友達の友達の友達

この時期、ママ達はひとつの山場を、迎えます。
「どんな?」って、「クラス替え」!大イベントです!!!
特に年中さんは、大変です。「子供が年長さんになるにあたり」過ごしやすい(?)クラス環境を、整えるため、いろいろなことを、やっているようです。
ホントはママ同士が、仲間から外れないよう、自分のポジションを、確保したいのが、ホンネなんだけどね~いくら、「もとグループ」でも、自分だけクラスが、離れちゃったりすると、自然に疎遠になっちゃったりね。そういうことのないよう、「結束心を高める!」というか・・・(なかなかすごいよ~)
できるだけ、横のつながりを保とうと、いろいろ、招いたり、招かれたり・・・グループで遊んだり(更に、違うグループも、招待したり)
やっぱり「仲のいいお母さんがいるって、ココロ強い」ですもんね。
あとは、情報の流通経路確保(これ大事)等々の、暗黙の了解での確認とかね。
だから、午前中保育で、暇で困るはずなんですが、以外に困らないの。(春休みの方が困る)
ワタシ自身は、昨日、同時に2つお誘いをいただいて・・・まぁ、ハブられてないのは、いいんですが、困っちゃうのは、困っちゃう。
1つは年少の時からの、恐怖(?)のグループ。もう1コはこれまた、年少・年中と仲良しの、男のコのおウチ。ワタシは、先約重視なんで、先約だった「男のコのおウチ」に行って来たんですが・・・
まぁ、できるだけ波風を、たてぬように、こそこそ途中まで車で行って、それから裏道で歩いて行ったんですが(もちろん、時間もずらして)・・・そしたら・・・

ビンゴ!!!

ワタシは昔っから、ビンゴは強かったね・・・って・・・
何も、友人宅の、エントランスで会うことないじゃん!
そのママは、困ったちゃん(と言っておこう)グループ所属の、年少組さんママなんで、集会に行く途中だったみたいで・・・
なんで時間ずらしとんのに、こんなスピーカーに、会わなあかんねんっ!!!
不運だ・・・ワタシは、年少時代のママ仲間には、呪われているんだ・・・(この前の飲み会といい)
ま、悟ってしまえば、恐いものはないね!(もうどうでもいい)

今日もお出かけです。このママも「年少~ずママ」です。
息子同士がすっごく仲がいいので、ママ同士もおだやかに、付き合ってます。
きっと昨日の集会に行ったに、違いないないない!情報チェックしときましょ。(怠ると後が恐いからね)
木・金と、息子は習い事があるので、セーフ。
明日は・・・?明日はちょっと、休もうかな。
さすがに「お出かけキライの、お付き合いキライなワタシ」が、2日連続で、お出かけしただけで、倒れそうです・・・実際、昨日は寝られなかったわ。

ママ付き合いから、弾かれたくないのは、すっごく分かるんですが、この時期の集会は・・・う~ん。
どっちにしろ、年少・年中と、知り合いはいるんだから、そこまで焦られるとねぇ。
だからって、ぼさっとしていると、取り残されて悲しい目に、あうんですがね~

ま、ワタシは適当で。
ママ友から「友達」になったコもいるし、近所は「転勤族が多く、ヘンな争いはない」からね。
・・・とはいえ、友達の増えるシーズンでも、あります。
昨日はママ友の友達(この家の息子は、ウチの息子とも仲良し)、紹介されちゃった。
気持ちのいい人なんで、それはそれで、よかったです。

・・・しっかし、ケータイの電池、切れるの早ッ!!!
[PR]
by 7airways | 2010-03-16 13:03 | 親育て・子育て

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧