NHK杯ど~ん!

競技は終わりました!

高橋大輔二連覇!!!

4回転フリップは、残念だったけど、演技は・・・ン、もう、エロい。(笑)
練習中に、4回転フリップが、決まるのを観たんで、それでよし!としましょう。
しっかし、「演技力」「表現力」って、”もっているもの”なのね~って思わざるを得ないですね。このへんはまた今度、ゆっくり書きたいと、思います。まだまだ興奮中なんで・・・

今回の大会(だけでなくいろいろ)で思ったのですが、4回転にチャレンジをするのは、いいのですが、自爆大会になっているような、気がしてなりません。
今回のメダリストたちは、結局4回転を跳ばなかったり、跳んで失敗しても内容全体は、きちんとまとめてきた、選手ばっかり。
4回転を跳んだ選手は、演技をまとめることができず、どんどんおかしくなってしまったんですよね。それっていいのかな?ワタシはいい傾向だとは、思えないんですけどね。
まず、「きちんと滑る」ことが大事で、そこから、1つ1つの技を磨いて、レベルをあげていく。のが筋じゃないの?「4回転ありき」じゃ、ヘンになっちゃうよ。
4回転を跳ぶのは大事です。跳んでほしいです。でもね・・・競技として、完成されてないんじゃ、問題でしょ。
採点基準も、「ひとつ、ひとつの要素を大事に」というコトが、重要になってるっぽいので(本田さん談&ワタシ解釈)、「基礎を制する者は、フィギュアを制す」んじゃないのかな?

小塚クンは・・・これも書きたいんですが・・・なんだか勘違いしてないかな?
もったいない気がするのよね・・・

まぁいいわ。

さて、「豊の部屋」の前に、ちょっと準備しなきゃ!

いやいや~NHK杯は、楽しいですねぇ!るるる~ん♪

追加)
ちょっと誤解されたらまずい表現があったんで、わかりやすく書きました。
4回転を跳ばない選手がメダリスト・・・じゃなく、跳ばない&失敗してもまとめられる選手ね。
大ちゃんと小塚クンは、FSで4回転を跳んで、失敗したけど、あとは崩れなかったもんねぇ。
[PR]
by 7airways | 2011-11-13 14:58 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧