人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトなファン

フィギュアスケートに関しては、そうだわな・・・(笑)
無駄に長い間観ていますが、ただ、「ぼ~っ」と観て「すごいなぁ~」と感心する。そんな感じですネ。
技がどうの、採点法がどうの、内容がどうのまでは、わからん。
素人の方の「専門的意見」にはただ、「ほぉ~」って感心しています。
ワタシは、トーシロの上に、「ライト」なんで、さっぱりわからん。情けないといえば、情けないですね~観てるだけだったら、30年以上?なのに、わかるのは、ジャンプだったら、アクセル(これはわかりやすい。前向きで跳ぶから)、トゥ・ループ、サルコーくらい。あいたたた~(苦笑)
他の技(スピンとか、ステップとか)なんて・・・あははは~
ま、この方が、「楽しめる」からいいやね。

前にも書いたのですが、ワタシのフィギュアライトファン史は、渡辺絵美にはじまり、カッコイイ、男性選手に目がハートになり、伊藤みどりで全開!そして引退後は、女性中心にぼちぼち。でも、ヤグディンvsプルシェンコは、燃えましたね!(ちなみにヤグディン派)そして、その二人にも負けないくらい、堂々と演技をしていた、本田サンのファンに!!!(わかりやすいね)
その時、本田サンの陰に隠れていた、スケーティングの上手いガキんちょがいて、「おやおや~このコやるじゃん!」って思ったのが、高橋大輔との出会いですか。(これは前にも書いた)
ヤグディン・プルシェンコ・本田サンが相次いで引退して、ワタシのココロは、荒廃しちゃったんですが、そこに現れたのが、ブライアン・ジュベールだったり、ランビェールだったり、大ちゃんだったり・・・この辺は、特にひいきがなかった(ランビェールは大好きでしたけど)ため、楽しめた時期。バトルもヨカッタなぁ。
バトルやランビェールや大ちゃんに関しては、タイムリーでこのブログにも、書いていると思います。昔ですけど・・・確か、「高橋大輔は、演技が始まるポーズから、得点が出るまでは好き。それ以外は、ホスト系チャラ男風で好きになれない。(演技のみは素晴らしい。特にステップ!)」って書いていたと思います。(笑)
懐かしいなぁ~
あの時はまさか、「大ちゃん熱烈応援します!」ってなるとは、思わなかったよ。
演技にはめちゃくちゃ魅力があって、惹かれていたけど・・・
怪我がきっかけかもね。

で、大ちゃん。
2010年世界選手権で、日本男子初の、金メダルをとって、2011年世界選手権は、FSで演技中に、靴のビスが跳んで、5位に終わっちゃった・・・(あれ、ビスが跳んでなかったら、4回転失敗しても、銅はもらえたんじゃ???)
それが原因で、「ソチオリンピックまで現役を続ける」ってコトになったんだから、違う意味でヨカッタのかも。
大ちゃんの演技は、「表彰云々ぬきに素晴らしい」ですからね。
どっかの外人が(ごめんなさい)言っていたんですが、「高橋は、(フィギュアスケートの)芸術とスポーツの融合を、一番理解しているスケーター」だそうで・・・それ、すごく理解できるんですよ。
芸術とスポーツって、相反するとまでは、いえないんですが、融合って難しい。体操とかでも、昔はその融合ができている選手が、いたんですけどねぇ・・・富田クンですけど・・・最近は技に走りすぎかなぁ?でも、内村航平クンはその二つを「やってやるぜ!」って気概が見えるので、たのもしい!!!
あ、話が飛んじゃった。
相反するものを、融合できるスケーターって、いいな!ってコトで、大ちゃんの演技が、好きなんだな~
でも、いろいろケチはつけたけど、パトリック・チャンの、すごさも認めますよ。すごいですよ彼!テクニックは最高ですよね。スケーティングも!でも、何も感じない・・・(苦笑)ま、楽しみですけど。
あと、小塚クンは、なんとかならないかしらね?
大ちゃんファンは、小塚に対して、フクザツな思いが、あると思うんですよ・・・グランプリファイナルでの、練習中の接触・転倒・怪我は、彼のせいなんで・・・それで大ちゃんは、怪我をするし、コンディションは崩すし・・・結局、いいことなかったんだもん。
でもね、ああいう事故で、加害者(この場合小塚)を許せるのって、大ちゃん(被害者)だけなんで・・・大ちゃんが「許している」のに、ファンのワタシが、ブーブー言うのは、間違っているんで、水に流したわ。(苦笑)
で、小塚クン・・・自分のもっているもので、勝負しないと!
アレ、絶対、「全日本チャンピオン&世界選手権銀メダル」という「結果」に、引きずられている・・・パトリック・チャンを意識しすぎて、おかしくなっている。としか言いようがないね。
もう、22歳。若くないし、若いころの「栄光」がないために、焦るのはわかるんだけど、なんか可哀そうだわ。
織田クンに関しては、言うことがない・・・演技云々の前に、ルールブックを、読まなきゃね。アレ、ひどいわ。

・・・なんか、とりとめがなくなっちゃった。
もうすぐ、グランプリシリーズの、カナダ大会なんでね。
アメリカ大会は、小塚は戦術ミス(とワタシは思っている)で、3位とイマイチ。
ブレジナはヨカッタけど、4回転云々・・・って、思っていたら、病気だか何だかで、調子が悪かったらしい。仕方ないかな。
こんなブレジナに、優勝されちゃうって、問題でしょ、こづこづ!自分にあったスケートを、探さないと!!!
まぁ、なにはともあれ、カナダ大会、楽しみ~
大ちゃんも、パトリック・チャンも、でるからね~

とりとめなさすぎて、ごめんなさい。
カーニバル・オン・アイスの録画を観ながら、書いています。
アレ、ヨカッタ!!!
フィナーレの、大ちゃんは最高にヨカッタ!!!
大ちゃん&荒川さん&チャン&小塚の、スパイラルもイーグルもヨカッタし、大ちゃん&こづこづ&チャン&羽生の、4回転の競演もヨカッタ!
最初の時、チャンが「え~僕も?!」って感じのトコ、よかったな~
年齢相応でね。(いつもは、年齢詐称にしか見えないから。)
by 7airways | 2011-10-25 14:09 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧