人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園にようこそ!2

幼稚園選びの基本
・・・って、わかりません~ん!ごめんなさい。
ウチみたいな、転勤族は、いつ引っ越すかわからないし、地元に密着していないので、データーがないんです。だから、万が一を考えて、すぐ息子を迎えに行けるトコ(徒歩通園)を、選びました。
そしたら、近所に幼稚園が、1つしかなかったという・・・選択の余地が、なかったです。
あと、息子に「お勉強」を、させていなかったので、テストで・・・という幼稚園はパス!お受験とか、考えてなかったしねぇ。
私立か公立か?という話は聞きますが、公立幼稚園が、無かったんで、選択の余地なし!でしたね。(関西では、近所に公立幼稚園と、私立幼稚園があったんですが・・・)
とりあえす、そこの幼稚園は人気が高いけど、「並べば入れる」というトコが、気に入りました。定員も120名と多く(といっても、半分は兄弟枠にとられちゃうけど)、パソコンで調べた限り、ママのやることが少ない(お遊戯会等の衣装は、作らなくてもいい)、比較的安い、というオマケ付き。
ダンナと交代で、徹夜で並んだのは、ブログにも書きました。(当時のブログ参照)
並んだ次の日が、入園テストで、バタバタしたんですが、なんとか入園OK。
ドキドキしながら、入園説明会だの、半日お試し保育だのをこなし、幸い転勤もなく、入園式。以後、いろんな用事で、忙しい日々を送り、さて、幼稚園。

いいところは、子供の多い幼稚園であるコト。これにつきました。園舎も建て替えしたばかりだったんで、新しいですし、30数人の子供に対して、センセが一人・・・っつーのは、不安でしたけど、月謝が安いのは、大きかったです。
年少・年中・年長と、額が違いますけど、約20,000円くらい。(教材費込)
他に、諸経費やら給食費やら何やらで、月によって違いますが、平均して+6,000円前後。
制服もそんなに、高くはなかったですし、色も紺と無難でしたし、まぁ、フツウ?
近所にお友達は、少なかった(違う幼稚園に、行ってしまうんですよ)んですが、それもうっとおしくなくて、いいかな~ってコトで、ドキドキ幼稚園生活(ママ)。
すぐ近所に、同じ年のコがいたのが、大収穫でしたね。(気持ちのいいママだったんで)

・・・そんなこんなで、幼稚園。
まさか、この年少のクラスが、”大爆発”するとは、だれが予想できたでしょうか?!ってトコで、今日はおしまい。初めはね~知らない人ばっかで、すっごく不安だったんだけど、「知らない人ばかり」という、いい点を見逃してましたね。
ついでに言えば、このクラスのママたちは、強烈な人が多かったんですが、反面いい人も多かったし、息子にとっても、3年間付き合える、仲良しさんのできた、クラスでもありました。(息子にとっちゃ、いいクラスでした。)
悪いコトばっかじゃ、ないのよね。

ただ、悪いことが、強烈過ぎたってだけで・・・

スパイス、効きすぎぃ!!!
by 7airways | 2011-04-20 14:12 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧