幼稚園にようこそ!

新学期。
新入園・新入学、おめでとうございます!
新しい環境の、子供たちも、そろそろ慣れてきたころかな?
まぁ、子供はいいんですよ。子供は。(子供社会にも、それなりのオキテがあるから。現実社会の、縮図だったりするトコがコワイ。)
問題は、「幼稚園ママ友」という名の、ふか~くて、くら~い、集団なんですよね。

もちろん、「幼稚園ママ仲間」以前に、いろんなステップがあったでしょう。(産まれる前母親学級とか、産後、出産仲間とか、母子学級仲間とか。)
公園デビューなんてものも、ありましたよねぇ。いろいろ大変!

でもね、「幼稚園仲間」って、特殊よ。
子供に自我が、芽生えてくるし、そんな子供に、よりそっていかなければならない、ママたちが、狭い世界(物理的にも、精神的にも)に閉じ込められるんですから・・・そりゃ、大変でしょう。
一種の「集団ヒステリー」みたいなトコ、あるしね。

ワタシみたいに、「息子に友達できるかな?」とか「ママ友できるかな?」なんて、思っていた人間も、巻き込まれちゃって、ヒドイ目にあったりするし。
そんなこんなで、できるだけ「円滑」に、幼稚園生活をおくるための、アドバイスなんぞを、ちまちま書いてみようと、思っています。
「幼稚園によるよ!」って、いうのも、ありますけど・・・ママ仲間が、いがみあわない幼稚園なんて、存在しません。多いか少ないか、酷いか酷くないか。だけの差です。
ご覧になっている、ママたちは、ご参考程度に。
幼稚園ママでない人は、「そんな世界もあるんだ~」ってコトで。

そろそろ、子供たちも落ち着いてきた・・・ってコトで、クラスのママ会が、あると思うんです。コレ、大事です!参加してください。その前に「自分のキャラ」を(現実的に)しっかりつかんで、くださいね。キャラを持っていると、楽ですから。
あと、年少のママ関係が、大事!ってコトね。
ウチの幼稚園は、毎年クラス替えをするのですが、それでも「年少仲間」って、ずっと続くし、大きくて、重かったわ。(助けにもなるけど)

最初が肝心!!!

ってコトね。
淡い幻想は抱かないことです。信頼できる、仲良しのママを、見つけられただけでも、もうけものです。(その場合は、自分自身も、信頼に値する人間じゃないと、いけませんが・・・)
あとは、次の3箇条。絶対守ろう!

・「秘密」「ここだけの話」は、絶対守りましょう。(信頼できる人だと、思われます。)

・できるだけ悪口は、言ってはいけません。(特に子供の悪口はダメ。)

・「幼稚園」にモラルを求めては、いけません。(義務教育では、ありませんので)

できるだけ・・・

口にチャック!!!

ってコトです。
おいおい書いていきますが、「聞かれたことにこたえるのが、一番無難」です。自分から、オノレの考えを、アピールするのは、得策ではないです。(まぁ、キャラがあるからね~)

しっかし、ホント、恐かったわ、いろいろと。
晴れてほとんどのママたちと、さようなら~!
・・・したいんですが、ママたちの家は遠いんですが、ウチが幼稚園から近いのが、ネック。ママたちご愛用のスーパーの近所。最悪。その上、おこさまが習う、スポーツジムにも近い。ダメダメや~ん!
環境という時点では、終わりがないですわ・・・(苦笑)

注:ウチのコが通ったのは、東京のベットタウンの、私立大型幼稚園。だから、その話。
  幼稚園によって、内容は異なるでしょうね。それに子供が、男か女かでも違うし。
[PR]
by 7airways | 2011-04-19 14:02 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧