人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見切り発車(?)

どうもこうも、病気が周りの人に、バレてきました。
病気の内容ではなく、”病気である”という認識が、広がってきてるって、コトかしらん?
知人・友人に”病気なんだな”って思われるのは、別にいいんですけど(病名を知らないからね)、ダンナ両親に、いろいろかんぐられるのは・・・
仕方ないんで、「今度じっくり検査をします」って言ったら、いつの間にか、「病院」まで予約しかねない状況・・・嗚呼っ!こんな試練を与えなくても、いいじゃないっ!
勝手に「〇〇病院」って予約されそうになった、ワタシ。
一生懸命有名な「地元病院」をアピールし、通ったコトにして、「うつ」とは違う病名を、考えたいとあせあせ。なんで「うつ」がダメかというと、やっぱり、一般認識として、うつ=気のヘンな人的イメージがあるからで・・・別にワタシ自身はヘンな人でもいいんですが、ダンナ両親の偏見(昔の人にとっては、うつ=キチガイ的イメージがある)や、自分のハハオヤ(見当違いの、病気の切抜きを送ってくる)の偏見がいっぱい。
仕方ないんで、何とかうまい「病気」を考え付かないと、ヤバいと考えるようになりました。
このままじゃ、ホント、首に縄をつけて、病院に引っ張られるって、感じだもん。
「〇〇病院に予約をしようか?」って、感じだったし・・・(優しいモンじゃなく、本気イッパイ!)

仕方ないんで、いろいろでっち上げをして、なんとか「病院に連れて行かれる」恐怖は、何とかなりました。
しかし、結果・・・
もちろん「病院に通う」気はありません。ワタシの病気は「うつ病」です。
でも、なんとかソレを誤魔化すために、病名を考えなければ・・・(でないと、キチガイ扱いされる)
はっ!と考えるに、ワタシが最初、「心療内科」に通いだした頃に、「うつ病」か「慢性疲労症候群」か?って、センセも悩んでいたんで、ワタシの病気は、「慢性疲労症候群」に決めました。
原因不明の、治療法も「特になし」な病気です。
「うつ」よりは、受け入れられるんじゃないかと・・・「うつ=キチガイ」って思う人々には、いいかも。
慢性疲労症候群も、うつにおとらず、大変な病気です。
ソレを「前面に出して」「うつ」を誤魔化すって、ある意味間違ってます。
でも、一般的感覚では「うつ」は、大きな声でいえない病気です。
慢性疲労障害も、「うつ」とかぶることが多いので、「うつ病」の人や「慢性疲労症候群」の人には、申し訳ないですが、いろんな事情が・・・
ワタシにとって、「少なからず圧迫」を受けない病名を、考えるコトは、仕方ないかなと・・・

ああ、いろんな意味で、ツライです・・・早く元気・・・とはいえないけど、少しは好調に向いたい・・・(泣)
by 7airways | 2009-05-13 20:36 | 日々是妄想

ショックなできごとがあり、沈んでおります・・・ラウールぅ!更にお馬さん引退・・・浮上するのはいつになるのか?はぁ~せつないですねぇ・・・くすん。


by 7airways

カテゴリ

必読!(反論受けません)
趣味の工房
趣味の厨房+酒蔵
日々是妄想
親育て・子育て
妄想球蹴(ミーハー編)
妄想庭球(生中継編?)
妄想競技場(妄スポ)
勝手に妄想deショー
こころの診療所
私設観光局(国内編)
わたCM&素敵ブログ紹介
「妄想球蹴」(白編終了)
※白組再生への道程
※むかし妄想の日々
妄想花様滑氷(準備中)

お気に入りブログ

aya-book
てとてと行こう

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧