人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手袋を投げてみようか・・・(うそ!)

・・・な~んてね。(無理無理!)
やっと息子登園帰りに、Numbersを、立ち読みしてきました。
思ったより特集が長かったし、論理的な文章(ワタシの脳は、論理的ではない)を読んで、アホゆえかなり疲れました・・・けど、新鮮だったわ!
これだけの内容を書くのは、やっぱり、プロだから?(商売だし)
すごいなぁ~アマチュアにはちょっと、難しいですね。

・・・で、感じたのが、「サッカーってこんな”論理的”かつ”系列的”かつ”データーを数値化する”ものなのか~」ってコトですね。
ワタシは、「知識」から入らないタイプなんで・・・「行って、観て、感じて、理解して、納得!」が好き。だから、難しい内容に困っちゃったわ。アタマん中に、データーが無いからぁ。結局、「面白い内容」だったにもかかわらず、理解できなかった部分が、多かったかもねぇ。(なさけない・・・)
最近は、ウイイレを楽しむ人のために、「専門的には書かない傾向」(わかりやすく、図解・点で表現)があるらしいんですけどね、ワタシにゃ、わかるようなわからないような・・・って感じ。
説明・解説よりまず、ワタシ的には「VTRを観せてくれい!(リプレイ多めで)」ですね!

マドリーとバルサの対比は、面白かったし、ビルバオファンの「マドリーは強くなきゃいけない!」(強いマドリーに勝つのが楽しい)とかの記事は、笑っちゃった。「そうそう!ソレ、わかるよ!!!」
そういう記事は、わかるんだぁ~(誰だってわかるって)

・・・ただね、マドリーのビジョン的な話になると、ちょっと歯切れが悪くなっちゃう。(バルサは、ようわからんのでパスで。)
う~ん・・・言っているコトは正しいのかもしれないけど、なんか違う気が・・・内容を理解できないくせに、生意気ですが。
あと、マドリーの現状ですかね。
確かにワタシは、CL一本に、絞ってきてると、思ってます。(多分、書いているライターさん以上に思ってます)
踏み込んで書いてしまえば、「リーガの試合」を「CLの実戦練習」にしていると、思ってますよ~
だからこその「メンバー固定」であり、選手交代の不思議に、つながるんですよね。
でも、まさか「リーガは捨てました」なんて言ったら、マドリディスタのブーイングがすごいんで、言わないだけ。
固定されたメンバー=CLで限りなくスタメンに近い選手かな。
交代は、CLでの「場面」を設定して、行っているでしょ。ケースバイケースだけど。(だから、ラウール10分とか、意味ない交代が、あったりするの。彼はCLの、バックアップメンバーですらないから・・・あ、書いちゃった。ま、負けたときの保険だね。)
「リーガを戦ってないチーム」それが、マドリー。ま、あわよくば「リーガも欲しいけど。」
だから戦い方が、リーガに合っていない。でも、全く変える気にもならないってワケ。
「ここ交代だろ?」って選手も、「戦術理解してないだろ?」って選手も、「今日は不調だろ」って選手も、CLメンバーであれば、どういう状態であれ、長い時間使ってくる。
CLの練習のために。ひたすら、CLリーグでの、戦い方のために。

ただ、リーガのチーム相手では、他リーグのチームと、戦い方が違うから、練習になりにくい。
だから、なんだかわかんないような、1発勝負になっちゃう。仕方ないから、できるだけ、シュートや、FK、PK、コーナーキック等々の練習を・・・というのが、ホンネでは?
交代は「CL補欠メンバー中心」かな?あとは、「ラウールを侮辱しない」(これだけで、十分侮辱してる!ムカつくぅ~)ことと、もしものことがあったら、他に「使える選手」を見極めるためだと、妄想しています。(ドレンテは、毒にも薬にもならないから、いいの。)
だって、意味不明なコトが、多いんだもん。ペジェグリーニが馬鹿でない限り(ワタシは馬鹿だと、思ってない)、あんな交代ないわ。
だから、トンチンカン交代が、まかり通るの。ホント、マドリーは、リーガではわけわからんチームよ。(絶好調のグティとかは、また別格だけど・・・絶対ペジェグリーニと、仲悪いからなぁ。本人もムラッ気多いし・・・難しい。)
一つ例をあげると、点を決めなければならないのに、「FWを交代しないで、パサーをどんどん入れてきた」試合とか、まさに、CL仕様じゃないですか?FWは固定してるから、パサーで何とかする方法の、CL対策だったんでしょう。じゃないと、監督は馬鹿だよ。

・・・ナンバーの記事を書いた人には、失礼極まりない、妄想ですね。
たとえば、「シャビ・アロンソとカカの関係とか、現状。」って、ワタシには、全く意味が無いんですよ~どんな関係や現状で、勝率がどうであれ、CL要員として、使ってるんだから、リーガのデーターは・・・そう、意味無いんだなぁ。(注:ワタシの妄想による)
C・ロナウドの欠場の2試合だけが、リーガのチームとしての、試合だったんですよね。
まぁ、C・ロナウドはまさに、スペシャルCL要員ですから。いないと、ラウールもいて、グティもいて・・・って、リーガ的な試合になっちゃう。(で、カカが浮きまくる。)
観てるほうとしては、「なんでいつもこういう試合を、しないのかぁ!」って言ったって、無駄。こういう試合は、オマケみたいな、ものだから~
ラウールにラストパスを出さないのも、ココロの狭さではなく、CLで必要ないから。(ラウール愛のグラネロと、空気を読めないマルセロだけが、クロスをあげてくれる。)
だから、自分のプレーの確認を、やっちゃうんでしょ。(それを証拠に、リーガで負けそうなヤバいときは、パスを出している。・・・が、普段出しなれていないので、うまくいかない。)
選手の組み合わせのヘンさも、リーガをCLの練習の場にしている、証拠なのかな~って思う。
はっきり「組み合わせヘン」だもん。無理やり組ましているとしか、いいようがない。「こう選手を代えれば、もっとチームはよくなるんじゃない?スムーズになるんじゃない?」っていうの、一切考慮なし。
それもこれも、一発勝負のCLのため。(リーガは関係ないから)

・・・結構、プロの書き手さんに対して、ケンカ、売ってますか?(苦笑)
ワタシとしては、「ケンカ売ってる」つもりはないです。考え方が、違うなぁ~って思っているだけです。ただ、恥かいてるだけなのかも?(無知ってすごいね~)
記事を書いた方は、長年の経験と、確かなサッカー眼で、そう解釈したのでしょう。でも、ワタシは「そんな風に感じる」(妄想)ってだけ。(理論vs感情論?)
記事を書いた人の方が、正しいのかもしれない。いや、正しいんです!
でも、ワタシのブログだし、「妄想」中心だし、うかがった見方も、アリでしょ?うふふ~

・・・で、本番がきちゃったんですが・・・
リーガの戦い方は、「CLでの戦い方のま逆」をいってるから、ま~ったく練習に、なってなかった模様で・・・(苦笑)しかもいきなりの、スタメン変更・・・わけわからん。
おかげさまで、アウェーゴールも決められず、1-0で負け。(1-0でよかった。運がよかった)
ベンゼマを入れたのは、リヨンを知ってるからだと、思うんですが、ダメダメ。それでも使い続けて、交代枠を残したまま、結局、負けて終わったのは・・・CL要員に、ラウールはいないため。
いない人を頼っても、しかたがないってトコか。(その辺は馬鹿だねぇ。うまいことやればいいのに。融通がきかないのね。)
カカがラウールにパスを出さないで、いつもシュートにもっていくのは、ラウールはCLにいない人だから、「自分で何とかする練習」のため。もしかして、ラウールに悪くて、カカだって気分悪いかもよ。(そう自己中な悪い人では、ないと思っているため)
でも、カカ・・・マドリーに合ってないんだよね。そこらへんが、問題を更に大きくする・・・

セカンドレグ(サンチャゴ・ベルナベウ)では、どうするんでしょうね?
そのための、C・ロナの頑張りであり、カカの無理であるんだから。(イグアインはどうも、CLだとたよりない)
相手は引いて、守ってくるだろうし、マドリーは、カウンターを警戒しながら、攻め続けなければ、ならないというのが、現状。
シャビ・アロンソがいないし、マルセロもいない(のは、別になんともない)。
どうやって戦うのかしら?今から結構、楽しみだったりします。グティに泣きつき状態だったら、笑える!それに、もし、「試合がうまくいかない」ってなったら、マドリディスタのブーイング&「ラウールコール」(これは絶対おこる)を、どうかわすんでしょうね。興味津々!
面白がってるな?・・・って、ハイ!面白がってますよ~あははは~

もっちろん、CLで、「もうダメだ!」ってなったとき、ラウールを入れて、誤魔化す。
そして、全ての責任を、監督にかぶせて、解任。「リーガを目指します!」で、き・ま・り!
お~こわッ!

あ~全て妄想なんで、鵜呑みには、しないで下さいね。(わかってるって!)
でも、最後2行は「絶対あってる」から。(苦笑)

余談)
CL・・・バルサも、セビージャも、アウェーで、1-1。
この2つのチームは、「自分達のスタイルで戦うチーム」なんだよね。
CL対策ばかりをしてきたチームより、より結果がいいのは、なんでかなぁ~(苦笑)



おしゃれ泥棒さま、情報をありがとうございました!
せっかくの情報なのに・・・ワタシが、こんなにモノゴトの本質を、理解できないなんて・・・困った自称サッカーファンですね。・・・くすん。
でも、面白かったですよ!あ~こういう考え方も、あるのねって、思いまして。観戦のハバが広がったかな?
特集が長かったんで、読み応えがありました。もっと違う記事も、面白そうだったんですけど・・・
幼稚園の名札をつけていたんで、はずかしく、さっさと退散しちゃいましたぁ。
心残り・・・

幼稚園では「連れ去り」だのの問題があるため、親も名札つき。途中で気がついたから、外せばよかったんだけど、万引きと間違えられても、困るんで・・・
by 7airways | 2010-02-25 11:23 | 「妄想球蹴」(白編終了)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧