人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとやっと観戦!

ナダルちゃんの、一回戦を(やっと)観ました。
ファーストセットが、悪すぎたなぁ。サマリーを見ていると、そう悪くは無いんだけど、数字に表れない、ミスやらしくないプレーが、多かったですね。
ファーストサーブの入りが、70%を超えているのは、いいんですが、時速120キロとか、130キロとか、遅すぎる・・・
北別府作戦かい?!(スペイン人は、知らんがな・・・)
特に対戦相手が、地元の選手で、失うものが何も無かった・・・というのが、ナダルを苦しめた理由の一つかな。相手の選手、攻めましたもん。一か八かで、ラインぎりぎりに、打ってましたもん。それが決まるんだよね~
そうなると、ナダルは苦しい。

ただ、タイブレークで、自分を取り戻しましたね。それからは、ナダルペース。
やっぱりね・・・「ナダル相手に勝てるかも・・・」というキモチは、悪魔のささやきです。まぁ、無心にやれ!といっても、難しいでしょうね。

ナダル攻略法って、研究され尽くして、いるみたいですね。
ワタシは専門家ではないんで、細かいことは専門家に・・・ワタシ的に書けば・・・

1.できるだけコートの外に追い出すこと。
2.深い球を打たせない。(自分は深い球を打つ)
3・前後左右にゆさぶること。
4.長いラリーを続けず、隙を見て早く攻めること。
5.意外性

かなぁ。
ただ、コレを3セット続けられる選手は・・・やっぱり、トップの選手なんでしょう。
セカンドセットからの、ナダルはまぁまぁよかったんで(ファーストサーブが、入らなくなったけど・・・彼はセカンドで点を取れる選手。)、次はあまり心配しません。
あとは、上位陣にたくさん残って欲しい!ガチンコ、楽しいじゃない?
去年の、準決勝や決勝は、ガチで面白かったもん!
楽しみは、まだまだ続く・・・はず。(なかなか観られないけどね・・・)

<勝手に解説>

北別府(元広島カープエース)
ピッチャーはスピードでも、変化球でもはなく、コントロールだ!ということを身をもって教えてくれた、広島初の200勝投手。確かにピッチングの基本は、今でも、スピードではなく、コントロールなんだよね~
だから、テニスにおいても、サーブが遅くても、打ち分けによって、有効となりうるのではないかという、ワタシの妄想。ナダルちゃん、腹筋を何度もやっちゃってるからね。負担は少なくて、効率的なのが、イイ!
by 7airways | 2010-01-20 02:48 | 妄想競技場(妄スポ)

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧