っ込んで大破。後続車は玉突き事故で、炎上・・・
一歩間違ったら、死者を何人も出すほどの、大惨事になっても、おかしくなかったんですよ。
それを考えたら、足元から恐怖がゾワゾワ・・・舌の根が合わないのか、うまいこと声もでない有様で、顔もこわばるわ、足も震えるわ・・・おそろしさが全身に染み渡って・・・これがホントの、あわわわわ~でした。
幸い、インター近くに警察署があったんで、警察に直行。事故の詳細を話したんですが・・・ここからもコワイ話なんだけど、相手が故意でモノをぶつけたと認めない限り、立証はできないんですってね。もしそのせいで、私らや後続車の人たちが死んだとしても、死に損みたい・・・ひぃぃっ!
ほんの数センチ、ほんの数秒が、生と死をわけるラインということを、生まれて初めてリアルに感じました。ホント、恐かったぁ!
私は今回はコッチにいられたけど、ちょっとの誤差でアッチの世界に行ってた可能性も、あったからねぇ・・・はぁ。これ書いている今でも、ドキドキしているんですよ。思い出すと、心がギュッとひっつれる感じがします。なんたって、事故後3時間の間に、口内炎が3つ出来ちゃったからね。
なんて、すばやい口内炎なんだ・・・でも、生きているしるしかな。はぁ。
しかも、擦ったから良かったんで、車の上とはいえ、ぶつかってたら、もっと酷いことになっていたと思います。ホント、不慮の事故にまみえながらも、運が良かったとしか言いようが無いわ。
でもね、しばらく心の動揺が収まらなくてねぇ・・・「九州から出られないんじゃないだろうか?」とか「飛行機がヤバいことになる予兆?!」とか、ひとりでびくびく、ふるふる。ひぃ~んっ。
小さな息子がいるし、動揺させたくないから、頑張ってしっかりしているフリしたけどね、心の中じゃびびりまくりぃ!

後日談ですが、この事故は「自賠責」ということで、レンタカー会社から、2万円請求されました。
フツウだったら、ブーブー言うところですが、アッチ行きの自分を想像すると、「にまんえん?!・・・へっ!カネなんて、紙切れじゃん。」てな感じで、ぽいっ。と出せましたよ。
今だって、もったいないとか、惜しいとか思わないですね。
だって、おカネはあの世にもっていけないじゃない?
生きているからこそ、請求されたり、払ったりできるわけで・・・ねぇ?



・・・とまぁ、こんなコトがあったんですよ。
でも、この手の事故は、実は2回目なのよね。(コワっ!)一回目は高速道路で、ダンプカーのホイールキャップが、乗ってる車めがけて飛んできたの。でも、それは地面を軽く跳ねながら、コロコロ転がって飛んできたんで、そこまでの恐怖はなかったです。
今回は直接すごいスピードで、すっ飛んできたんで、恐かったですね~
これって、気をつけようとしても、気をつけようがないじゃない?だからね~
果たして、2度あることは3度あるのか?3度目の正直となるのか・・・
正直、もうイヤやわぁ~(泣)

話は変わりますが、マドリーったらぁ!またやっちゃったのね。
もういい加減にしてよっ!審判も相変わらずっぽいし・・・観なくてよかった!としか言いようがないわ・・・
何はともあれ、みんな、ラウールさんにあやまれぇ~っ!
ふやけたような顔してるんじゃないよっ!(泣)
by 7airways | 2007-03-05 13:54 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧