いろいろいろ・・・

病院に行けなくて、薬がごく少ないため、1日中横たわっている、ワタシです。
息子はダンナ両親が、預かってくれているんですが、ダンナ両親の家は、ウチからそんなに遠くないのに、スーパーに、十分に食べ物があるんで、助かっています。
ウチの近所には、スーパーや小売店が、たくさんあるんですが、訪れる人も多いんで、食べ物ってどこに?!状態だったそうです。(聞いた話。ワタシは外出できないんで・・・)
ただ、ウチの息子の幼稚園の、ママたちの訪れる、スーパーであるため、とにかく「買う人も多い」状態。
なんたって、息子の卒園した幼稚園って、「少子化って何ですか?」状態ですからね。
2~3人兄弟当たり前!中には4人も!って感じ。一人っ子を探す方が、大変ですから・・・
大人は我慢できても、食べ盛りの子供は、我慢できないですもん。
親たちは「少ない食料を求めて」右往左往している状態・・・
でもね・・・

あるところには、あるんですよ!!!

こういうのが、

一番ワタシが、むかつくコトなんですよ!!!

放出しろ!バカヤロウ!!!

・・・とはいえ、息子がいないおかげで、ワタシはコンビニ食で、食いつなぎ、一日中横になり・・・って生活ができているんで、ありがたいと思わなきゃね。(息子がいたら、さすがのワタシも、大変だよ~)
明日の生協の、食料届量を見てから、食料品確保を、考えないとね。
幸い米は、妹が手配してくれたんで、あとは野菜とかかなぁ。
卵や牛乳とかは、無くても生きていけるんで、パニックにはならないと思います。
豆乳が山ほどあるのが、救いかな。息子は豆乳大好きだからね。(ついでにご飯は好きじゃない。)

キープしていた、生鮮食料が、賞味期限を超えたんで、豚汁、湯豆腐、ホワイトソースを作っておきました。
冷凍できるものは、すべて冷凍しました。我が家の冷蔵庫は、からっぽに近いです・・・
卵も無いし(今日、卵焼きにしてしまった)、牛乳もない。
野菜がちょろちょろかなぁ・・・豚汁は10人前くらい作ったんで、残り野菜を継ぎ足して、もたせようと思ってます。あとは、パスタ料理だね・・・ケチャップが大量にあるから、買える野菜+ケチャップ炒め!で、食べられるでしょ。
キープ缶詰も、偏ってて笑えるけど・・・うまく使っていかなきゃね。
最後の最後は、何でも、「ケチャップ+野菜+パスタ(大量にある)」になりそう・・・

ガソリンや灯油も、品薄らしいですが、いかんせん4日外出してない(しても徒歩10分以内の近所)なんで、近所ではどうなっているか、わかりません。
我が家は、借家を渡り歩く転勤族なんで、「灯油を使う暖房器具」を持っていません。(借家によっては、灯油禁止のところが、多くある)だもんで、近所の状況はわかりません。
幸い、車で外出をしないので(ワタシが、運転を止められているせいもある)、ガソリンはそれなりに、あると思います。とりあえず、徒歩でなんとかできる、環境にあるんで・・・
ただ、オール電化なんで、停電が怖いですね。
毎朝の、飲料水キープ。氷キープ、お湯キープ(耐熱ポット)キープを、欠かせません。
それくらいかしら?
あとは「節電」で、毛布にくるまり、横になっているだけかな。ほとんど電気は、使わないです。

・・・ただね・・・この騒動で、携帯がヘンになっちゃって・・・それが心配ですねぇ・・・
ホント、使えないんだもん。どうしたらいいんだか・・・って、お店にも持っていけないのよ。近くにないからね。

この震災がおきて、今日で1週間。
震災の現場ではないですが・・・それに近くとも、いえないんですけど(ワタシの感覚。被害は起きている)、ここまで、「非常事態」になるとは、思わなかったです。
こちらでもかなり揺れたので、「どうなる?!」って、ドキドキしていましたけど・・・
津波が到達する前から、TVを見ていたので、この被害は、もう少し防げなかったのかしら?という気持ちは強いです。津波情報ももっと「きちんとながして」欲しかったし、住民の方も「もっと危機感をもって」欲しかった。
LIVE映像で、「津波が来ますので、避難してください」と、言っているのに(ラジオとか聞いていなかった&放送が流れていなかったんだと、思います)、沿岸に津波を見に行っている、人も結構いたし・・・

自然現象で、起きてしまった後はどうしようもない(こういう風に書くと、不快に思われる方は、多いと思いますが・・・起きてしまったことなんで・・・)ことです。
ただ、この震災で、日本は「いつ災害が起こってもおかしくない」国として、もう少し、政府や行政の、対応等々を、見直してほしいと思います。
失敗に学ぶ。これこそが、大事なんです!
また災害が起きて、同じことの繰り返しだったら、何のための犠牲だったのか?!
ぐちぐちぐち、「言語明快・意味不明」(懐かしいコトバですね)を、繰り返してきた、政府関係のおえら方は、「犯罪者として、取り締まってもいい」と思いますよ!(アタマがいい連中が集まって、結論は幼稚園生以下。アホ?・・・現場の方々は、頑張っていますけどね。)

個人的ですが・・・
自衛隊はよくやってくれていると、思います。
それなのに「違憲」だの、「必要ない」だの、言われるのって・・・不条理。

もう一つ。
個人の善意に、毎日感動しています。ボランティアやら、個人的寄付やら・・・素晴らしいですよ。
こういう所が、日本人のいいところなんでしょう。涙が出ます。(ワタシは節電しか、出来ないんで・・・)
[PR]
by 7airways | 2011-03-18 00:50 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧