グランプリシリーズ!

フィギュアの季節が、やってきました。
グランプリシリーズ第一戦!今年は「アメリカ」です。(去年はNHK杯だった)
日本からは、小塚と村上の2人。
村上は4回転がとてもダイナミックで、好きな選手です。でも、SPでは決めたのですが、FPでは得意なはずのジャンプで、転びまくり・4回転も決まらないと、散々・・・
小塚は

なんで4回転を入れるねんッ!!!

って感じですかねぇ・・・
FPで入れてくるのは、仕方がないとは、思うのですが(今の男子フィギュア界を考えると)、小塚の場合「SPから」いれる必要があるかしら???
小塚って、ワタシが知っている限り、4回転を決めたのは、今年の「世界選手権」だけですよ。(バンクーバーオリンピックは、実は両足降りだったんです。)なんで入れるかな?
得意分野を強化するじゃ、ダメなんですかねぇ・・・なんだかなぁ?
フィギュアシーズンの、開幕で調整がうまくいっていないとはいえ、男子は(4回転だけでなく)ジャンプで「転びまくる」選手が多かったのが、気になる・・・
みんな「4回転を意識」して、ジャンプで無理して、いないかなぁ???
あと、ミハル・ブレジナが、SPで4回転を跳び(4回転を跳ばないで勝負!)の間違い。FSでは2種類跳べる、4回転をあえて、跳んでこなかったんですよね・・・勝利を確信しての、レベルダウン(勝ちに行った)んだと、思うんですけど・・・こういうのって、どう?
フィギュアの世界では、4回転跳べてナンボ!的、「ジャンプ至上主義ファン」がいるんですけど、こういう人たちから見て、ブレジナの作戦って、ど~なんでしょうね?
跳べるんだから、OK!だとしたら、それはただの「4回転絶対主義」でしょう。
ワタシは(ブレジナは好きですが)もやもやしました。(跳べるのに、跳ばないのぉ?若いのにぃ?ってね。結果、他のジャンプを失敗して、冷や汗ものだったんで。4回転だけでなく、やれることをやるのは当然。やれないなら無理しないで、他を磨くのは大事。)
何が何でも「4回転を跳べばいい」は、間違っているんじゃないかしら?跳べた方がいいに、決まってますけどね・・・ただ、「勝つために4回転を跳ばない」はアリ。他が完璧であれば・・・という、前提付きですけどね。
いろいろ考えると、「跳べるけど決定率が低いから、跳ばないプログラム」と、「勝利を見越して跳ばない」と、どれだけの違いが、あるんでしょう?「跳ばない」という点では、結果としては、同じじゃないかしらん???
しっかし、SPで跳んで、FPで跳ばないというのは、いいアイディアかもね。
SPの方が短いし、4回転がある程度決まれば、高い得点を出して、FSが楽になるし・・・考えたなぁ・・・ワタシはこういうのは、「あり!」です。もともと、4回転至上主義では、ないんで・・・「できるだけのことをやる!」っていうのが、ベストだと思ってます。(4回転だけにこだわらない)
大ちゃんのファンだからじゃ、ないですよ~
彼は跳べますから・・・失敗多いけど。(苦笑)

フィギュアの世界は、「いろいろ」が多すぎますねぇ・・・

で、今度は「スケートカナダ」ですね。
大ちゃん(2010年世界フィギュア金メダリスト)は、パトリック・チャン(2011年・世界フィギュア金メダリスト)と、一緒です。
楽しみです。まぁ、この時期ですから、調整不足でしょうけど・・・

追加
う~ん、上手くかけない。つまりは・・・
「4回転だけにこだわらず、自分の持っているものを、最大限に生かす」のが、大事だって事です。4回転は、フィギュアスケートの、ジャンプの1要素。(もちろん、できるに越したことがない。)
[PR]
by 7airways | 2011-10-23 21:00 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧