夏風邪を治す勢いのある話?

熱はやや下がったけど、鼻水が止まらない!
この天気のいい中、暑い中ですよ!!!
梅雨の間の晴れ間は「貴重」なんで、頑張って洗濯機を3回まわしちゃいました!
ついでに買い物にも行きました・・・金融機関にも・・・がんばった。がんばったけど・・・

自分のマスク姿が怪しい(泣)

でも、最近は日差し防止?かな?それでマスクをかけている人が、ちょこちょこいますんで、目立たなかった・・・かもね。(苦笑)

免疫力を高めるため(?)、wowowの「フレンチオープンテニス総集編」を見たんですが、今年のフレンチオープンは、記録づくめの話題づくしでしたね。
女子はシャラポワの「生涯グランドスラム」
男子はナダルの「史上最多勝利」
フレンチがここまで注目を集めるのって、久しぶりのような気がしたわ。

シャラポワは頑張ったな~
一時は引退?とか、消えちゃう?とか、失礼なコトまで、考えちゃったのですが、やっぱり「テニス選手のメンタル」ってすごいですね。プライドかな?とにかく、苦手なクレーを克服したのが素晴らしい!
ただねぇ・・・女子は「本命不在」状態がずっと続いているから、今が実績のある実力派にとって、「タイトルの取る時期」なのかもしれない。
シャラポワが今の強さをキープできれば、絶対的女王になる可能性もアリ。
そんなこんな含めて、ウィンブルドンが楽しみかな。消極的な意味でですけど。(苦笑)

男子は「大本命」が「やっぱり強かった」って結果だったけど、いろんなドラマがあったね。
最終的に、ジョコビッチvsナダルの決勝になったところが、やっぱり「二強」なのかなぁ?
この二人のほかには、ツォンガ、ガスケ、のフランス勢がヨカッタ!それから、フェレール、アルマグロのスペイン勢。デルポトロもヨカッタし、マレーだって惜しかったし、フェデラーも!
男子は人材が多すぎるわ。
ここ2年くらいで、ジョコビッチとナダルが、頭一つ抜けちゃった感があるけど、まだまだこれからどうなるか・・・って選手も多いから、楽しみだよね~
そんなこんなで、ウィンブルドンが楽しみだわ!これはめちゃめちゃ楽しみ!
クレーコートは、ナダルが絶対的って言っていいほど強いし、対抗馬が見当たらないのが、ちょっとつまらないのよね。ジョコビッチだって、クレーのナダルには、ちょっと勝てない・・・っぽい。
ナダルファンとしては楽しいけど、テニスファンとしては物足りないって大会になっちゃう。(昔からフレンチが一番、波乱があって面白くて、好きだったんですけどねぇ・・・)
そうなると、ウィンブルドンが「いろんな意味」で「面白い」かなぁ?
ナンバー1のジョコビッチ、王座奪回を狙うナダル、芝の王者復活を目指すフェデラー、久々英国人の優勝を狙うマレー、この4人のガチバトルに、やっぱり「ウィンブルドンタイトル」(一番権威があるもんね)の欲しい、10位以内の選手たちの、白熱の勝負!!!
考えただけで、熱が上がりそう・・・くらくら~(いかん、いかん!)
「芝の大会」って少ないですよね?ウィンブルドンの前哨戦と、ウィンブルドンくらいかな?
だからかしら?「得意」「不得意」が(もちろん選手によっては、あると思いますが)、他のコートほどは無いと思うんですよ。しかも、クレーキングのナダルが、芝で2回優勝してますから、そこまで選手全体に、やりにくいコートではないんじゃないの?(芝は球足が速いので、クレー巧者には難しいサーフェスと言われている)
同じ条件での戦いって、すっごくワクワクしませんか?

そんな大会が、今週末から開催です!
フレンチからウィンブルドンの、この時期って、ホント休む間が無いです!
でも、楽しいのよ~
楽しむためには、風邪を治さなきゃいけないから、今週は「修行」のつもりで、早寝早起き健康第一で、ゆっくり休みます。(うまくまとめました。笑!)

おまけのフレンチ・オープン。つれづれなるままに・・・



男子はトップとボトムと、選手がうまくばらけてないような、気がしたんですよね。
トップの方が、いろんな有力選手がいたような・・・
ボトムはスペイン人(クレーが得意)が多かったわ。
上に行くにしたがって、トップの試合は「面白さが増」し、ボトムの試合は「ナダル強い」って感じで、物足りなさがちょっと・・・
でもねぇ、逆に考えたら、マレー(4位)に勝ったフェレールや、ナダルといい試合をしたアルマグロが、トップハーフにいたら、もしかしたら、フェデラーやジョコビッチに勝ったかもしれない・・・かなぁ?なんてね。
ジョコビッチとフェデラーは、途中でかなり苦しみましたからねぇ。
結局、ツォンガやデルポトロは、クレー巧者でないから、勝ちきれなかったのかも。
あの状態の、ジョコビッチやフェデラーが、準々決勝戦で、アルマグロやフェレールに当たる方が、がくっといっちゃったかもしれない・・・かなぁ?なんて考えると、ああいう組み合わせでいいのかも。
多分ナダルは、ツォンガがきても、デルポトロがきても、勝っていたと思うんで・・・やっぱり、クレーの強さはハンパナイ!!!

個人的に残念だったのは、フェデラーがフレンチで、ジョコビッチと同じ方にいっちゃったことかな。
そうなると次のウィンブルドンは、ナダルの方にきそうじゃない?
ウィンブルドンでは、決勝までこの二人が、当たらないでほしかったな・・・
ワタシは「フェデラーがウィンブルドンで優勝する姿」が、もう一回見たいの!
そうなると、苦手なナダルちゃんは、逆の方がいいような・・・そりゃ、ナダルに勝って、決勝!が理想ですけど、でもねぇ・・・確率を考えると、準決勝では、ジョコビッチとの方が、勝てるような気がするのよね。
決勝は「まったく別物です」から!誰が来てもOK。というか、仕方がない。(苦笑)
マレーもナダルとの方が、勝てるような気が・・・芝で準決勝がジョコビッチは、ちょっとねぇ・・・プレッシャーもすごいしねぇ。
世の中、上手くいかないなぁ・・・

こんなことを考える方が、テニスに失礼ですけどねっ!!!
[PR]
by 7airways | 2012-06-18 15:20 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧