人生をポジティブに語ってはならない

・・・いきなり、これかよ・・・って、だってそうなんだもん!!!
日本人は、ポジティブに生きようと、努力しているのは、よ~くわかるんです。なんたって、本屋に行ったときの「前向きに生きる」タイプの本の多さといい、メディアを通じて流れる、「あるべき姿」が「ポジティブ」なんですよね。「前向きに生きましょう」「失敗は成功の母です」「こうすればあなたも〇〇に!」「こうすることが、今時の生き方!」「マイナスをプラスにする思考方法」・・・等々。
でもね、その根底に流れているのは、「ポジティブ」ではないわけです。
本当に「ポジティブ」であれば、こんなにたくさんの、「ポジティブ教」といっても過言ではない、メディアの数々は、いらないはず。「ネガティブ」だからこそ、「ポジティブ」を求める人の、指南書として、たくさんの情報が、あるんだと、最近になって、やっと気がつきました。
そう・・・

人生はポジティブではなく、ネガティブに語るものなんです!

そこをすっとばして、いきなり「ポジティブシンキング」とくるから、ワタシたちは、不幸になるんじゃないかしら?
まず、「人生とはネガティブなもの」と語り、そこから少しでも手に入れられる「ポジティブ」というものが、いかに大事なものか、語るべきなんじゃないかしら?
そうすれば、悩める人間も、減るんじゃないかしら?

ワタシがこんなコトを考えたのも、病気が治らず(今日はとうとうダンナに休んでもらった)、いろいろと考える暇があったからで・・・というか、ワタシ自身、出だしが「ネガティブ」なんですよね。
そりゃ、「うつ病」をかかえて、なにもできず、まともに家事・子育てもできない女が、「ポジティブシンキング」なんかしていたら、負担が増えるだけですよ。
「きっといつか、いい妻に・母になる」
「きっといつかいいことがある」
「きっとすぐに、病気は治る」
こんなコトを考えていると、理想と現実の乖離に、ますます、落ち込んでしまうコトが、いままでたくさんあったんです。でも、「ポジティブに生きることこそ理想」という、美しいお題目に、のめりこんでいたんです。
でも、悟ってしまった・・・
「きっといつかは来ない」・・・
そういうマイナス思考がダメ。らしいんですが、こういう「マイナス思考」を認めることから、人生は始まるんじゃないでしょうか?
なんでも「ポジティブ」がいいとなれば、「ポジティブ」に生きるべく、努力しなければ、なりません。
今の不況の最中、「ポジティブ」はそこらへんに、転がっては、いないんですからね。
そうなると、相当の精神の、消耗を伴うんですよね。ポジティブシンキングって・・・って、まぁ、こちらにいらしてくださった、貴方!どうでしょう?最近おこったことでいいですから、思い出してください。まず「ネガティブ」がきて「ポジティブ」に、変換しようと、努力しているコトなかったですか?(無いという方、幸せすぎるのか、鈍感すぎるのかどちらかです。でも幸せなことです。鈍感は決して不幸ではありません。)

・・・なんて書いて、「ネガティブ」であることが、いいって言ってるんじゃないです。(当たり前です。不幸です)
「ネガティブ」な現状を見つめて、認めて、「ポジティブにしようと努力」が大事だと言いたいだけです。
指南書等は、なかなか「人生はネガティブに語るもの」って書いたりしませんから。(苦笑)
でも、それがかえって、辛く・苦しいものに、なっているんじゃないかしら?

「人生はネガティブだ。でも、こんないいこともある!」という発見こそが、「ポジティブシンキング」の入り口ではないかと、ホント、しみじみ思い「う~んと悩んでいるところです。
[PR]
by 7airways | 2010-07-14 12:34 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧