人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24歳の挑戦!

ワタシが好きな選手を、ふっと思っていたら、24歳の選手が、2人いたんですよね。
それも、2人ともその分野で「世界一」という、選手だったりします。
24歳・・・大人とはいえ、まだまだ若いなぁ・・・ワタシなんかから見たら、甥っ子的存在ですよね。(さすがに息子は無い・・・)

ちょっとだけ、この24歳の「世界一」を、おセンチに語ってみたいと、思います。
妄想カンベンという方は、ご注意のほどを・・・

まず、24歳「世界一」
日本人からいきましょうか?
今更ですが、大ちゃんこと「高橋大輔」です。
正直、ワタシほどいい加減なファンは、問題です。ワタシが好きなのは、「彼」という「人間」ではなく、「フィギュアの演技」なんです。(以前なんか、”ちゃらいホスト系”とか、言っとったし。)
だから、バラエティや、ニュースに出ている、大ちゃんには興味が無いんですよ。
スケート靴を履いているか、スケート関係でないとね。
閑話休題。
彼の目標って、なんなんでしょうね?時々、彼が「不思議な人」に見えて、仕方がありません。
オリンピックで、銅メダルをとって、世界選手権で優勝。日本男子初の快挙。
そこで、「燃え尽きてしま」っても、誰も文句は言いません。それこそ、「キレイに終わる」わけですし・・・(悲しかったけど、引退を覚悟はしてました。)
でも、今シーズンにかける、あの情熱はなんなんでしょう???
一体全体、彼はドコへ向かって、走ろうとしているのでしょう?ソチ(次回のオリンピック開催地)?それも違う気がします。いまだ、全く分かりません。
しかも、銅メダルも、世界選手権優勝も、「通過点」と言いきる彼。「通過点とは何ぞや?」
最終目標って、なんなんでしょう?わからないからこその、魅力かもしれません。
今の目標は「世界選手権2連覇」らしいんですが、いつ、「目的」を見つけてしまうかと、ハラハラしております。「将来的明確な目標の見えない人」って、不安ですね。

で、次はテニスの「世界一」
ラファエル・ナダルです。
彼は、今シーズン、全仏・全英・全米と優勝し、同時に「生涯グランドスラム」を達成。これ以上、望むことって、あるんでしょうか?
いや、あるとは思うんですが、「まだまだ!」という、ナダルちゃんの言葉は、たのもしいというか、なんと言うか、「止まることの知らない人間」という感じで、もっと高いところへ、飛躍しようとする、一種の「バケモノ」です。
もちろん、「まだまだ」な部分はあります。グランドスラム最多記録とか、ナンバー1キープ記録とか、1年間のグランドスラム、全部達成(こういうのなんていうんでしたっけ?)とか、記録はいっぱいありますが・・・
なぜ、「もっと先へ!」と、あれだけ努力できるんでしょうか?謎ですね。テニスへの情熱や、トップにいたいという欲求だけでは、言い尽くせない「何か」を感じます。そういう人も、不安だったり・・・

2人の「世界一」の24歳は、ワタシにとって、コワ過ぎる24歳なんです。
「方向性」や「終着点」の見えない人の、「こわさ」って、ファンにとっては、すっごく不安。(駄洒落じゃな~い!)いつ「もう、いいや。」ってなるか、わからないからね。
そもそも、この2人の「たどり着く場所」って、どこなんでしょうか?
それぞれ違うとは思うのですが、いつ「たどり着く」のでしょうか?それとも「たどり着く場所」そのものが、ないのでしょうか?なくて走り続けるのでしょうか?限界を求めて・・・倒れて起き上がれなくなるまで。
なんだか、そんな気がします。
「終着点」のない2人だからこそ、ジャンルこそは違え、好きなんだと思いますし、自分で自分に「ボーダーを引くことのできない、一種のバカ」だからこその、魅力的な選手なんでしょう。

・・・面白いトコロなんですが、2人とも小さい頃からの「エリート教育」は、受けていません。(ナダルはエリート教育を、受けられたでしょうが、拒否している)地元の「練習場」で育った選手です。
だからこそ、「型」にはまらぬ、魅力があるんでしょうか?
あと、24歳の栄光を掴むまで、2人とも前年に、大きな怪我をしています。それも偶然に一緒。
だからこその、24歳での「あの演技・プレー」なのかも、しれません。
ワタシはこの2人を、倒れるまで見守っていきたいです。
まぁ、あくまでも「プレー中心」ですけどね。なかなか辛いこと(ワタシの身体の衰え等)があるとはいえ、やっぱり、ココロが引き付けられちゃう。魔法にかかったみたいです。解けるまで応援~

余談・・・
24歳といえば、「笑顔」でいつも、ワタシに癒しをくれる、小池徹平クンも、24歳・・・
ワタシ、この年回り、好き???

追加~
ラウールは別格です。33歳のオッサン(苦笑)ですもん。
でも、ラウールが24歳の頃は、凄かった!!!

・・・読み返す気にもならない、センチメンタル妄想。恥かしいので、そうし~ん!




あ!騙されちゃう人って、多いと思うんですが・・・
ナダルちゃんは、wowowのバカ解説者が、決め付けたような「若い頃は生意気な選手」では、ありません。
まず、ラケットを投げない!これだけで素晴らしい。(これはワタシのテニス美学)。
実に礼儀正しい少年でした。
ただ、試合前や試合中のルーティーンが長すぎたため、「若造のくせに、年長の相手を待たせて、生意気!」って、思われたのかも、しれません。(確かに、ルーティーンは長すぎだと思った。でも最近は、だいぶシンプル化している。)
ま、生意気そうな「顔」ではありましたが、若いコってそうじゃない?
生意気っていったら、アンディ・ロディックの、スゴさの方が・・・(彼は全てにおいて、生意気だった。それは有名。)

高橋大輔も、生意気じゃありません。
トリノオリンピックのときは、若さで調子こいていただけだし、トリノ以降も「調子のいいトーク」ではありますが、明るいキャラなだけ。
ま、ちょっと「はぁ?」って発言もあるけど、それは主に、「アンタ・・・それ、ちょっとバカ?」という、語彙系の発言かな。
トリノオリンピックの内定のときは、「織田ちゃんが、「全日本選手権」で1位だったら、オリンピックに行けたのに・・・」という誤解があり、いまだその「誤解」ってとけてないです。(あの大泣き騒動もあったから)
大ちゃんも、織田ちゃんも、何も言いませんが、あの頃は「トータルポイント制」(と言ったらいいのか?)で、シーズンの成績全てが、「代表選考要素」だったんです。だから、あの時大ちゃんが2位でも、トリノ代表は、大ちゃんだったんですよ~
なんだか、誤解して「高橋は織田から代表を奪った」って、思っている人、多すぎ。
大ちゃんも「ちゃんと話せばいい」のに、どこ吹く風。(弁解してもいいんじゃない?・・・とは思うケド、無関心なんでしょうね。大ちゃんだもん・・・)

でもね、ここまで書いて、言うのは何だけど、ある程度「生意気」じゃなきゃ、トッププロでは、やっていけないでしょ。
そういう意味では、コート&リンクだけで、「超気合」を入れてくる、(あとはぼわわ~んの、ほのぼの系)この2人は、貴重だよね。

余談ですが・・・
小池徹平も、生意気じゃありません。(苦笑)
礼儀正しくて、好青年。すっぴんも、見たまんまだそうです。肌キレイだって。(友人情報)

ラウールは・・・若い頃は生意気だったね(苦笑)。チームメートのおっさん達からも、可愛がられていてさ~この世の春!状態。
でも、マドリーの中心選手になるとともに、自覚がでてきて、どんどん人格者となり(もともと性格が悪いわけではない。ちょっと偏屈だっただけ。)「偉大なるカピタン」へと、進化をとげたよね。
この人ホント、人間できてるもん。すごいよ~語りつくせないわ。
by 7airways | 2010-09-29 21:38 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧