ママ達の暗黙の掟

・・・って、あるんですよ、やっぱり・・・
また今度、それについて書いてみようと、思うのですが。(うまくまとまらないのよね。暗黙の掟なもんで・・・)
今日、ワタシは、「暗黙の掟」を破りかけました!キャーーーッ!!!
というか、「幼稚園ルール」を見すごして、いたんですけどね。ボケてるから。
今度、幼稚園バザーがあるんですが、「献品」を出さなきゃ、ならないんです。今年から「新品の品を、何個持ってきて」っていう、例年のスタイル(クラス名前を書く紙が渡され、献品につけなければならない)ではなく、「できればご協力ください。(物品をある程度指定。でも、個数は決まってない)」という、スタイルに変わったらしい。
ワタシは、「バザーのお知らせ」の、半分しか読んでいなくて(二つ折りになってたんで、片面だけだと、思っていたのよ~)、「献品提出っていつかしら?」なんて、のんきに考えてたのよ・・・
で、今日、バザーのしおりを、もう一回読んで、仰天!
裏があるやんけぇ~!!!
当たり前ですが、「献品提出日」は、かな~り前の前!(だってバザーが、今週の土曜日だもん)
ヤバイッ!ヤバすぎるッッ!!!
”できればご協力ください”に協力しないママって、チェックされるのよ~
しかも、保護者会の役員(幼稚園イベントのメイン)や、クラス役員(幼稚園の役員の仕事を手伝う)に、知っているママが多いワタシは、尚更~
それが、そこで終わらなく、「〇〇さんのところは、献品を出さなかった」ってコトが、ウワサで流れちゃうんだな。で、ママ達がよそよそしくなるという・・・(で、ウワサがウワサをよんで、ヘンな風になる)

とりあえず、バザー係りの、保護者会役員さんは、ウチのクラスの、知ってるママ(ワタシが多少ボケなのも、知っている)だったんで、助かりました。(ほっ)それで、献品も、めでたく提出できます。(フンパツしました)

こういうのって、損をして得を取れ・・・とはまたちょっと違うけど、「提出しなくていいんだったら、しなくってもいいや」ってケチって、ラッキー!・・・じゃないのよね。
ほんの小さなものから、大きなモノを、失う行為なんだなぁ。
なんとなくよそよそしくされるのって、結構ツライもんね。なにかと「〇〇ママはダメ!」って言われちゃうし・・・(何も感じない人や、友達のいない人はいいけど)
下らない?・・・まぁ、下らないけど、やっぱり小さな世界の話だから、下らないコトも、「問題」になるのよ~

もっと問題が・・・
幼稚園保護者会役員のトップは、ウチのクラスのママだった・・・
コワイコワイ・・・
ついでに、今年は「献品を出していないママが多い」って・・・(何で知っているのかって?・・・ウワサは流れるのよ・・・別口からのウワサよ~こわいよねぇ。)
[PR]
by 7airways | 2010-06-21 20:48 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧