パパの居場所

お父さんの「自宅難民」が、増えているそうです。(首都圏)
アンケート対象者の、52%が、「自宅でくつろげない」と、言ったとか・・・
なんで?!
理由がすごい。
「ひとりになれる時間・場所が無い」
「見たい番組が見られない」
「妻や子が煩い」
・・・だって。一番多かったのが、
「自分の趣味を楽しむ場所が無い」
だそうで・・・

コレって難しいよね。ワタシは自他共に認める、悪妻ですが・・・ダンナの趣味とワタシの趣味は、抵触しない。ゆえに、あんまり問題が、起こらないっていうのが、ありますね。(お互いの趣味に干渉しない)
そもそも、ダンナは「大嫌いな会社」から「遅い時間」に帰ってきているワケですから、「一人になりたい」なんて思わない。さみしんぼうだし、ケチョンケチョンにけなしても、「ねぇねぇ!」って言ってくる。すごいなぁ。キライな場所から、逃れられるだけで、うざい女でも、天女のように、みえるのやもしれん。(錯覚ってこわいね~)それに、こっちが何回言っても、人のいうコトなんか、聞いちゃいませんからね。(そこもすごい)
見たい番組云々は、ワタシがTVを見ないから、問題なし。
たま~に、ワタシの観たいサッカーの時間に、予約を入れやがって!って、ケンカになっていた。(2台目のTVを買ってあげましたよ・・・うるさいし、うざいし、寝ないから)
妻や子が煩いは、あると思うんですが・・・「会社よりマシ」「お袋よりマシ」だそうなんで・・・それって、どうなのって問題もあるけど・・・
まぁ、ワタシは煩いですが、平日は寝る直前まで帰ってこないし、休日はワタシが「バテバテ」なんで、家族の輪に顔を出さない。煩いのは「一瞬」って感じみたいで・・・
息子は「一人っ子」なんで、やっぱカワイイらしく、煩いとは思ってないみたい。(ワタシにとっちゃ、煩さのきわみみたいな、息子ですがね)
ワタシが「ワタシって、良妻じゃな~い!」って言いたいワケではなく、ケースバイケースだなぁ。ってしみじみしちゃったワケ。(カネにだらしないところも、ダンナ的にはラッキーらしい)

友人の家は、ダンナの趣味が「バイク」「アウトドア」。
友人は、バイクはやめて欲しいって、思っているの。バイクのための、駐車場・車検・税金・修理代等々、結構なおカネになるらしい。
そこは「一人娘」で、友人いわく、「娘なんてもんは、そのうち、パパ嫌い!」って言うもんだから、今のウチに娘との時間を、楽しんでほしい!っていうもの。
でも、ダンナは「趣味に走りたく」て仕方が無くて・・・って、すごい悩み。
そこらへんはお互いに譲らず、いきおい、家での対応も、「キツイもの」になってしまうらしい。(し、外出時にもイロイロあるらしい)

首都圏では、駐車場もバカにならないし、いろんなイベントはあるし・・・まぁ、いろいろ「ぼたんの掛け違い夫婦」が、生まれちゃうのよね。
ウチなんか、ダンナの趣味が「映画」(wowowでガマンさせている)。TVは見るけど、ワタシは見ないんで、大画面(ってほどではないけど)占領状態だし、ワタシが「煩い!」とか、「もう寝て!」っていうときは、マイTVがあるし(wowowも映るし、ハード内臓なんで、録画もできる)、帰ってくるのが遅いんで、こっちも気力が無い。(調子も悪い)
だから、ダンナは難民どころが、「主人ヅラ」をしておりますわ。(家では)
外では「迫害された夫を演じてる」んで、ムカつく!

こういうデーターって、ケースバイケースすぎるんで、一概に「お父さんカワイソウ!誰のカネで食べてるんだ!」っていう、感情論は、通用しません。
ただ・・・「首都圏限定」ってトコに、悲しさを感じる、ワタシなのでした。
だって、地方は家賃が安いし・・・仕事だって、首都圏に比べりゃ、少ないもんだし、早く帰ってこられるし、好きな番組だって、ヨメと楽しめるかもしれない・・・
ヨメの手伝いをして(ご機嫌をとって)、自分の部屋をキープし、自分の「趣味」を楽しめるかもしれないし・・・
ウチが地方のときは、ホント、人間らしい・家族らしい生活が、できましたからね。
「首都圏」・・・恐ろしいトコロだよ、ホント。
妻たちの立場にたってみれば、ダンナは帰ってこないし、家賃は高いから、狭い家になっちゃうし、何でも高いから、趣味におカネを使って欲しくないし、「ダンナが気に入らないコト」をしたら、こっちも「ママ付き合い」で疲れてるから、キィーーーッ!!!としちゃうし・・・
わかるんだなぁ。
やっぱ、東京勤務(首都圏在住)は、人間の住むところじゃ、ないよう!
[PR]
by 7airways | 2010-05-19 19:43 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧