フィギュアスケート国内最高?!

フィギュアスケートの「全日本選手権」が、明日から始まります。
コレは、「日本一のスケーター」を、決める戦いと言って、いいと思います。
だからこそ、選手たちは、気合いを入れてくるんですよね。
ちなみに、「世界選手権出場選手選考大会」でもあるんで、違う意味でも、気合いが入ってくるんですよ!それはそれで、緊張感があって、面白いです。
全日本選手権というと、本田さんが引退してしまってからというももの、結果的には、高橋大輔の独壇場。何連覇もしているハズ。
大ちゃんが、優勝していないのは、怪我で出場できなかったとき(織田クン優勝)と、直前の大会でけがをした去年くらい?
今シーズンは?と言われると、「コレ!」とはいえませんが・・・
今シーズンの初めよりは、かなり「状況」が見えてきている感じ。
高橋大輔に、若い羽生クンが「技術」でどれだけ迫れるか?と、小塚クンが「どれだけ総合力で、歩み寄れるか」が、試合の方向を、決めると思います。
どっちも「迫れなけれ」ば、高橋大輔が優勝でしょう。(もちろん大ミスなしで。それくらい突出していると、思いますね~)

羽生クンは、技術では勝っているし、演技力では高橋に迫っている!というコメントを、たくさん聞くのですが、それ以上に、「スケーティングが荒削り」と「プロがやぼったい」ということも、考慮しなきゃ、いけないんじゃないかしら?
スケーティングが荒削りは、「若さゆえのコト」であっても、プロがやぼったいというか、あか抜けないというか・・・コレって、演技力的にマイナスだと、思うんですが・・・どうなんでしょ?
うまくいえないんですが、「さえない」の。
なんでなのかは、ワタシにもわかりません。この辺は「好み」?
とはいえ、「好み」以外の要素も、絶対あると思います。ワタシ自身、何が原因か。わからないんですけど・・・まぁ、この辺は、今後の課題かしらね?
小塚クンは、NHK杯以降、滑りを見ていないんで、何とも言えません。
NHK杯のレベルには、いないですよね?(そうすると負け確定)
なんらかの「武器」を、もってきていると思います。
小塚サイドから言うと、高橋に負けるのも問題なんですが、羽生に負けるのは、論外じゃない?今シーズン、日本のエースに、なる予定だったんだから、こんなところで、もたもたしていられないですね。
しかし、小塚クン・・・写真集出版って・・・一体、どのへんに需要があるんだろう?
いや、嫌いじゃないんですが、この人、写真集でまで見るほど、魅力があるとは、思えないんですよねぇ・・・そんなにファン、いたのかしら?いるんだったら、ありがたいよねぇ?
しっかし、日本で圧倒的人気を誇り、国際的人気も高い、高橋ですら出していないんですけど・・・チャレンジ精神?ま、売れればいいかぁ。(発売直前に値下げしたって、聞いたけど???)
勘違い?とも、思ってしまう、今日この頃。
いや、小塚クンが、嫌いなワケではなく・・・需要があるのかな?という、素朴な疑問。(あればいいのよ、あれば。ケチをつけているワケでは、ありませんので・・・)
[PR]
by 7airways | 2011-12-22 20:36 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧