息子の運動会で…

よろめき…
疲労と寝不足だからなんだけどね。

続きは後で〜


寝てました・・・疲れたの何の。ダンナ両親も食べる5人前の弁当(ダンナ両親は、写真好きで、かならず弁当を写真に撮る)は、作るのつら~い!(美しくなきゃね。もちろん美味しくなきゃ)
しかも、8時頃にきてくださいって言ったのに、7時に来るし・・・(去年の6時40分より、マシだけど)
ま、彩りは良く・・・なく、息子も「オヤジ弁当」(特別リクエストが、レンコンのきんぴらと、椎茸煮)が好きなんで、シブ弁当に、なりましたよね~

息子も年長さんなんで、「年長」なりの、難しい技を、やってきてて、大変だっただろうな・・・・と。
組み体操やら、「リズムバンド」(鼓笛隊)やら、クラス対抗リレーやら。
リズムバンドは、いろんな役目があるんですが、指揮者(2人女の子)と、太鼓隊&ベルリラが、中心。
他に、フラッグ(男子)やら、バトン(円形バトン女子)やらあって、華やか。
年長さんとはいえ、幼稚園生が、ここまでやっちゃう?!って感動モノ。(去年、ウチのコも来年は、こんなんやってるのかしら?!と心配になった記憶が・・・)
今回はいつもと趣向も変えて、おどったり、回ったり、フクザツな行進をしたり、楽しかったな~みんな、がんばったな~

・・・と思ってたら・・・
実はいろいろ問題が、ウラで起きていたんですってね。(半分以上を占める、鍵盤ハーモニカママ達のクレーム)「なんでウチのコが〇〇じゃないんですか!ひいきです!!!」ってクレーム、多かったみたい。
で、急遽、踊りやら回ったりやら、入れたんだって。
ワタシの知ってるママ友たちは、「身の程をしらないよね~」って言ってるけど・・・そういうコって、(息子の友人たちね)ちゃんといい役目を、もらってんのよね。子供たちも積極的で、しっかりしてるし。
・・・なんつーか、幼稚園の子供たちも縦関係って、あるのねって。思っちゃった。
ヘンないい方しちゃうと、大舞台で「勝ちママ&息子」って、絶対いるのよ。それは、”基本的には子供の技量”なんだけどね・・・
幼稚園の世界でも、平等では無いなぁ・・・と、思ってしまた。まぁ、人間の能力に、平等はないわなぁ。(センセたちも、「オタクの息子さんが、下手すぎて〇〇できないからです!」っていえたら、楽だろうな。)
ちなみに・・・
息子は「なにもやりたくない」って、なんの楽器にも立候補しなくて(ホント。遊ぶのに夢中で、いい加減だから。試験も受けたくなかったらしい。アホ。)、なのになぜか、センセから小太鼓を勧められたらしい。ま、一つも受けないのはね・・・ダメだよねってコトだろ、思っていたら、そのまま小太鼓になっちゃった。(小太鼓は一番人気。やりたがるコ多数。やらさせたがるママ多数。)
あひ~~~~っ!!!
こういうのって、バレると、後が恐いんだけど・・・ひいきってコトで・・・難しい。
でも、「楽器何になった?」って聞かれるから、「何も受けなくて、そのくせ、鍵盤ハーモニカがダメすぎて、仕方ないから、小太鼓に回されたっぽいよ。」と誤魔化してる。(それすごくいいなぁ~って言われるわ。)
ダメ押しで「大人数の練習だと、練習をかき乱すからダメなんでしょう。」と言い訳してる。これで、納得されてしまうところが、ちょっと切ない。(苦笑)
(でも、ママたちは自分の子供に、「何で〇〇クン(息子)は、小太鼓になれたの?」って、聞いているだろう。だって、「ママが△△って楽器をやったら、オモチャ買ってくれるから、△△にして!」って子供、多かったんだって。で、なれなかったら、ママに「なんでなれなかったの?!その役、誰がやるの?」って追求されるらしいから。ああ、カワイソウだよ、子供たち・・・ウチのコ、ヘンな風に思われないと、いいけど。)
ああ、センセ!確かに「息子の小太鼓はハレの場」でしたけど・・・こんな決め方しないでよ。

その上、息子のクラスは、他のクラスと比べて、男の子が2人少ないし、足が悪いコ(ちゃんと走れない)がいるんで、息子と友人は、2回走ったのよね・・・
コレ、みんな知ってた話で、いろんなママに「2回走るんでしょ?」って言われて、びっくり。(ワタシと息子が、半信半疑だった)一歩間違うと、ヤバいんですよねぇ。(なんでウチのコじゃないの?!ってなる。)
ただ、「逃げ足のやたら速い息子」は、3人抜きとかやって、とりあえず、「おおっ!」って感じだったんで、あとで「足速いね~びっくりしたよ!できないよ~!すごかったよ~!」と絶賛の嵐だったんで、ほっ。
ウワサは実力で、跳ね返さなきゃね・・・はぁ。
ただ、「逃げ足の速さは天下一品で、ママ(ワタシ)の苦労」が、わかってもらえるだけ、いいか。

・・・とりあえず、運動会は終わりました。
ママ友たちから、「泣くよ~」って言われてたけど、泣く要素なんかなくて・・・
でも、鼓笛隊で「小太鼓」を堂々とやってる、息子には涙が出たかな。(息子は何もできない。アホとしか思ってなくて・・・酷いな・・・)
昔はホント、箸にも棒にも、かからなかったからねぇ・・・

さて、幼稚園行事ですが、これで終わったわけじゃないです。
お遊戯会が・・・嗚呼!
脇の目立たない役を、やってくれい!と言いたいけど、息子のクラスは、大人しいコが多くて・・・はぁ。
ひいきとか、言われなきゃ、いいんだけどねぇ。
まぁ、こういう時、息子はクラスメートと仲良しなんで、クラスメートが、息子を、かばってくれるらしい。
息子たちの方が、ママたちよりよっぽど、大人じゃん!
[PR]
by 7airways | 2010-10-11 17:01 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧