グーグル症

今年の夏は、暑かったですね・・・って、現在進行形だよ。暑いですねッ!!!(日本は亜熱帯かっ!)
だからなんでしょうか?「グーグル症」と呼ばれる(?)「病」が続発したらしいです。
暑すぎて例年より、体調を崩す人が、多かったんでしょうね。
つい、「自分は病気」ではないかと思い込み、「グーグル」で調べて・・・確かに「苦しい」症状を書き込めば、相手は機械ですから、疑われると思う「病気」が、検索されちゃう。
それで「自分は重大な病気」と、判断しちゃう人が、多かったみたい。(受診ついでに、医者にクレームつけたり・・・とかね。ソッチも問題。)
そういうのを、「グーグル症」っていうみたいです。
これってね~困る病気なのよね。
「思い込み」って、厄介だから・・・ひとつ疑われると、病気の症例が「全て当てはまるような気がしてくる」から、更に問題に・・・
暑いと、ダルかったり、アタマいたかったり、ぼーっとしたり、おっくうになったり、体調が崩れたり、食欲が無くなったり・・・エトセトラ・エトセトラ・・・
あらゆる「病気」に当てはままる「症状」が出ちゃうから、尚更。
コレって、日本だけではない現象みたいで・・・まぁ、いわゆるひとつの、情報病とでも、いうのかしらね。
キモチは分かるんですが・・・特に、ワタシらの世代って、あっちこっちにガタがでてくる年齢だから、特にそういう「症状」に陥ってしまうのは、分かるんですが・・・
「違和感はあったけど、サボってた人」が受診することは、いいコトですけどね。「隠れた病気が早く見つかる」のは、大事なコトですもん。
ただ、「特になんでもありません」と言われると、キレちゃったりする人が、増えているらしい。グーグルを信頼しているんでしょうね。情報もイッパイあるしね。暑かったしね・・・でもさ、シロウトの思い込みは・・・ねぇ?
そういうのは、どうかな~って思いますね。
コレ読んで、絶対自分は違うって、言い切れます?
「情報病」って、思っている以上に、コワいんですよ~周囲の人々にも、「あ、それ〇〇(病名)じゃないの?」って、言われてごらんなさいな。ね?「もしかして?ドキっ!?」ってなりません?

・・・ワタシも「実は情報病でしたぁ!」ってオチ、ないかなぁ・・・(ないよ)
そろそろ病院通いも辛いですし、今度の「人間ドッグ」だって、ヤですからねぇ。はぁ・・・
[PR]
by 7airways | 2010-08-24 10:09 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧